凸凹kidsロードマップアカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

聞いてください~い。

私、ちょっと浮かれてます♡


 

 

なぜなら、わが家の発達障害、

自閉症スペクトラム、不登校、

5年生の息子

 

 

 

初体験!お友達とのおでかけが

決定いたしました飛び出すハート

 

 

 

昨日はお勉強でしたが、今日はおでかけの話チュー

 

 

 

活動している団体のイベントなどでは

他のお子さんたちと集まることはあっても

完全プライベートでは初体験な息子泣き笑い

 

 

 

つまり、私も初体験笑

 

 

 

引っ越した上に

学校にも行ってないので

 

 

 

息子はお友達が出来ず

私もママ友がいないガーン

 

 

 

代表を務める非営利団体のメンバーとは

もちろん仲良しですが

ママ友というより同志

という感覚の方がしっくりくるんですよね…

 

 

image

 

私は日ごろ

発達障害やグレーゾーンのお子さんを

育てているママに

 

 

 

脳の特性に合わせた

子どもを伸ばすコミュニケーションを

お伝えしているのですが

 

 

 

凸凹キッズたちが集団行動することや

外出することの難しさは

身を持って経験していることもあり

 

 

学校でお友達と遊ぶ約束をして帰ってきた飛び出すハート

 

 

とか

 

 

お友達が家に遊びに来てくれた飛び出すハート

 

 

 

 

 

たったこれだけのことが

本人にとっても、親御さんとしても

どれだけ嬉しいことかも

よ~く分かるのですドキドキ

 

 

 

 

お友達付き合いが苦手な凸凹kidsの

コミュ力がアップする関わり方は

無料のメールレッスンでもお伝えしています手紙
https://system.faymermail.com/forms/20912

 

 

 

 

だって、

ASDキッズはこだわりが強くて

すぐに感情的になってしまったり

 

 

 

ADHDキッズは

興奮しすぎて浮いてしまうとか

 

 

 

お友達と遊ぶことさえも

難しいという状況になりやすいから…

 

 

 

 

 

これは処理速度の高い子は得意かも。ビジョントレーニングにもなる優れもの✨

 

 

 

同級生のいとこともこれは仲良く遊べてました✨
勝ち負けにこだわる子は難しいかもですが💦

 

 

 

 

本人は、その状況に

気付いていないこともあるけれど

 

 

 

私たち母親は気付いている。

 

 

 

周りの子の疎ましそうな反応

 

 

 

完全に輪から外れているのに

そのことさえも気付かない

わが子の様子に・・・泣

 

 

 

 

本当に切ないですよね。

 

 

 

同じように悩んでいるママさんから

ご相談を受けたとき、

私はこんな問いかけをしています。

 

 

 

「幼稚園や小学校の時に仲良かった子と

今何人くらい繋がってますか?」と。

 

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

 

殆どの方がゼロ、

もしくは

居たとしても1.2人程度

だと思うんですね。

 

 

 

そう、ウン十年も経つと

ほとんどつながってないのですよね真顔

 

 

 

だとしたら、

子ども時代の今は、

 

 

友達同士のやり取りや

コミュニケーションを学ぶ期間

 

 

 

いつか出会う親友と出会う日までの

練習期間

じゃやないかな、って思うんです。

 


 

 

それにね、

友達は100人要らないビックリマーク

 

 

 

全員と仲良くなんてできなくていいビックリマーク

 

 

 

1人でも2人でも

信頼し合えて、気が合う友人と出会えたら

それでいいじゃないかドキドキ

 

 

 

息子が親友と出会えるその日までに

息子の社会性やコミュ力を上げていけるよう

 

 

 

私も日々のコミュニケーションを通じて

心のやり取りの練習もして行きたいと思いますOK

 

 


image

 

先日は、一緒にお出かけする予定の

ママとお子さんと一緒に

カフェでダブルデートでしたが

 

 

 

次は、新しくできた

水族館にお出かけする予定です飛び出すハート

 

 

 

フリースクールのお友達なのですが

しょっちゅうもめてる2人らしく・・・

(大抵は息子のややこしい関わりがきっかけらしい真顔

 

 

 

それでも、

こうして一緒におでかけしたい

と言ってくれるお友達と

 

 

あたたかく息子を見守って下さるママさんに

心から感謝キューン

 

 

 

周りのサポートもあって

少しずつ息子の住む世界が

広がっていることが

とても嬉しいですスター

 

 

 

それでは、今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました👋

 

 

 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み

進路や就職に不安がなくなる

ゆめみる宝石凸凹kidsロードマップアカデミー主宰ゆめみる宝石

 瀬名香織

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

インスタフォロワー26,000人!感謝✨
フォローミードキドキ