【今日の花】カタクリ(片栗) | iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhone写真家 SETSUKOのブログ

iPhoneで写真を撮って自分好みに加工をするiPhone写真にはまりました。主に身の回りにある植物や風景を撮っています。小さな植物にも名前が付いていること、面白い特徴があること、植物の世界の不思議にも魅せられています2022.01からはiPhone13PRO です。


カタクリ(片栗)       2023.03.16     ズーラシア


私にとっての春は、桜の開花ではなくて、

カタクリの花を見ること。

3月5日に四季の森公園に行ったところ、まだまだという感じでした。

今年はさくらの開花がはやいので、カタクリも早いかも…

と思い最近、知ったズーラシアにある自然の森へ。


ここは、動物園の奥にあり、

ひっそりしています。

野鳥を見に来る人、

知っている人、くらいしか来ないので、 

ゆっくり見ることができます。


でも、来るのが遅かったのか、

ほとんどのものは、花びらの縁が白くなり、

開花して時間が経っている感じでした。


そして、お昼近くになったせいか、

初めの頃に比べて開花が全開になり、

ちょっと風情に欠けました。


なかなか良いタイミングに当たるのは

難しいものです。


カタクリは、

花びらがそっくり返っているのが特徴ですが、

花の中を覗くと、花びらに紫色のwのマークががついています。これは蜜標といって、蜜を吸いに来る虫へのガイドとなります。


カタクリは花が咲くまでに7〜8年かかります。

花が咲いているものは葉が2枚ありますが、

花が咲くまでは葉は、1枚。

自宅近所にある里山も20年ほど前までは、

カタクリが自生していたそうです。

今では絶滅してしまったそうです。

残念な話です。