凸凹kidsロードマップアカデミー主宰

瀬名香織ですバイバイ

 

 

 

最近ね、わが家の発達障害、

自閉症スペクトラムの5年生息子

 

 

 

めっちゃ勉強頑張ってる!

んです照れ

 


私が何も言わなくても

公文の宿題に取り組み

(なんなら母の昼寝中にもびっくりマーク

 

 

 

公文に行くと

40~90分、机に向かって

学習に取り組むことができるようになりましたポーン

 

 

5年前は公文や学校で

勉強が嫌だと泣き叫んでたのにねウインク

 

 

 

これはわが家の大ヒット!

集中力も上がった!息子だけでなく私も使ってます(笑)

 

 

 

この本も参考になること沢山ありました✨

 

 

 

 

とは言え、

1年生の3学期の終わりから不登校になり

かれこれ4年以上授業に出ていませんから

 

 

 

同学年のレベルの学習には

到底追いついていません爆笑

 

 

 

そこに焦りがないのか?と言うと

正直焦る気持ちもあります。

 

 

 

親心がザワつくことも

当然あります不安

 

 

 

けれど、

私が息子の学習に関して

さほど心配していなのは

 

 

 

冒頭でご紹介した

息子が学習に向かう姿勢の

確かな変化を実感しているからかもしれません飛び出すハート

 

 

 

この意欲さえあれば

あとでいくらでも学び直しができる

と確信しているので筋肉

 

 

私は普段、

発達障害やグレーゾーンの子の

子育てに悩むママ向けに

 

 

 

お子さんの発達を促す

関わり方や対応法を

お伝えしているのですが

 

 

 

 

発達障害やグレーゾーンの子の

学習についてのご相談も非常に多く

 

 

 

学習支援のコツなども

アドバイスさせて頂いています日本国旗

 

 

 

1人1人そのコツは全く異なりますが

共通して必ずお伝えすることが

1つだけあるんですビックリマーク

 

 

 

それは

 

 

 

子どもを

勉強嫌いにさせない

関わりが大事だよ~ってこと愛

 

 

 

凸凹キッズを勉強嫌いにさせないサポート術は

無料のメールレッスンでもお伝えしています手紙
https://system.faymermail.com/forms/20912

 

 

 

 

凸凹キッズたちが

勉強嫌いになる理由が

大きく分けると3つあると思っていて

 

 

1、分からないまま進む

 

 

一斉授業スタイルが合わない、書くことなど特定なことが苦手なだけというケースもある。凸凹キッズの特性に合った「それぞれの学び方」を模索していきたい♡

 

 

2.勉強を強要する

 

 

ちゃんと勉強嫌いの子に育っていくよね汗

 

 

3.苦手を克服させるような取り組み方

 

 

 

どんどん自信がなくなり

学習への抵抗感が強くなるので

凸凹キッズには合わない可能性が高い!

 

 

 

スモールステップで

少しずつ学習を進めるのが大前提ですが

 

 

 

この匙加減が非常に難しい💦

 

 

 

わが家の凸凹息子は

ゆっくりだけど、着実に

学習の土台ができ、意欲も高まって来ている

と感じています。

 

 

 

そして満を持して

次の大きなステップに進むことに致しましたウインク

 

 

 

そのステップアップについては

また追って書いていきますねグッド!

 

 

 

それでは、今日も最後までお読み下さり

ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

発達凸凹キッズの自立心を育み

進路や就職に不安がなくなる

ゆめみる宝石凸凹kidsロードマップアカデミー主宰ゆめみる宝石

 瀬名香織