こんにちは!手帳美人ブロガーAKIKOです。

セパレートダイアリー(ウィークリー版)の巻末は切り取りミシン入りメモ(無地・方眼)になっているのですよ~!なかなか変わった作りだと思いませんか?

そもそも、セパレートダイアリーは上段、下段にわかれてペラペラっとめくれる手帳です。切り取りミシン入りメモは下段に配置されているので、上段のマンスリー(月間)部分やウィークリーメモ(タスク管理シート)と一覧して見ることができるのです。

ではこれがどう便利なのか?・・・といいますと。

メモした事と過去の事例を俯瞰してみることができる!です。



私はお中元やお歳暮、お祝い花や手土産リストに活用しています。
ちょうど切り取り線で半ページに区切られているので、リストアップするにはバランスが良くてもってこいです。

お中元やお歳暮は、俯瞰して過去にどんなものをお贈りしたのかが分かるように記載します。

それぞれ、だいたいどんなものをお贈りしたかメモしています(写真)
・2015年(お歳暮)
・2016年(お中元)
・2016年(お歳暮)
・2017年(お中元)

また、お祝いのお花はあらかじめイメージをお伝えすると、オリジナルで手配いただけるお店やサッと立ち寄れるリアル店舗、お日にちに余裕がある場合はECサイトで注文出来るようにキーワードとなるショップ名をメモしています。

手土産リストはまだまだ増やせる余地がありますね。
会食時やご挨拶、お礼にと、「すぐ必要!」というときには、百貨店に入っているお店やなじみのお店がすぐ見つかるのは心強いものですね。

本来はWeb上で注文や確認することで問題ないのでしょうが、手帳の良い所は「出先でサラっと」スマートに確認ができることですよね。
それぞれの特性を活かして活用出来ることで更なる手帳美人を目指したいものです。

 

 

 

 

セパレートダイアリー広報担当です。

 

実に・・・・報告が遅くなってしまったのですが

7月2日(日)に開催された日本手帖の会主催の手帳夏祭りに参加してきました!

 

 

手帳縁日

手帳検定

メーカープレゼンなどなど盛りだくさんの内容で

あっという間に時間は過ぎました。

 

セパレートダイアリーもプレゼンをさせていただきました。

 

 

こんな感じですね。

 

ドキドキしましたが、デジタルツールとアナログツールの緩やかな連携の仕方、セパレートダイアリー誕生について。そしてセパレートダイアリーを作っている伊藤手帳について語ってきました。

 

手帳が好きで好きでたまらない!という熱きファンの熱気に包まれた素敵な時間でした。

 

次回は手帳選手権に参加したいと思っております。

 

 

皆さんはノートのメモ、見返してますか?


 打ち合わせに行った時、講演を聞きに行った時、アイデア、メモ、小ネタ‥‥ わりと何でもノートに書く私。セパレートダイアリーは方眼ノートが付属でついているので助かります!


 そんなわけでメモ魔の私はじゃんじゃん書き込みしているんですが、どこに何を書いたかがわからなくなるのがちょっと困りものでした。

 前は、重要なものには付箋をつけたりしていたのですが、持ち歩くとボロボロになるし、たくさんつけられないし、結局そのページを開かないとわからないし・・・・でイマイチ。

 というわけでノートに辞書風見出しをつけてみることにしました!

 やり方は簡単です。最初のページに日付やメモの内容を書いて、そこに色分けしてラインをつけ、該当のページに同じ色で同じ場所にマークするだけ。そうすると、辞書などの爪(インデックス)と同じになるので、該当のページがすぐ引ける仕組みです。

インデックスをつけるだけで中身が一覧できる!

 たったこれだけのことですが、あれどこだっけ、と探すこともないですし、なにより目次のページがあることで、そのノートの中身が一覧できて便利です。

 

ノートの最初の1ページはインデックスに!

 

あまりに気に入ったので、過去の仕事メモノートにもインデックスをつけてみました。こんなこと考えてたっけ、というネタメモの掘り起こしにもなって有意義でした!そして便利です!

 

皆さんもぜひお試しください(^o^)

 

星 わにこ

 

 

 

 

「ユメキロックとセパレートダイアリーの関係って?」とよく聞かれます。
「ユメキロック」は自社オリジナル商品の販売用のブランド名です。
当初、セパレートダイアリーを販売するにあたり、「夢に向かって進む人の記録のお手伝いをしたい」という意味でネーミングしました。
夢・記録・クロック(時間)を合わせた造語です。

伊藤手帳は愛知県を拠点にした手帳作り60年の製造メーカーです。
OEMで社員手帳や企業の販促手帳を作っていますが、オリジナルの商品を作り販売したいという想いからセパレートダイアリーは生まれました。

2009年6月に試作品を作りました。試作品完成後は試行錯誤の繰り返し。お客様に納得していただけるものが完成したのは2010年の3月でした。
本格的な販売開始は2011年3月。2017年3月始まりのセパレートダイアリーで7代目になります。

製造メーカーが独自商品を開発し、お客様に手に取ってもらう。
これが想像以上に難しく当初は苦戦をしました。

メーカー故、小売りの販路がなかく、ネット販売に活路を見出しました。とはいえ、インターネットでモノを売る難しさや顔の見えないお客様への心配りなど勉強する日々の連続でした。

そういった中、セパレートダイアリーを購入してくださったお客様がブログやFacebookで商品の良さや使い心地を投稿してくださり、口コミで「セパレートダイアリー」が少しずつ広まっていきました。

セパレートダイアリーを更により良いものとするために、今後も皆さまから感想ご意見などをいただければと思います。

そして皆さまから頂いたご意見を形にし、手帳の使い方にお困りの方の救世主となれるようセパレートダイアリーはありたいと思っております。

今後ともセパレートダイアリーをご愛顧の程宜しくお願い申し上げます

※写真は試作品のセパレートダイアリーです♪

 

 

 

 

7月2日(土)日本手帖の会主催のイベント「手帳夏祭り2017」が開催されます。

 

セパレートダイアリーは
手帳トーク:手帳の最新情報がここに!コーナーに参加します(^o^)

そのほかにも

手帳ワーク:手で身につける手帳の技

手帳検定:考えるな、手帳を感じろ

手帳縁日:楽しいモノ・コト、あります
 

といった楽しい企画が盛り沢山!
ぜひお時間ご都合つく方はいらしてください(^o^)

▼詳細はこちらをクリック♪