アルコール依存症により通院しています。


2018年の通院当初から

主治医には断酒をすすめられていたにもかかわらず

わたしが頑なに減酒目標を掲げ続け


しかし

自分には減酒が向いていないと

ようやくわかった結果

断酒に切り替えることに。



2022年4月18日で

飲酒をやめて、ちょうど2年です。



同時にきのうは通院日で

主治医から祝福の言葉をもらいました。


「おめでとう!!すごく良くがんばったね!!

自分を褒めてあげてよ〜」



これからも
出来る限りやめ続ける所存です。







断酒2年の今、感じる

メリットと変わったこと。


髪の毛がきれいになったとか

つぎ込んでいた酒代が減ったとか

色々あるけれど

いちばん価値があるなと思ったのが


何よりも



メンタルの安定。



断酒した他の方もおっしゃっていたのを

見たことがありますが

本当だった。


きっと人生で今がいちばん安定してる、気がする。




10代後半から、家族が患ったのも含めると

メンタルに関する病は

長いこと身近なものでした。


現在43歳のわたしは20代前半まで

うつ病と摂食障害(過食で吐かないタイプ)で

数年間の精神科への通院歴があります。




また、今から数年前


友人男性が経営する飲み屋(カウンター越しに接客する)に

今の仕事と掛け持ちで勤務していた時も

メンタルが不安定でした。



毎回、勤務中に大量の酒を飲んでは

小さなことですぐに腹を立てて


接客中はなんとか抑えているものの

閉店後にひどく酔っぱらって

その不満や怒り、その他イライラを

経営者である友人にぶつけては

よく喧嘩になっていた。


ひどいと

暴言吐いといて翌日、記憶がないとか。


わたしがあまりにも同じことを繰り返し

呆れた友人からは

ある日、どんなに謝っても

許してもらえないような言い方をされたこともあります。



友人は車の運転が多いのもあって

ほとんど飲酒しないから

余計に泥酔者の暴言、嫌だっただろうな。


初めて断酒を思い立ったのも

この店での自分の振る舞いが原因でした。



そしてついに、2019年夏に

アルコール依存症の治療を理由に

店を辞めての、現在。




メンタルが安定しているのと

ハートが強いのとはまた別問題で

今でも心はけっして強くはないのですが


自身では、飲酒時代に比べて

格段に精神が安定したと感じています。


酒をやめたばかりの時期は

まだ飲みたい気持ちや離脱症状で

きつかったこともあるけれど


今は、さすがにしらふにも慣れて

心がなるべく不安定にならないよう

気の持ちようや行動を工夫できる余裕が生まれた。




飲まなくなってからは

アルコール問題を抱える以前から通っている

バッティングセンターと

ブログが楽しみです。


断酒したことと飲み屋をやめて

時間ができて

常にバッティングセンターのことを考えています。


福岡・北九州市の

三萩野バッティングセンターでは

史上最強運により

2021年10月・月間ホームラン王。




このアメブロは

ずっと月に1〜数回の更新だったのを

暇になったので更新頻度を少し増やしたら


ブログ開始からちょうど10年の、おととし8月

初めてアメトピに記事を載せてもらって

気づいたら

読んでくださる方が増えていました。


ブログを書くのも読むのも

今がいちばん、はまっています。




こうして書き出すと、いいことが多いですが

デメリットは


酒が抜けて顔の浮腫みがなくなり

悪い言い方をすれば、顔がしぼんだ結果

ほうれい線が気になり始めたことです。


相変わらず、そこはブレません。


顔の筋トレ、永遠に続けます…







★リンク★


・初めての断酒・2019年2月

・わずか1ヶ月余りで再飲酒からの再断酒

・再断酒から4ヶ月で再々飲酒


ここから8ヶ月間くらい
2ヶ月未満での再飲酒を繰り返す∞

・緊急事態宣言中に酒をやめる・2020年4月

・3ヶ月

・4ヶ月

・5ヶ月

・半年

・7ヶ月

・8ヶ月

・9ヶ月


無駄に長い記事、重複している内容が
多々あります。

もしご覧になって
当たっちゃったらすみません。