一怒一老一笑一少 | くろちゃんのブログ

くろちゃんのブログ

今興味のあることは料理,編み物、株、ブログ、山野草
毎日の出来事を日々ブログにつづっていこうと思っています。
見てもらえたらぜひメールをくださいね。

今日の淡路の朝は曇っています。

昨日ぐらいから梅雨時独特の湿度の高さ

すっきりとしませんね。


       挿し木したベコニアが可愛く咲いています。

こういうのは嬉しいですね。             ピンクのムラサキシキブ

   

マンリョウの花です。

下の方に赤い実がまだついています。


九州地区の豪雨は本当に驚くような雨の量ですね。

被害に遭われた方にはこころよりお見舞い申し上げます。

このあたりでも経験があるのですが

本当に水はあっという間に増えます。 

今日もまだ雨の予報が出ています。

皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。

今日の天声人語より私たち世代のことが

                      なつかしの昭和30年代は、活気とともに、

                      どこか殺気立っていた時代かもしれない。
  
                      最近は若い人より中高年の方が

                      切れたり怒鳴ったりしやすいようだと

                      喜怒哀楽の怒は大切な感情だがキレるとは違う

                      そして一怒一老一笑一少と言う言葉

                      一度怒れば一つ老い、一度笑えば一つ若返る

                         こころにとどめて毎日を過ごしましょうと

夕食は   

南瓜のコロッケ

付け合せはイタリアンスパゲッティ・生野菜


たたききゅうり

たたききゅうりにオオバ・梅干・胡麻・鰹節で合えて

醤油で味付けしています。

さっぱりとして簡単で美味しいですよ。



冷奴


では皆さん

随分蒸し暑さを感じますが体調には充分気をつけて

今日も一日素敵な週末をお過ごしできますように