♪清木場組♪一瞬-Setsuna-♪ -4ページ目

そういえば…

書こうか書くまいか悩んだ末

やっぱり書こうかな…


自分の記憶を風化させないための

記録です。


亡くなった母について…


読みたくない方はお戻りください。
















































今月7日

母親の命日でした。


亡くなって11年。


早いですよね、11年って。


小学2年生だった妹は

高校を卒業して社会人になりました


高校3年だった私は

30目前となっています



今でも思い出すと

つらい出来事です


本当に突然の別れでした


肺に水がたまり

それが心臓を圧迫していたそうです


常に水の中にいるかのような

呼吸状態らしいです


そりゃそうですよね

肺に水が入っているんですから


仰向けで寝ると

呼吸ができなくなるらしく

言われてみれば

いつも仰向けで昼寝していた母は

苦しそうな呼吸でした



入院して肺の水を抜き

事なきを得たのだと思っていました


食事を取っている母をみて

安心していました


様子を見るということで

何日か入院が必要ですとの話がありました


その日は何かあったら連絡するということで

私たちは帰宅しました


このときも軽く考えていたんです


何日かしたら帰ってくるんでしょって


でもただ現実を見たくなかっただけかもしれません

考えたくなかっただけかもしれません

母のいない生活を…



この日は確か

昼過ぎに兄から携帯にメールが入り

早退して病院に向かった気がします…


その日の夜、病院から連絡はなく

回復しているんだなと思いながら

学校に向かい

夕方、母のところにお見舞いへ行きました


前日より顔色がよくなっていたし

母も元気でした。


でもその日の夜中、家の電話が鳴り響き

私たちは病院へ向かいました


正直よく覚えていません


外が明るくなるころに

母と会話ができるようになって

家のことや妹のことを

話したのは覚えています。


朝だったので一旦帰って

また後で来るからねって会話をして…


最後の会話になるなんて思いもしなかった



昼過ぎにまた電話が来て

病院へと向かいました


脈が弱まっているので

ペースメーカーを入れますって


その後はただただひたすら

回復するのを待っていました



その日はまた様子を見ます

容態が変わったらすぐ連絡しますと…



でもその日の夜は電話もありませんでした


次の日のお昼前に

父の携帯がなり

お話がありますので病院へ

お越しくださいといわれました


急がなくても大丈夫って話だったけど

それでも結構急いで出たと思う。


私と妹だけが母の病室に残り

兄や父は先生に呼ばれて出て行きました



戻ってきた父たちは皆

顔を伏せていて

話を聞こうとした瞬間

心停止の音が鳴りました


ここからは本当に記憶が

すっぽり抜けています


30分近く担当医さんが

心臓マッサージをしていてくれたこと

その担当医さんも泣いていたこと


そして昨夜はペースメーカーの

必要がないくらい

脈拍も呼吸も回復していたこと


落ち着いてから父に

そう聞きました


母はいつでも家族を思っていました

このときも具合が悪いのは風邪だからと

病院にいこうともしていませんでした


父が強制連行しなければ

どうなっていたかわかりません



容態が回復していたこの日


きっと母は私たち家族を

思っていてくれたのではないかと思います


連日睡眠をまともにとれてなかった私たちに

つかの間の休息を与えるために

一時的に回復したのかもしれない…

そう思うのです…


それくらい私たち家族を

思ってくれている母でした…







2002年6月7日 午前10時15分


母は亡くなりました



もう家に帰っても

出迎えてくれる母はいない


冗談言いながら

笑い会える母はいない


悩みを聞いてくれる

母はいない


そして、妹は私が経験できたことを

経験できないんだと

悲しくて悔しくて

でもどうにもできない自分に

一番腹が立っていました


仮通夜が一日あり

その次の日が本通夜でした


家にいる母をみて

あそこからおきて来るんじゃないかと

何度も何度も思いました


火葬場に行き骨だけになった母を見たときの

妹の表情は一生忘れないと思います


小学2年生の頭では

母はあの姿のまま

いるんだと思っていたのかもしれません


妹から子供らしさを

なくさせてしまったのは

私たち家族なのかもしれません


母親っこだった妹にとって

甘えられる存在が急に

いなくなったわけですから…



でも、なんででしょうね


なくなってから11年


母が夢に出てきてくれたのは

ほんの数回です


それも過去の映像で

皆が笑っている…


そんな夢…


いえ、そんな夢のほうが

いいのかもしれません


きっと母は天国にいてくれると

信じています


見守っていてくれているんだと







よんでくださった方がいるかは

わかりませんが

脈絡のない記録をよんでいただきまして

ありがとうございます



ただ、読んでくださった皆様に

ひとつだけいわせてください



親孝行してください

できなくなってからでは遅いのです


恥ずかしい

照れくさい


そんな気持ちもあるでしょう


でも

いついなくなるか

わからないです


いくら後悔しても

二度とできません


私も何度も何度も悔やみました


悔やんだところで

どうにもできないとわかっていても

悔やみ続けています


だからどうか

できる人は

してあげてください


親を亡くしたときに

後悔することのないように…






関西弁


今日、お買い物に来ていた女の子2人。


買い物しているときから会話は耳に入っていたんだけど

なんかおかしい関西弁だったの


標準語も話してたし

気のせいかなっておもってたんだけど…


気のせいではありませんでしたww


会計に来たときに片方の女の子が

時計を購入したんです


付けていきたいとの申し出


それが関西弁だったんだけど…


一瞬頭に??が浮かぶ言葉だったの


普通に「付けていきたいんです」っていえばいいのに

なんか変な言葉だったの


あんまり覚えてないんだけどwww


つい、腹が立ち「はい?」って若干不機嫌に

返事してしまった私は店員失格ww


その後は標準語で「時計付けたいんですけど…」って


暇だったこともありww

絡んだ私は駄目な店員ですねwww


「関西の方なんですか?」と時計のパッケージを

はずしながら聞いたら

「いいえ、違います。関西人だと思いました?笑」って

若干小ばかにした返答だったので

「いえ、関西人の方が使う関西弁ではなかったものですから笑」って

返してしまいましたよwww


その返答がまずかったのかなww

不機嫌な表情して「どういう意味ですか」って


いやいや、不機嫌な顔したいのこっちwww


「関西人以外が関西弁話したら駄目ですか」といわれたので

「ぶっちゃけたとこ関西人はいやですよ、

そんなわけわかんないイントネーションで話されたら」って…


だって実際そうだもん


なんでか、関西弁って真似して話す人がいるけど

標準語のイントネーションに関西弁語尾つけたとこで

それは関西弁ではありません


イントネーションからして関西弁は違うので

それをしっかりしてないと耳障り。


いつだかコナン読んでたときに

「関西人は下手な関西弁使われると怒る」ってあったけど

よくわかる気がするwww


皆が皆、そうだとは言わないけれど

やっぱり気になるものは気になる


その後、運よくなのか運悪くなのか

関西からの観光客が買い物に来てて

「さっきの子等、おらんわ。

まだ、関西弁しゃべってたら注意したろおもたのに」って話されてました


バリバリの関西弁だったので

危うくつられそうでしたけど

多分…大丈夫だったはず


両親が関西人で家族内は関西弁で話す私は

周りが標準語だと標準語で話します

まぁ、イントネーションやアクセントが

やっぱり関西弁入ってますけれどね


なので、お客様で関西の方々が来ると

非常に困ります。


関西弁で話してしまったら楽なんですけど

一旦関西弁にスイッチ入れてしまうと

戻すのが大変…


そして、関西のお客様に絡まれるww


おばちゃんたちはホント馴れ馴れしいですよねww


知り合いじゃないっていうのに

親戚並みのテンションですからねww


これからまた観光客が増えるので

若干憂鬱ww


あ、話戻すけど

冒頭に書いた女の子は

「関西人じゃないくせに何でわかるの」っていうから

「だって関西人だから(・∀・)」って返答したら

黙って消えていきましたww


とりあえず…友達じゃねーんだから

年上にはせめて丁寧語で話せ、ボケって思ったのは内緒ですよww



最近の小学生はホント生意気ですね


何回殴り飛ばしてやろうかなって思ったか…


メガホン使って馬鹿騒ぎ…


注意すれば「うるせー、ばばぁ」…


…ねぇ、殴っていいかな、これww


でもああいう馬鹿な集団の中に

大体一人は勘のいい子がいて

にっこり笑って「売り物だから遊ばないでね?」というと

「すみませんでした」って逃げる子がいるww


何か私から出てますかww


キレたときこそ冷静に丁寧に笑顔で対応www

店員としてとりあえずの心得ww


友達にはそのモードが一番厄介といわれましたけどねww


あ、もうこんな時間…

ねよねよ

今日は

AKB総選挙でしたね


篠田麻里子ちゃんがスキなので

結果が気になってみてましたが


やっぱり川栄さんや入山さんは

圏外抜けしましたね

めちゃイケ効果かな


ぱるるも躍進

もう少し上に来るかなと思ったけど

上位はやっぱり有名どころでしたね



麻里子様は去年と変わらず

5位でしたが…

まさかの電撃卒業発表


まぁ、そろそろというか

この総選挙結果次第では

ありえるだろうなと思っていましたが

急ですねー(´・ω・`)


来月の福岡ドームで卒業。


あら?

シングルはどうするんでしょうね…



潰すつもりで…の発言もあったし

どんな結果になるかなぁと

思いました。


何よりも速報が速報でしたからね


一位がさしこ

二位がまゆゆ

三位がゆうこ


麻里子様は速報15位だっけか


潰されたwwwとか騒いでた人もいましたが

結局は返り討ちにしたという感じでしょうかね



麻里子様から上位はどうなるかと…

四位のゆきりん

三位のまゆゆ


この時点でさしこが去年の四位から

あがったのは確実でしたし

でもまさか優子が二位で

さしこが一位とは思いませんでした…


コミカルなグループになるのかなww


とりあえずHKTの劇場支配人?が

AKBのセンター。


新曲だけかもしれないけれど

楽しみにしていようかな


麻里子様最後のシングル。


私の彼氏も麻里子様推しなので

たぶん次のシングルがAKBシングル

最後の購入となるでしょうね


前から麻里子様が卒業したら

買わないっていってたしね



さ、月曜日のいいともが楽しみだなww