■恐怖の夏休み!?
こんにちは、星わにこです。夏休みですね! 小学生の子どもがいる我が家では小刻みに変わる学校プール・学習会の予定や習い事・おでかけなどなど学校があるときの倍以上の予定を把握しなくてはならず、マンスリーにいろいろ書き込んでいたらなんだかもうよくわからないことになってきてしまいました。
そこにもってきて帰省や夫の休みなど調整が面倒!
今まで3色ボールペンの色で、仕事=黒、趣味系=赤、家族=青、というように色分けしていたんですが、急いで書き込んだりしているとこれもごっちゃごちゃに。
昨年までは自分が家で作業をすることが多かったため、家族の予定が書き込めるタイプのカレンダー(縦に日付、横に家族人数分の予定が書き込めるタイプ)で管理していました。が、外での仕事が増え、出先で予定を聞かれた時に即答できないと困る場面が増えてきたので、グーグルカレンダーを家人と共有してみたのですが、携帯を変更した事もありアカウントの切り替えができずに頓挫。
と、またダメ自慢から始まってしまった今回ですが……。
■ママ向け手帳を参考に
なんとかならないかと「ママ向け手帳」なるものを見てみたら、自分の予定と家族の予定は枠を罫線で区切って書き込むようになっているものが多い。
なるほどいただき、とマンスリーのスペースを下の写真のように仕切ってファミリースケジュールを分けて書き込んでみました。黄色く蛍光ペンで色づけすると、ぐっと「家族の予定がある、ない」という瞬間認識度がアップした気がします。
さらに身近にいるママたちにヒアリングしてみるといろいろ役立つ情報が! アプリや共有カレンダーを使いこなしている人が多かったのですが、手書き派にも役立つものも。
●4月に学校の年間行事表が配られたら、その時点で習い事の予定等と一緒に書き込んでしまう。夫の予定でわかっているものも同様。
●誕生日、冠婚葬祭、帰省予定、地域行事など家族共通のものも同様
で、これらをマンスリーに書き込もうとして‥‥ちょっと待った! 私、セパレート手帳で全く使ってないページがありました!!
■年間スケジュールページで一目瞭然
もう8月になるのに真っ白なページ、それは年間スケジュールのページ。マンスリーとデイリーしか見ていなかったけど、このページを上手く使えばよいのでは!
愛用していたファミリーカレンダーと同様縦軸が日付なので、自分的にも馴染みがあります。夏休み、冬休みなど長期予定もわかりやすいですね。スペースは小さいですが、略語や記号で対応。
もちろん、リンクして使わないとだめなので、年間からマンスリー、デイリーへの落とし込み作業は必要ですが、マンスリーページに落とし込む時に一旦整理してから書き込むので、ごちゃごちゃが軽減されました。
なーるほど、年間スケジュールページってこうやって使うんだ。さらに長期を見渡せるようになった気がします。わにこのレベルが1あがった。
私の場合は家族の予定としましたが、記念日、年間行事、ビジネスだと会社の年間予定表、プロジェクトや休暇の調整などなどに使えますよね(今頃気がついた件)。
セパレート手帳1年生、まだまだ使いこなせるまでレベル上げに精進、試行錯誤の毎日であります。

