手帳美人ブロガーAKIKOです。
2018年に突入して早くも1ヶ月が経ちましたね。
今年立てた目標や夢の実現に向けて、具体的な行動に乗り出している方が多いのではないでしょうか?

「私もそのなかの一人!」
と、大きな声で言えるような行動をとっているかな?と、日々振り返っています。

今回のブログでは、日々一歩ずつ目標や夢に近づいているぞ!と、モチベーションになる手帳活用をご紹介したいと思います。

話は少し逸それますが、私、ダイエットで7キロ減量に成功した体験があるんです。
いわゆるレコーディングダイエットです。
日々、食べたものを記録することに加えて、その食べ物の炭水化物とタンパク質をメインに、何グラム摂取したかを詳細に記録していました。

炭水化物は1食につき20グラム以内(ほとんど食べないということです)、逆にタンパク質は80グラム以上摂取する。
プラス、食物繊維やカリウム、カルシウム、マグネシウム・・・を摂取するなどなどと。
かなりストイックに制限をかけて実践したのですが、毎食分「書く」「計算する」「見直す」ことがこれほどにモチベーションになり、継続できるものだとは思っていませんでした。

自分の状態を見える化することで“夢が叶う”を証明してくれた出来事でした。

さて、本題のモチベーションになる手帳活用!
私はレコーディングダイエット成功の感動をもう一度ということで、セパレートダイアリーの『YEARLY SCHEDULE』(年間計画ページ)に新たな記録を綴っていくことにしました!

目標は、健康でタフな身体づくり。
今年、10年以上ブランクのあるバレーボールを再開したいと考えています。
そのためには、すっかり落ち込んでしまった体力、筋力を増やさねばなりません。

サボりがちなジム通いをモチベーション高く継続するため、「ランニング走行距離」をシンプルに記録していくことに決めました。

まだまだ長く走ることが出来ずお恥ずかしい記録ではありますが、この距離数が、5kmになり、10kmになっていくころには、体力も筋力もついて、ボールを追いかけられる身体になっていることでしょう!
月間でどれぐらい走ったのかを計算して、その距離すらも伸びていくことが大きなモチベーションになりそうです。


ということで、『YEARLY SCHEDULE』活用ポイントをまとめてみました。

その1
「年間を通してどうなりたいかを明確にする」

私の場合は【健康でタフな身体づくり・バレーボール再開!】

その2
「シンプルに数値で進捗状況が確認できるようにする」

私の場合は【ランニング距離を記録すること】
記録だけではなく、月の始めに目標数値をざっくり記入しておきます♪


その3
「毎月の振り返りができるようにする」

私の場合は【合計ランニング距離を算出すること】
月の始めに立てた目標数字をクリアできたか!も確認します。
(あくまでも、ゆる~くですが)


皆さんも是非、ご自身だったら何かな?と、想像を膨らませてみてください!
ゴルフのスコア、ウェイトトレーニングの重さ、歩数計を使っていらっしゃるなら何歩歩いたかというのもいいですね。
なりたい自分像へのアプローチ!その過程を楽しみましょう!

========================================

新年度・新学期に向けてセパレートダイアリー3月(4月)始まり販売開始!

 

 

 

 

 

 

▼「セパレートダイアリー」と呟いてくださった方皆さまです♪

(Tweet Reality というアプリ。TwitterのタイムラインをARで閲覧できるのです!)

空中にツイートがずらっと浮かんでいて圧巻です。

 

2017年はブログ・Twitter・Instagramでは沢山の「いいね!」を頂いた事、スタッフ一同心より御礼申し上げます。

 

セパレートダイアリーをご利用中の方だけでなく、手帳をお使いの皆さまに喜ばれる情報発信を今後も続けてまいりますので2018年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

そして。

年末ぎりぎりとなりましたが、セパレートダイアリーはLINE@を始めました!

是非お友達になってくださいね\(^o^)/

 

 

▼お友達追加ボタン 

友だち追加

 

▼QRコード

http://qr-official.line.me/L/ewzuN_3zCb

 

また、年末年始のご案内は下記の通りとなりますので宜しくお願い致します♪

 

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。

 

セパレートダイアリースタッフ一同

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは。
事務効率化コンサルタントのオダギリ展子です。

間もなく新年! 月日の経つ早さに驚きつつも、この半年間でセパレートダイアリーに書き記したことを改めて読み直したりしております。

ページをめくりながらこの6ヶ月を振り返ってみると、些細でも「書いておいてヨカッタ!」と思うことが多々あり、気分はまさに、No Separate Diary, no life”「セパレート効果


特に今年は、単行本の執筆期間であった8~10月の進捗状況をワーキングプランでしっかり管理できたので、このタイミングで来年度の新たなる活用法を考えて、新年から良いスタートを切りたいところです。

コレに関して、私が是が非でもと思ったのが、確定申告の際に必要となる「交通費」のデータ管理。

……と云いますのも、私の場合、移動手段がほとんど電車なので、suica などの記録を駅で印刷してくれば良いのですが、この印刷枚数には限度があって、それを超えると記載事項に「ヌケ」ができてしまい、また限度内に収めて印刷するというタイミングも結構難しく……。
従って、ここ数年は、専用のノートを設けて、そこに記録していたという次第なのです。

 

 

でも、セパレートダイアリーのワーキングプランを利用すれば、もっと上手く管理できそうですね! 幸い私が使っているセパレートダイアリーには、使い始める前のブランクページがあるので、そのページでシミュレーションしてみたいと思います。

 

下段: ワーキングプラン(未記入)

 

私は、上段のワーキングプランの上部数段で別案件の管理をすることもあるので、交通費の管理は下段のワーキングプランを使うことにしようと思います。

 

下段: ワーキングプラン(記入済)

行き先、料金、1日ならびに1ヶ月の合計金額などを記載してみました。専用のノートに記録していたのと比べると、非常にスッキリ! でも、これまでのセパレートダイアリーによる恩恵を考えると、もっとメリットが発生しそうな気がしませんか?

……ということで、上に別のページを合わせてみるとどうなるか、やってみましょう!


上段: マンスリー
 下段: ワーキングプラン
 ●:  外出日

上のマンスリーに行き先が記載されているので、下のワーキングプランには行き先を書く必要がなくなりました。コレ、非常に良いですね! 

なお、5月19日のように1日に複数の予定がある場合は、
① 13:00 浅草橋 打合
② 15:00 浅草 文具展
などと採番するとわかりやすくなります。  

また、上下のページを照らし合わせれば、外出日の確認が容易にできるので、確定申告の際の「モレ」がココで防げるのは嬉しい限り!


では、上段にToDoメモを持って来るとどうなるでしょうか?


上段: ToDoメモ
 下段: ワーキングプラン

コチラも行き先を逐一書かなくて済みますね! モレに関しても◎です。

……ということは、上段をマンスリーにしても ToDoメモにしても、セパレートダイアリーの「セパレート効果」の恩恵を十分受けられるということですね。

何かの作業がラクになると、そのエネルギーを他のコトに注ぐことができます。 
皆さんも新年に向けて、ご自分のセパレートダイアリーの新しい使い方、考えてみませんか?

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

今日は、今人気上昇中のデイリー&マンスリー版をご紹介します!

お客様に見せていただいた使い方をもとに作りましたのでリアルに近い使い方になっています。

 

デイリー版の特長1

▼2ヶ月分の月間予定を上下で確認できます♪

 

▼近くで見るとこんな感じですね。

月間予定はなるべくコンパクトに記入するのがポイントです

 

 

デイリー版の特長2

▼上の段で月間予定 下の段で1日の予定を記入します(奇数月は上下逆になります)

予定を記入する欄が広いので、「仕事軸・プライベート軸」

「子供のお稽古事軸」と複数軸の管理ができます!

 

デイリー版の特長3

▼上の段で月間予定 下の段で工程管理をします(奇数月は上下逆になります)

納期のある仕事の他、買い物リスト、ダイエット記録など多彩な使い方ができます。

 

その他に、上段デイリー×下段デイリー(4日分)を一度に見ることができるのも便利ですよ。

 

▼こんな方に向いています

ビジネスパーソン→プライベートと仕事の予定を1冊で管理したい方。

働くママ→学校行事と仕事の予定を1冊で管理したい方

LIVEへ行くのが好きな方

→推しメンのスケジュール・写真・記録を管理できます(推しメン専用手帳として使っていただいているケースもあります)

 

▼商品購入はこちらから♪

 

 

 

 

 

 

こんにちは。セパレートダイアリーのウイークリー&マンスリー版(A5)愛用中のわにこです。12月を迎え、来年のセパレートダイアリーへの予定等の書き写しを始めました。

 自分の手帳の使い方を振り返って、見やすく、でも手間をかけず記入する方法を再考しています。

 まず、一番使っている「マンスリーページ」ですが、私は1マスを2つに分割するラインを引いて使っています。ピンクのラインの下には家族の予定を書き込んで、仕事や自分の予定とは分けています。こうすることで子どもの習い事や学校の行事などを忘れないで済みます。誕生日や命日なども1年のはじめに書き写してしまうことにしました。

 昨年は、まず年間ページに記入>マンスリー>デイリーへと落とし込みする作戦を行ってみたのですが、どうも落とし込みが続かない。

https://ameblo.jp/separatediary/entry-12189104227.html

 ただ、一度年間ページを使ってみたことで、ロングスパンで考えるということが理解できました。変更があったときに、マンスリーと年間ページとに両方反映させてなかったりして、この落とし込みミスをなんとかしようと思い、今回は最初からマンスリーページに1年分書いてしまうことに。またあらかじめわかっている締切なども余裕を持った日程で(汗)書き込み。

 

 

1年分やってしまうと、月ごとにラインをひいてなんだかバラバラな感じだった今年に比べて、統一感が出てすっきりしました。また、A5サイズに戻したことで、1マスのスペースに余裕が感じられてなんだかよいかんじです。

 イヤーリーページには長期休暇や誕生日、学校行事などの重要であまり移動のないと思われることのみを書き込んでおくことにしました。

■ワーキングプラン、バーチカル、フリースペースの使い方
 

 ワーキングプランは、仕事の進行など予定として使おうとしていますが、書き込んだだけであまり見返してないのが今年の反省。

そこで、毎日ちょこちょこ見る方法として、習慣にしたいことを書いて毎日のチェックを入れてみる作戦をたてました。

例えば、体重計測とか運動とか勉強チェックとか。出来た日はチェック、数字も記入しても。これはいくつかやってみようと思っていますが、まずは寝る前の5分片付け、というのにしてみました。

 ウィークリーのバーチカルページは、時間の管理を予定と、実際にかかった時間も振り返りができるようにしてタイムスケジュールの向上を図りたい構え。

 タスクメモ欄はまるっと褒め日記に使っていました。

https://ameblo.jp/separatediary/entry-12247588798.html


 が、なんかスタンプを押すことが目的のようになってきた部分もあって(笑)褒め日記機能をノートに移すことにし、やることリストのページにしようと考えています。

 その代わりというのもなんですが、せっかく新月と満月がカレンダーに入ったので、一定周期の目標と振り返りをそのスパンでこのページに書いてみようと考えています。


■手帳の内容は常に見直し

 

 セパレートダイアリーのおかげで、手帳3日坊主からは脱却できた私ですが、向いてない使い方は続かないことがよくわかりました。やはり手帳の使いかたについては常に自分がやりやすい、入ってきやすい形にアップデートしていかないといけないのだなあと、改めて思っています。

 もうひとつ、手帳の大きな効果を実感しているのは自分の波がよく見えること。その時は気がつかなくても、あとで見返してみると、調子のよいとき悪いときがはっきりと見えてきます。

 今年は引越しをして、途中体調を崩したこともあって、あからさまにその時期の書き込みがなく、そこからまた手帳を見るペースが落ちていました。また、日付を間違えて記入してしまい、予定を忘れたー!ということもあったりで、これは手帳云々以前に、書いたことを信じ込まないで見直しなさいということなんですが、そんなことも含めつつ、自分の1年を振り返ることができるようになったのは、ほんとにセパレートダイアリーのおかげかと。

 手帳を見る回数、確認する回数が増えると、明らかに能率があがったりミスが減ったりするのがよくわかったので、あとは実践あるのみ。また、デジタルとの共有も見直して行きたいテーマです。来年はもうワンステップ、レベルアップできますように!

 来月は、いよいよ新しい手帳への本格移行のために自分的毎年のお楽しみ、ドリームシートとモチベーティングシート、それから使い方が変化してきたノートについて書きたいと思います。

 

▼わにこさんご愛用のセパレートダイアリー(ウィークリー&マンスリー)は以下からご購入できます