94歳、自撮りおばあちゃんのやりたい放題のひとり暮らし | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。


94歳、自撮りおばあちゃん、

やりたい放題のひとり暮らし


本当、元気な、お年寄りのイキイキとした

お話を聞くと、

定年を迎えて、年金生活になったら

大丈夫かな?

年金定期便にて支給予定年金額を見てがっかりしているのは、わたしだけではないとおもいます。

かなり、家庭を犠牲にして働いてきたのに…

これっぽっち?

いつまで働かなくちゃいけないのかな?


5年くらい前に見に行ってました。

「遊ぼかね」


なんと、

写真を撮り始めたのが72歳

Macを使ってPhotoshop使い出したのが74歳

いまでは、インスタグラムのフォロワー31万人


やってダメなら、諦めればいい


元気つけられます。


そしてなんと、西本貴美子さん、昔は競艇の選手だったお話、びっくりしました。

そして美容師の資格もお取りになられています。

なんでもやってみるの精神


腰が痛くて、長くは歩けない

自宅の一室をスタジオに改造。

自分のできる範囲の中でやる。


少しでも、楽しんでもらえる写真を撮りたい

つまり見る側の視点で楽しいもの。


発想が面白い

空を飛ぶシリーズ

車に引かれるシリーズ

なりきりシリーズ 


発想、アイデアを具体化する行動力が素晴らしい


人生で大切なことは

「趣味・仲間達・発表する場」

今の私には、

この3つともあるのだから、

あとは楽しんでやるだけ。


きみさんが、写真を撮り始めたのが、72歳

まだまだ、自分、伸び代たくさんあるじゃん!

 

頑張ろう