アルコール依存症に陥った中年です。


2020年4月18日から飲酒をやめました。


酒を飲まずして3年。




この先の人生を

お酒なしでやっていけるかもしれないと

考えられるようになりました。


アルコール摂取したい気持ちが湧いてこない。


ただ、まだ確信までいかない。



断酒を選択しちゃったので

基本的にはもうずっと飲んじゃいけないんだけど

いざとなったら家には

抗酒剤と飲酒欲求を抑える薬も控えてる。


精神科にもまだ通い続ける。







今の自分にとっていちばん大切なことは


バッティングセンターで納得のいく打撃をすることと


バッティングセンターに通い続けるために

仕事を失わないこと。



まじでバッティングセンターがあってよかったー!


バイトも今のところ

まだ続けさせてもらえて超ありがたい!



うっかり再飲酒しようものなら

ただでさえ無能でミスが多いのに更にやばいことになって

勤続10年近くの仕事を本気で失いかねない。


コロナ前はバイトが数十人といたのが

現在、ベテランのみ十数人となり

以前と同じようにミスっても目立つのなんのって。


飲んだら終わる気がする。




コロナ禍で断酒開始して

歓送迎会などがなかったことも運がよかった。


やはりわたしはアルコールなしでは

人とのコミュニケーションがむずかしいので

これからもできる限り

飲み会なんかは参加しない方向で。



と、こう書くことで考えがまとまり

また飲まない日々を淡々と続けるだけだなと

シンプルに考えられます。




そして、これからも


お酒が大好きな皆さんのブログ


断酒・禁酒している人のブログ


禁酒したくてもなかなかうまくいかない人のブログ


アル中の自覚はあるものの

いろんな理由で飲んじゃう人のブログを


拝見するのはいつもと変わりません。



八方美人だと思いますか?


否定はしませんが

何年か前までこのブログタイトルの副題に

『NO BEER, NO LIFE』とつけていたわたしは


どの気持ちもわかるから

特に最近、記事が何倍も楽しめるお得感あり。



なお、ノンアルビールとノンアルレモサは好きなので

もう少し季節が進んだら

夕食時に楽しみたいと考えています。




★リンク★


・初めての断酒・2019年2月

・わずか1か月余りで再飲酒からの再断酒

・再断酒から4か月で再々飲酒


ここから8ヶ月間くらい
2ヶ月未満での再飲酒を繰り返す∞

・緊急事態宣言中に酒をやめる・2020年4月

・3か月