超あせったので、ソラチカカードの申し込み手順やカードが来てからのことを書く前に、申し込み時の注意事項を書きます。


今日、書留でカードが届きました。


JRって書いてあるから、ビューカードか何か更新だったかな?と思って受け取ったのですが、

開けてみたら、
申し込んだ覚えのないカードが!


しかも、しっかり私の名前が入っているので
ただならぬ空気を感じ、
ネットで調べたら年会費がかかるとのこと!

早速、電話しました。


届いたのは
「エクスプレス予約プラスEXカード」とかいうもの。



問い合わせ先がよくわからないから、
盗難紛失に電話しました。


そうしたら、
「クレジットカード申し込みの時に一緒に申し込まれていると思うので、カード会社から解約してください」
とのこと。


全く、身に覚えがないんですが・・・


しかし、最近作ったのはJCBカードなので
本人確認をされて、
「JCBだと思うのでそちらに電話してください」
ということになりました。



とにかく早く電話をしなくてはと思い
JCB 0422-76-1700
に電話しました。


オペレーターにつながり、
身に覚えがないので解約して欲しいと伝え
本人確認をしてすぐ解約できて、
年会費も請求されないことがわかって
事なきを得ましたが、
知らないままでいたら、
ほっといたら、
年会費1000円+税を勝手に引き落とされるところでした滝汗

オペレーターさんは悪くないけど、
年会費のかかるものをもっとはっきりわかるように書いてもらわないと、困ります!と強めに言いました。


MyJCBのマイページで確認したところ、
適用中のカード付帯サービス照会一覧に

JR東海エクスプレス予約(プラスEX会員)

と記載されていました滝汗

付帯サービスなんてところわざわざ見ないから知らなかった!



ソラチカカードJCBをネットで申し込む際、
結構注意して見てたはずですが、
JR東海エクスプレス予約(プラスEXカード)を申し込むという項目があることを全く考えていなかったので、カード名をよく見ないでチェックを入れて次へといってしまったのかもしれません。




1000円となっていても、同時申し込みした家族カードの翌年の年会費の金額と勘違いしたかと思います・・・

あとETCカードの申し込みもしたし、

ポイント移行コースの選択や
リボにしないようにしなくちゃとか考えてて
家族カード1枚でいいのに、2枚目も記入するような画面になってしまってどうしていいかわからず慌てたり、
とにかくソラチカカードはANAとメトロ(パスモ)が一緒なのでややこしいです。

作っといてなんですが、ほんとに複雑です。




なので、同じようにまちがえてチェックしてしまって新幹線を使わないのに「EXカード」が届いたというような方がいらっしゃいましたら、
JCBへ電話してみてくださいね。


検索しても出てこないので
こんなアホなの私だけかもしれませんが・・・。


びっくりしすぎて汗だくになりました滝汗



申し込んだ時の記事は↓



みなさんも、身に覚えのないものはほっとかないですぐ電話ですよ。




招待ポイントもらってくださいね↓
★招待コード・キャンペーン一覧



人気ブログランキング