【4月5日】この話が好きだ~カルミ(11組) | 西山夕焼け通信 61春

西山夕焼け通信 61春

SINCE 2023 11・1 配信休止中 

京都西山の麓に育った子どもたち、
1970年に小学校に入学し、
1979年に中学を卒業した彼らも
すでに60代になった。
このブログはこれからの人生を
西山の夕焼けのごとく
あざやかに彩るために配信していきます 

 

 

4歳のころのかすかな記憶。

向陽幼稚園の

西奥にあったジャングルジム。

とても上がれそうにない

天辺の鉄棒。

女の子は躊躇なく

一気に天辺まで登っていった。

それがカルミ(11組)だった。

 

中川眞由美さん(11組)の急逝について

カルミとは昼間に話した。

モヤモヤしていた気持ちが晴れた。

そして文章に起こす。

カルミが時系列でわかりやすく、

そのときの気持ちをまじえながら

話してくれたので

わりと短時間で完成した。

 

ふたたび、カルミへ連絡して

文章をチェクしてもらう。

「読んでたら、

 また涙が出てくる!」

そして↓カルミが

写真を送ってくれた。

 

 

いっきに涙腺が崩壊した。

たまっていた感情が

噴出した。

 

約40年ぶりに中川眞由美と

再会した気持ちになった。

わからなかったものが明らかになり、

このとき

ようやくちゃんと悲しめた。

 

カルミのおかげだ。

幼稚園から、いつもありがとうねぇ、

カルミ!