ウツ状態で苦しかったころ、
「何もする気がしない」という気持ちになって
何も手が付かない状態になることがしばしばありました。

 
 
こういう時はネガティブな気持を処理することもできなくなりました。

この状態の改善を考えます。
 
 
どういう状態なのか?

 

ただ「疲れたから、ゆくりしよう」という場合は、何度も考えることなく、ゆっくりくつろぐことができます。

では「はぁ・・、何もする気がしねぇ~」と苦しい感じがする場合は、何が起きているのでしょう?



苦しいのは、「なんかしなきゃ」という反対の考えも同時にあって葛藤しているからです。

苦しいときは「何もする気がしねぇ~」と何度も考えていると思いますが、
それは「何かしなきゃ」という葛藤する考えが出たり消えたりするからです。


「何かしなきゃ」という考えが消えてしまうのは、「何かしたところで・・・」のような打ち消す考えが有るからです。


このような自分の心の中での葛藤・・・
綱引きを無くさないと苦しさはなかなか消えません。
 
 
 
苦しさの原因

 


「何かしなきゃ」にも
「何かしたところで・・・」にも
心の中の批判家のネガティブな言葉が隠れています。


何かしなきゃ
一日つまらない思いをしてみじめになっちゃうよ!
一日苦しいままなんて、イヤだよ!

何かしたところで・・・
一人ぼっちじゃ楽しいことなんか何もなくて、みじめになっちゃうよ!

このような、ネガティブな考えが直接的な苦しみの原因です
 
対処の手順

 

Step1:
「何もやる気がしない」という考えについて以下の手順を行います。
  関連記事:辛い考えから解放される方法

 

少しだけ気持ちが緩むと思います。


Step2:
「何にかしないと xx になる」という考えを見つけて、いかの手順を行います。
これはいくつかあったら、それぞれについて行います。

  関連記事:辛い考えから解放される方法

 

もう少し気持ちが緩むと思います。


Step3:
目の前のやるべきことや、やりたいことを具体的に書き出す
 例:
 ・考えを解放するワークに取組む
 ・洗濯をする
 ・ランチに xx に行く
 ・クツを買いに行く

それぞれの考えについて、以下の手順をします。
  関連記事:辛い考えから解放される方法

 


だんだんと、気持ちが整理されてきます。
そして、「ゆっくり休む」とか「xx をしよう」と
自然に気持ちが決まるようになります。

これで、他のワークに取組む気持ちになったら、
ワークに取組むと、頭がクリアになってきますよ。

 
 
関連記事

心の改善の全体は以下にまとめました。こちらも読んでいただけると、本記事の位置づけが分かりやすいと思います。

 

心を改善するために重要なポイント

明るい心を取り戻すステップ

 

 

●リブログはご自由にどうぞ
●感想や質問などがあれば、コメント欄にご記入ください。今後の記事を書くときの参考にさせていただきます。