【失敗しても爪が傷まない】オフが簡単!プロテクションコートを使っての自爪の練習方法 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

▲練習用のコート剤を使ったジェルネイルをはがしてる所

 

 

本日は、

自爪へのジェルネイルの練習に最適なアイテムをご紹介します!

(ジェルネイルを1日だけ楽しみたい方にも、おすすめです)

 

 

 

ジェルネイルが上手くなるには、正しいやり方・コツを覚えて繰り返し練習することがとても大切です!

 

 

自転車に乗る事が出来るようになるのと同じで、ジェルネイルネイルも繰返し反復して身についていきます^^

 

 

 

セルフジェルネイルをキレイに仕上げるためには、

 

・ジェルをきれいに塗ること(ムラなく、凹凸なく仕上げる)だけでなく、

 

・根元やサイドの皮膚にはみ出す事なく塗る

 

以上の2つの技術を習得する事が必要です。

 

 

 

その2つを練習するのに最適なのが本日ご紹介するアイテムです!

 

 

 

 

 

 

ネイルチップと自爪の練習の使い分け

 

・短い時間しか作れないとき

・自爪にジェルネイルをする時間がないとき

・両手にネイルがついているとき

 

上記の場合は、ネイルチップを使った練習がおすすめです。

 

 

ネイルチップ1枚5分〜でジェルを塗る筆使いやアートなど練習出来ます。

 

▲チップでの練習方法

 

 

 

 

もうひとつの練習法として、

今回おすすめしているコート剤です。

 

 

自爪に直接ジェルを塗る事が出来て、しかも簡単にはがせる事が出来るのでセルフネイルの練習・上達に大変便利です。

 

 

・カラージェルをムラなく塗る練習

 

・サイドと根元にジェルがはみ出さない練習

 

・自爪にのせたときの色の具合を見たい時

 

・自爪にするアートの練習

 

・1日だけでもジェルネイルを楽しみたい方

 

 

などなど、使い方いろいろ!

上手くいかなかったら、すぐに剥がせるので手軽です。

 

 

以下、使い方とはがし方をご紹介します!

 

 

 

 

塗るだけ簡単、使い方

 

①アイテムを用意します。

自爪練習用コート剤『プロテクションコート』といいます。

 

②自爪の状態です。

爪の形を整えてから、消毒用エタノールで爪のゴミや汚れを拭き取ります。

爪の表面を削る必要はありません

 

③プロテクションコートを爪全体に塗ります。

はがしやすくするために、少し皮膚まではみ出して塗るとはがしやすくなります。

 

マニキュアみたいなもので、塗ると自然に乾いてきます。

 

③人差し指と中指に塗ってあります。

乾くのを待ちます。

 

④乾くと、以下のような光沢が出てきます。

指で触ってべたっとしない様でしたらOKです。

 

⑤プロテクションコートが乾いたら、ベースから塗っても、カラージェルから塗っても大丈夫ですが、ベースから塗った方がそのあとのアートがきれいにできます。

 

私は、色は決まったけどどんなデザインにしようかな〜と迷う時に使ったりします。

 

人差し指はワンカラー、中指はグラデーションを試しにしてみました^^

 

クローバー順番を整理すると…

1、プロテクションコートを塗り、乾かす

2、ベースジェルを塗り硬化

3、デザイン、アートしたりして硬化

4、トップジェルを塗り硬化(最後拭き取って完成)

 

 

 

 

ペリッと簡単、はずし方

 

練習が終わった後のはがし方をご紹介します。

はがしたい時に自由にはがす事ができます。

 

何もしないでいても、1〜3日すると取れてきます。

 

 

①取りたい時は、ウッドスティックやメタルプッシャーをネイルのコーナーに当てて、はがすように動かします。

 

※出来たら乾いている状態より、お湯の中に指を突っ込んで1〜2分してから端をつついた方がきれいに取れます!

 

②すると、ペラッと剥がれてきます。

 

③ペリペリ

 

④最後は、ぱかっと取れる事もあります。

 

⑤取れました✨

自爪を傷つける事なくオフ完了!

 

 

 

▼取れたジェルネイル

こんな風にきれいに剥がれます。

 

 

 

 

 

楽しみながら行うことが大切

 

練習するときは、楽しんで行うなう事が一番です^^

なぜなら、練習するのは義務でなはないからです。

(義務になると、練習するのが苦しくなります)

 

自分がもっとネイルを楽しむために行います!

きれいに出来るようになると、一番自分が嬉しいんです。

 

さらに、そのネイルを見た人から誉められてさらに嬉しいです。

 

 

なので、練習するプロセスを楽しみながら行っていただきたいと思っています^^

 

 

 

 

はじめてのことは、ネイルに限らずなんでも難しいし、出来ないのが当たり前なので、上手く出来なくても自分を許して上げて下さいね^^

 

それよりも、将来の自分のために時間を取って、行動を起こした事がなにより素晴らしいし、自分を大切にしていることということなので、失敗も楽しんじゃお!くらいの気持ちで取り組んでみてくださいね☆

 

 

 

『もっと上手くなりたい!!』

 

そんな向上心をお持ちの方におすすめな上達法があります。

 

それは、目的を持って行う事です。

 

 

 

練習をはじめる前に、”今日は根元に沿ってなめらかにジェルを塗れるようにする”と練習の目的を決めます。

 

 

または、”グラデーションネイルのぼかすのを練習するぞ!”

 

”トップジェルを滑らかに凹凸なく塗れるようにする!”

 

 

などなど。

 

 

 

目的を決めると、どうしたら達成出来るか意識が向き、考えるようになるので、とても有意義な練習時間になりますよ^^

 

 

 

 

 

今回使ったアイテム

 

▼爪を傷めずに簡単にオフできる自爪練習用コート剤

 

 

 

▼練習で爪に塗っていたカラーはこちら

 

 

 

 

 

提供中のレッスン
 

クローバーこれからジェルネイルをスタートしたい!

知識ゼロの初心者さん、お悩みの自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ。少人数でじっくり1日かけて学びます♪

セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

 

クローバーアートまで楽しむスキルを確実に身につける!

施術の過程までしっかり見てアドバイスするので、確実にジェルネイルを習得・上達していけます!知識ゼロから基礎〜アートまで楽しみたい方にオススメです。7/27スタート!キラキラ

セルフジェルネイル習得コース(全6回)

 

クローバー自分のペースでジェルネイルを学ぶ(通信講座)

おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

 
 
プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)