小さな企業でも、その技術が社会の役に立つものであれば、開発・製品化の救世主が現れた。
3/19(火)、20:00 NHK総合TV放映
サキどり、「特別版!驚きの足こぎ車いす」
足こぎ車いすを社員3名の会社が開発。リハビリ実施後2-3年経ち効果がないとされる症例にも、運動機能改善効果が期待される。難航した製造委託先には、台湾の企業が名乗り出た。
2/5 http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/120205.html
3/19 http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/120319.html
SEO(検索エンジン上位表示)で集客し、説得しても、製品に経済的競争力がなければどうするか。手持ちの独自技術を応用し、新製品開発に打ち込む企業があります。
3/19(火)、22:00 TV大阪(TV東京系)放映。
「ガイアの夜明け」、逆襲者たち ~小さな企業の大きな挑戦~
1)遠赤外線で野菜をおいしく煮ることができる鋳物のなべ
鋳物の自動車部品の技術を生かして2万円超の鋳物のなべを開発・販売。
中国市場にも進出へ。
2)軽量で丈夫な風力発電装置
自動車バンパーの下請け製造技術を生かし、風力発電の羽根をFRP
(グラスファイバー強化プラスチック)で製造。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20120320.html
3/19(火)、22:00 TV大阪(TV東京系)放映。
「ガイアの夜明け」、逆襲者たち ~小さな企業の大きな挑戦~
1)遠赤外線で野菜をおいしく煮ることができる鋳物のなべ
鋳物の自動車部品の技術を生かして2万円超の鋳物のなべを開発・販売。
中国市場にも進出へ。
2)軽量で丈夫な風力発電装置
自動車バンパーの下請け製造技術を生かし、風力発電の羽根をFRP
(グラスファイバー強化プラスチック)で製造。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20120320.html
SEO(検索エンジン上位表示)対策は、購入・受注を目的としたホームページだけに必要でしょうか?
いいえ、
個人がつける日記的なブログを除き、NPOや自治体などを含め、多くの人に知っていただくニーズのあるホームページは、SEO対策を行うべきです。
多くの人に知っていただく作法として、SEOが必要なのです。
いいえ、
個人がつける日記的なブログを除き、NPOや自治体などを含め、多くの人に知っていただくニーズのあるホームページは、SEO対策を行うべきです。
多くの人に知っていただく作法として、SEOが必要なのです。
集客ページからは、自然に問合せフォームまたは購入ページに誘導する必要があります。そのためには、集客ページからあまり多数のページへのリンクはない方がよいです。
集客ページ内の目立つ所に、問合せフォームまたは購入ページへ導くバナーやテキストリンクを配置します。それ以外のリンクは極力少なくし、自然に問合せ・購入に向かうように導線を張ります。
迷わず問合せ・購入に向かうには、出口は少ない方がよいのです。
集客ページ内の目立つ所に、問合せフォームまたは購入ページへ導くバナーやテキストリンクを配置します。それ以外のリンクは極力少なくし、自然に問合せ・購入に向かうように導線を張ります。
迷わず問合せ・購入に向かうには、出口は少ない方がよいのです。
問合せが来たら、必ず購入・受注へつながるとは限りません。
問合せの一部しか購入・受注へは至らないのは当然と考えてください。
明らかに購入・受注へつながらない問合せとわかると、心が折れそうになりますね。しかし、ぞんざいに対応してはいけません。そういった相手にも丁寧に対応してこそ、購入率・受注率が上がるのです。
丁寧に対応してもらったという評価はサイトの財産なのです。
問合せの一部しか購入・受注へは至らないのは当然と考えてください。
明らかに購入・受注へつながらない問合せとわかると、心が折れそうになりますね。しかし、ぞんざいに対応してはいけません。そういった相手にも丁寧に対応してこそ、購入率・受注率が上がるのです。
丁寧に対応してもらったという評価はサイトの財産なのです。
説得が済んで、問合せフォームに移行したら、
コメント欄(通信欄)には「何でもご質問下さい」ではなく、フォームの説明文に、これまでどんな問合せが多いか具体的に書きましょう。
何を聞いてよいかわからないで戸惑っている方も結構おられるのです。
コメント欄(通信欄)には「何でもご質問下さい」ではなく、フォームの説明文に、これまでどんな問合せが多いか具体的に書きましょう。
何を聞いてよいかわからないで戸惑っている方も結構おられるのです。
ホームページやブログでは、1カテゴリーのことのみ書きましょう。
集客と売上アップのためには、相互に関連の薄い多数のカテゴリーの記事を、1サイトに 書いてはいけません。
そうしないと、集客も説得も中途半端になります。さらに、SEO(検索エンジン上位表示)にも不利になります。『○○の専門ホームページ』が高く評価されるのです。
集客と売上アップのためには、カテゴリーごとにホームページを増設すべきです。
複数のホームページを管理・運営することは、リアルのお店の分割を考えると、労力は大したことはありません。
集客と売上アップのためには、相互に関連の薄い多数のカテゴリーの記事を、1サイトに 書いてはいけません。
そうしないと、集客も説得も中途半端になります。さらに、SEO(検索エンジン上位表示)にも不利になります。『○○の専門ホームページ』が高く評価されるのです。
集客と売上アップのためには、カテゴリーごとにホームページを増設すべきです。
複数のホームページを管理・運営することは、リアルのお店の分割を考えると、労力は大したことはありません。
SEO(検索順位上位表示)対策には多くの項目があり、どれから手をつけるべきかは大事なことです。労力は有限だからです。
SEOを優先して施すべき項目は下記の3つです。
1)SEO対策すべきターゲットキーワードを決める。
2)そのキーワードで、タイトル、Description(説明文)、キーワードコンテンツの内容、キーワード頻度(5%程度)を整備する。
3)自分のブログやYahoo!などのブックマークから、自分で外部リンクを作成する。
1)のターゲットキーワードを適切に決めることが最も重要です。的外れなキーワードに決めると、検索順位は上がっても、購入層が来ない事態もあり得ます。他は本を読んだりして自力でやってもよいですが、ターゲットキーワードの決定は、有料であってもぜひSEOコンサルタントに相談するべきです。ここが肝。
SEOを優先して施すべき項目は下記の3つです。
1)SEO対策すべきターゲットキーワードを決める。
2)そのキーワードで、タイトル、Description(説明文)、キーワードコンテンツの内容、キーワード頻度(5%程度)を整備する。
3)自分のブログやYahoo!などのブックマークから、自分で外部リンクを作成する。
1)のターゲットキーワードを適切に決めることが最も重要です。的外れなキーワードに決めると、検索順位は上がっても、購入層が来ない事態もあり得ます。他は本を読んだりして自力でやってもよいですが、ターゲットキーワードの決定は、有料であってもぜひSEOコンサルタントに相談するべきです。ここが肝。
説得対策とSEO(検索エンジン上位表示)対策のうち内部対策は、全ページに施すことが基本です。しかし、ページ数が多く手が回らない場合は、まず1ページに対策を集中しましょう。
アクセス解析で分析し、最も見られており検索順位も高いページから順に、説得対策とSEO対策をします。
アクセス解析で分析し、最も見られており検索順位も高いページから順に、説得対策とSEO対策をします。
見やすさのため、字は12ポイントぐらいの適当な大きさで、行間も適度にあけましょう。2-3行書いたら1行あけると見やすいですよ(CSSでコントロールできます)。よくあるのが、熱心さのあまり、字が小さく、行間が詰まっているページです。
また、文章ばかりではなく、写真やイラストを使うと、わかりやすく疲れないページになります。
文章と画像のバランス、そして余白を必ず空けるが大事です。
見やすいページは、よく読んでもらえ、説得力があるので問い合わせや受注のアップにつながります。
また、文章ばかりではなく、写真やイラストを使うと、わかりやすく疲れないページになります。
文章と画像のバランス、そして余白を必ず空けるが大事です。
見やすいページは、よく読んでもらえ、説得力があるので問い合わせや受注のアップにつながります。