アルコール依存症に陥った中年(45)です。




断酒開始から丸4年。


すっかり酒のない生活が普通になった。



2018年、依存症治療の権威である

久里浜医療センター(神奈川県横須賀市)の減酒外来に電話したら


予約が2か月待ちだと言われて諦めたことが

たぶん今に繋がっている。


ただ、たとえ今のクリニックではなく

久里浜に通院していたとしても

最終的には同じように

断酒を選択したんじゃないかと思ってる。





@新宿地下通路広告




きっぱりやめてしまえば

今日は飲むか、飲まないかで逡巡する時間がないのがいい。


たとえ睡眠不足だったとしても

朝起きるのがそんなにつらくないのがいい。


酒くささを気にしなくていい。


大量にあった髪の毛のアホ毛が減ったから

まとめ髪にヘアスプレーを使わなくなったのがいい。




一方、デメリットはないかと思いきや

砂糖中毒気味になったり


わたしの場合、今でも

飲み会や食事の誘いを断らざるを得ないという現実。


長いこと人と一緒に食事=飲酒メインという考えだったため

その思考がいつまでたっても抜けずに無理である。


なげーなおい!



先日は大好きな同僚(酒豪ワーキングマザー)からの飲みの誘いを

初めて本当の理由を言って断った。





@新宿地下通路広告




そんなだけど

コロナで勤務先が休業・自宅待機中に開始した断酒が

たまたま続いたわたしは運がよかったと言える。


コロナ禍前の職場関連の歓送迎会などは積極的に参加

酒で陽気さを武装して、人と仲良くなれた。


そしてコロナ以降、従業員が大幅に減ったこともあって

歓送迎会が一切なくなる。


おまけに、断酒補助のために処方された

新薬(セリンクロ=本来は減酒薬)が自分に合った。



という幸運に改めて気がついたのだ。




こんなラッキーなタイミングだったからこそ

継続してこられた断酒を

手放したくないという気持ちが強い。


しかしこの先、万が一にでも

病気等で自らの命に限りがあるとわかった場合には

再び酒、ただしこれまでのストロングゼロとかじゃない

ちょっといいやつを飲み始めると思う。


そのくらいには未練がある。





最後に戒めとして、今から8年前

当時のバイト仲間12人で出かけたバーベキューで飲みすぎ

酔いつぶれた様子を貼っておきます。






こんなパリピっぽいイベントに参加できたのも

酒のおかげと言えばそのとおりであり


お世話になりました。




★リンク★


・初めての断酒挑戦・2019年2月

・わずか1か月余りで再飲酒からの再断酒

・再断酒から4か月で再々飲酒


ここから8ヶ月間くらい
2ヶ月未満での再飲酒を繰り返す∞

・緊急事態宣言中に酒をやめる・2020年4月

・3か月