こんにちは!手帳美人ブロガーAKIKOです。
毎日暑い日が続いていますがお元気ですか?

思い返せば手帳ジプシーだった私、色んな手帳を使ってみたけど使いこなせず、ほとんどが年の暮れには「あれ?手帳真っ白!」という状況になっていたんですよね(汗)

それが、書くこと続けること10ヶ月。
そんな経験を経て、今では「わたし、手帳美人~」と名乗るようになりました。

 

手帳ジプシーだった私が脱却できた理由。

色々ありますが、本日は5つ程チョイスしてみました。

<手帳美人ジプシーが手帳美人になった理由>
第一位
「TO DOメモ ×ウィークリーが同時に開けること!」
私にとって一番優先順位が高いことと言えば、日々の仕事で発生するTO DO(タスク)を無理なく計画・実行することです。
本来は、別々のページにあるはずのものが上下ページで確認できることに衝撃が走りましたね。
活用が進むとどの仕事をどのタイミングで実行するのかという計画が非常に立てやすくなりました。



第二位
「180度ガバッと開いて不安定に閉じてしまわないこと!」
どのページを開いてもストレスがない。この気持ち、共感くださる方はとても多いと思います。
仕事中も手元に開いたまま、思いついたそのときに書き込むなんてこともありえます。
安定感は横綱級です。

第三位
「カバーが丈夫で使いやすいのに重くないこと!」
使用しているのは3POINTのA5サイズですが、しっかりがっちりしているように見える割には重くないことが特徴です。

 


初めて手に取った時に、想像以上に軽かったことを覚えています。
どこへ行くにも持ち歩きますが、目立った傷もついていませんし、何より中身の手帳が折れ曲がったりすることもありません。
いつも新鮮な気持ちで使用することが出来ています。

第四位
「ワーキングプランで一ヶ月の並行タスクが俯瞰して見られること!」
週間予定やTO DOでは把握しづらい仕事や企画は、ワーキングプランを使って管理することが出来ます。
月間の動きを俯瞰して見られることで、週間TO DOに落とし込めるという意味があり、中期スケジュール・短期スケジュールともに把握率が格段にアップしています

第五位
「しなやかな紙質でストレスなく記入できること!」
敏感な方はもうお察しかもしれません。紙質で書きづらい場合というのは、ペンの滑りが悪く、思ったように文字を記載することが出来なくなってしまいます。
ちょっとした感覚の問題なのですが、私にとっては凄く大事。
紙の薄さも気にならない、きっと裏に写らないギリギリの薄さを保っているのではないかと思うぐらいの職人技なのでしょうね。

いかがでしたでしょうか。
改めて、セパレートダイアリーの細部にいたるこだわりを実感していただけたら嬉しいです。

手帳を書き続けるうちに心の整理も徐々にできるようになり、毎日が楽しく過ごせるようになったのも・・・・セパレートダイアリー効果ですかね~。

 

手帳=セラピーのお話はまたいつかさせてくださいね♪

それではまた来月♪

 

 

 

こんにちはセパレートダイアリーです。

7月31日(月)CBC放送ニュース番組「イッポウ」(16時52分スタート)にて

セパレートダイアリーを作っている伊藤手帳小牧工場の様子が放映されます。

 

テーマは「夏なのに意外と忙しい手帳やさん」です。

 

そうなんです!今は2018年版手帳の製作シーズンで忙しい時期なのです。

ぜひ皆さんご覧ください(^^)

 

伊藤手帳
http://www.ito-techo.co.jp/

 

 

 

 

皆さん、初めまして。
事務効率化コンサルタントのオダギリ展子です。
今月から月に1回、記事を書かせていただくことになりました。

最初ですので、少し自己紹介をさせていただきますね。

かつて私は、特許ならびに貿易事務の業務に携わり、
リスクヘッジや効率化のノウハウを身につけました。

当時の私が第一に考えていたのは、
「どうしたらミスを未然に防げるか」ということです。
そして、ミスをしなければ、そのフォローのための
ムダな時間が発生しないので、
仕事が効率的に行われることを身をもって知ったのです。

仕事でムダな時間がなくなれば、効率アップはもちろん、
質のアップにもつながり、さらには、公私ともに
充実した人生を送ることにもつながります。

このあたりは、セパレートダイアリーのコンセプトにも
通じるものがあるように思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


さて、そんな私も、このたび、
「セパレートダイアリー」の1ユーザーとして
デビューさせていただくことになりました。

 

残念ながら、現時点では、このダイアリーを
まだ使いこなせていない状態です。

従いまして、当面の間は、ビギナーの視点から、
セパレートダイアリーをご紹介させていただこうと思います。


まずは、カバーから!
私のは、クリアカバーのリバティD。
落ち着いた紺色が気に入っています。
マンスリー&ウィークリータイプで、サイズはA5。

 

カバーをめくると、見るからに耐久性がありそうな
インデックスシールがセットされています。
中央にミシン目が入っているので、
取り付けるとき、スムーズにできますね

 

さらにめくっていくと「見開き年間カレンダー2年分」
「見開き年間スケジュール表」「ドリーム・シート」
「モチベーティング・シート」と続きます。

そして、その後にあるのが、このセパレートダイアリーの
「肝」とでも云えば良いでしょうか、セパレートの部分です。


なるほど、こういう構造になっていたのですね!
少しずつわかってきました!

ちょっと慣れたところで、上下のページを動かしてみましょう。
↓ コレは、上が「マンスリー」で、下が「ウィークリー」。
へぇぇぇ~。

 

↓ コチラは、上下ともに「ワーキングプラン」
ほぉぉぉぅ。。

 

↓ コチラは、上が「ToDoメモ」で、下が「ワーキングプラン」。
ページが上下で分かれていると、こんなコトができるのですね!

 

ココで上下のページでの組み合わせの整理をしてみます。

 〔上段〕          〔下段〕
「マンスリー」    × 「ウィークリー(14ヶ月分)」
「ワーキングプラン」 × 「ワーキングプラン」
「ToDoメモ」     × 「ペールブルーのミシン目入り無地ページ」
           × 「ペールピンクのミシン目入り方眼ページ」

組み合わせは、全部で12通りありますが、
中でもで構成される組み合わせが、
この手帳を使いこなすカギとなりそうです。

セパレートダイアリーの構成としては、この後に
「全国9都市地下鉄路線図」「度量衡換算表」
「年齢早見表」「別冊ノート64P」が続きます。


目標達成・時間管理の達人となるべく、
既に火蓋が切られたように思いますが、
このポテンシャル十分な器に
自分の仕事をどう落とし込んでいけるか、
今後の展開が楽しみになってきました。

では、1ヶ月後に!

 

オダギリ展子 
著書:http://www.office-jimu.com/books/
メディア掲載:http://www.office-jimu.com/media/
セミナー:http://www.office-jimu.com/seminar/ 

 

 

 

 

セパレートダイアリー広報です。

ビジネス系雑誌や新聞に事務効率化の記事を寄稿されており、著書も出版されているオダギリ展子さんにセパレートダイアリーの魅力を語ってもらうコラムを書いていただく事になりました!

仕事力が3倍アップする!

ミス・無駄をなくす90の秘訣!

皆さん気になりませんか?

 

オダギリさんは文具に関しても造詣が深く、セパレートダイアリーを手に取っていただいた時も「これもっとこうしたらいいんじゃない?」など、ささっとアイデアをいただきました。

そして「この手帳(セパレートダイアリー)すごいですね!これを使ったらミス・ムダを防げるのじゃないかしら?」とありがたいお言葉も。

 

コラム連載ではプロの目からみたセパレートダイアリーについて語っていただきますので楽しみにしていてくださいね\(^o^)/

 

オダギリ展子さんのお写真です。

様々な手帳をお使いになりコラムも書いているという実績をお持ちです。

 

セパレートダイアリーをお使いの皆さまには「セパレートダイアリー使っていてよかったわ」

今年の手帳はどうしようかな~とお迷いの皆さまには「そうか、じゃあセパレートダイアリー使ってみよう」と思っていただけるようなコラムを書いてくださるとの事ですので楽しみにお待ちください。

 

それでは引き続きセパレートダイアリー コラムを宜しくお願い致します。

 

セパレートダイアリー 広報担当

=================

オダギリ展子さん

▼著書BOOKS
『デスクワーク整理術』(三笠書房)
『完全図解 いちばんわかりやすい ビジネス整理術』(成美堂出版)
『最強の文具活用術』(PHP研究所)
『デスクワーク&整理術のルールとマナー』(日本実業出版社)
『仕事が10倍速くなる事務効率アップ術』(フォレスト出版)
『最強のデスクワーク術』(PHP研究所)
『フォーマット書類術』(青春出版社)
『ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!』(幻冬舎)
『オフィス事務の上手なすすめ方』(同文舘出版)

▼メディア掲載
『NIKKEI プラス1』日本経済新聞・別刷(日本経済新聞社)
2017年7月15日 発売
1-2面「何でもランキング」
【マイボトル 大人の日常使いに便利な水筒10選】「仕事の合間に一息」で
1位のステンレスミニボトル「サハラマグ」MMZ―A050と
10位のステンレスボトル マグ AMZ―40で
コメントさせていただきました。

『ミスをしない人のお仕事ルール』(TJMOOK 宝島社)
2017年2月23日 発売
Part2 働く女子なら押さえておきたい ミスしないお仕事のコツ
〔デスクワーク編〕探し物をゼロにするデスク&書類片付け術

『日経ビジネス Associe』3月号(日経 BP社)
2017年2月10日 発売
巻頭特集「ヌケ・モレの不安解消!信頼度もアップ
ミスが99%なくなる!ノート・メモ・付せん術 整理・段取りワザ」
PART4 「ぼんやりミス撲滅法」
文具王&事務効率化コンサルタントが伝授
「ミスゼロ文具テク9」にてご掲載

他多数

▼記事はココで読めます
オダギリ展子
オフィシャルサイト:http://www.office-jimu.com/
 

 

 

 

 

こんにちは。セパレートダイアリーのウイークリー版愛用中のわにこです。先月に続き、手帳の「あのときのメモ、どこだっけ」がなくなる、というお話その2です。

※先月のお話はこちら

セパレートダイアリー ウイークリー版には、セパレート部分の最後にミシン目で切り取りできるメモページがありますが、皆さんはどんな風に使っていらっしゃいますか? 

私はただメモにしたり、メモを渡したい時切り取って使ったり、という程度で使い残すことがほとんどでしたが、最近あることしかメモしないというルールを作ったら、めきめき使うようになってきました。

そのあること、とは「電話のメモ」です。

電話をしながらメモすると、大体走り書きになって後からわかりづらい上に、適当なそこらへんの紙に書いてしまったりして、見つからなくなってしまったり………。
皆さんもそんな事ありませんか?

電話やLINE通話、メッセンジャー通話のメモ、顔をあわせた時のとりあえずの伝言を必ず日付を添えてセパレートダイアリーの切り取りメモへ残すことにしたら、あれどこだっけと探すことがほとんどなくなりました。


メモを切り取ったら転記する

なぜ走り書きのメモをここにしようとおもったかというと、話しながら書いたり、とりあえずメモしたりしたものはグチャグチャで、とっておいても‥‥というものであること。あとで読み返そうと思っても、判読できないこともあること。

だったら、その場でパパっとしかるべき場所(スケジュールページとかタスクページとか、ノートとか)に必要事項を転記してしまえばいいわけです。すぐ転記できないときは、あとでして、終わったら処分します。

この「転記」という作業をすると、情報が整理され、記憶への定着もよくなります。あと、汚い字が残らない(爆)。

わりと綺麗に書けていたり(笑)、そのままメモとして残せそうだったら、ノートなどにそのまま貼ってしまいます。(←これ中々おすすめです!)

付箋と使い方が似ていますが、スペースの限られた付箋よりもさっと開けてメモしやすいですよ。

私の場合は打ち合わせしながらのメモなどはノートに書くし、仕事の指示や友達との約束もメールやメッセージが多く、電話で指示がきたりすることはそうないので、「電話だけ」と決めると巻末のメモの分量で1年間事足りそう。

いつも、使いかけで中途半端になっていたページなので、使い方を決めてからちょっとハマっています(笑)。もしセパレートダイアリーの皆さんでミシン目ページのメモ欄になにも書く事がなかったら、一度お試し下さい!