凸凹kidsロードマップアカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

息子さん、

何も言わなくても勉強してるなんて

凄いですね!

 

 

 

発達障害、自閉症スペクトラムの診断が出ている

不登校5年生の息子。

 

 

 

以前の記事をご覧くださった方が

褒めて下さったのですが・・・

 

 

 

昨日の記事はこちら

 

 

学習について書いた人気記事

 

 

 

私は見守れなくて

ついガミガミ言っちゃうんですよね~

 

 

 

とバツ悪そうにおっしゃる。

 

 

 

でも、そうなって当然だとも思うんですよあせる

 

 

 

勉強が苦手だとは言え

生きていく上で必要な

学習の基礎は

身に着けられるように

してやりたい!!

 

 

 

それが親心ってもんですもん悲しい

 

 

 

ガミガミ言われる子もツライだろうけど

言う方も結構ツライのです😢

 

 

 

でも・・・

恥を忍んで告白しますが

 

 

 

今日お会いしたママとは違って

私は自分のために

ガミガミ言ってやらせてました笑い泣き

 

 

 

それに気付いたのは

ずっと後になってからでしたが

 

 

 

今思うと立派な教育虐待だった

と思います笑い泣き

 

2年前の息子。勉強が嫌で寝たふりしてますウインク

 

 

 

私は日ごろ

発達障害やグレーゾーンのお子さんを

育てているママに

 

 

 

脳の特性に合わせた

子どもを伸ばすコミュニケーションを

お伝えしているのですが

 

 

 

数年前は

私の関わりのせいで

息子を完全に勉強嫌いにさせてしまった

黒歴史もありまして💦

 


 

 

なんせ私、

医者に育てなはれ、という

義実家からのプレッシャーもあり

 

 

 

泣いて嫌がる息子を幼児教室まで

引きずって連れて行っていた

鬼教育ママ爆弾

 

 

 

息子のため、と言いつつ

義実家の期待に応えられる嫁

になりたかったのでしょうね悲しい

 

 

 

その結果

息子はちゃ~んと勉強嫌いに育っていき

 

 

 

それだけでなく

 

 

 

癇癪、他害と

荒れに荒れてしまった時期もありました不安

 

 

 

その数年後、

息子には学習障害の傾向があることも分かり

 

 

 

今の学校の一斉授業、

読み書きを繰り返す学習スタイルに

全く合わないこともはっきりし

 

 

 

私はこれまで

なんてことをしてしまったのだろうと

猛省することになりましたガーン

 

 

 

その後はこんなトレーニングからスタート下差し

 

 

私のビジョントレーニングの師匠!

日本の第一人者、北出先生の本

 

 

 

 

 

 

 

 

そのな経緯もあった

発達凸凹息子が

 

 

私がグースカ寝ている間にも

自分で宿題をし、

やらなくてよいドリルまでやっていて

 

 

 

去年の4月からは

英語も勉強したいと言い出したものですから

 

 

 

びっくりするやら

嬉しいやらスター

 

 

 

 

凸凹キッズを勉強嫌いにさせないサポート術は

無料のメールレッスンでもお伝えしています手紙
https://system.faymermail.com/forms/20912

 

 

 

 

書き障害のある息子は

漢字は壊滅的ですが

 

image

 

アルファベットは

なかなか可愛く書けてませんかはてなマーク

 

image

親バカすみません笑

 

 

 

そして

耳からの情報の方が得意な息子。

 

 

 

英語の発音がめちゃいい二重丸

 

 

 

読むのが苦手なので

国算においても文章題は

いっきにハードルが上がりますが

 

 

 

私が文章を読むとその強みが発揮され

内容は理解できるし

回答もできる

 

 

だったら

『読む』ことへの負担を減らす

ことも支援の1つだと思うんですよねウインク

 

 

 

この先、

学習を進めるにあたっても

 

 

 

段階を見極めながら

特性に合った学び方を

見つけていくことをサポートするのが

親のできること、とも思います。

 

 

 

学習についても結局は

私たち母親の姿勢や

関わり次第で

 

 

意欲をそぐのか

育てるのか

 

 

 

やっぱり影響は大きいなぁ~

と身を持って経験しました。

 

 

 

 

今の時代、書けなくても

読めたら何とかなるし

 

 

 

学習障害があっても

学べる時代にも近づいてきていますラブ

 

 

 

教育が変化していく期待も込めつつ

私は親としてできることに

集中するのみ!!

 

 

 

元々持って生まれた好奇心が

どんどん育っていくように

これからもサポートして行きたいと

私は思っています✨

 

 

 

では、今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました👋

 

 

image

赤ちゃんも大好き💛な凸凹息子

 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み

進路や就職に不安がなくなる

ゆめみる宝石凸凹kidsロードマップアカデミー主宰ゆめみる宝石

 瀬名香織

 

 

 

 

 

 

 

インスタフォロワー26,000人!感謝✨
フォローミードキドキ