私の考える心や人生の改善のために重視しているポイントをまとめてみました。
分かりづらそうなところは後ほど記事にしていきたいと思います。
心の不調や人生の不調の原因
"しがみつき" が諸悪の元
- 心の不調や人生の不調があるとき、"しがみついてる" 感情、考え、イメージがある。
- 心が健康なとき、人生が順調なときは、"しがみついてる" 感情や考えやイメージは無い。
- "しがみつき" を手放して、心の自由度を取り戻すと人生や心の問題が改善する.。
- 心が自由になると、自然とポジティブな気付きが得られるようになったり、建設的な言動に変わることができる
"しがみつき" の状態について
- 考えや感情は自分が生んだものであることを忘れた状態
- 自分が生んだはずの、考えや感情に振り回されている状態
- 自分が生んだはずの、考えや感情を盲信している状態
- 似た考えが何度も繰り返し、思考がスッキリしない感じ
"しがみつき" がない状態
- ある考えが正しいと思いながら、他の考えの良いところを受け入れられる状態
- ある望みを強く抱きながら、どんな結果も恐れない状態
- 悲しみを感じながらも、他の感情も感じられる状態
- 思考がスッキリしていて、迷いがない感じ
"しがみつき" は、嫌がっている感情や考えなどが原因
- 認めたくない感情や考え、思い出しくない過去の記憶が、"しがみつき" の原因になっていることが多い。
- 嫌がっているものは、心の中の批判家として認識されることが多い。
- 嫌がらなければ、"しがみつき" も無くなる
関連記事:
対処方法について
自分で "しがみつき" の状態に気付くために
- 本人は、それらに"しがみついている"ことを認識できていないことが多く、認識するためにはコツや知識が必要。
- "しがみつき" というよりも、執着、固執、頑なさとした方が気付きやすい。
- 感情や考えは自分が生んだことを忘れて、環境や他人の責任と思い込むことが多い。
関連記事:
"しがみつき" を手放すために
- 考えや感情を変えようとしたり無くそうとすると、"しがみつき" が強くなる。
(前述の「嫌がっている」と関係がある)
- 考えや感情からの影響を俯瞰できるようになると、それからの影響が減り、"しがみつき" がなくなる。
- 自分は"しがみついてる" 認識が無いので、感情や考えから解放されたように感じる。
- 感情や考えに着目すると振り回されやすいため、それらからの影響で体の中で感じている "感じ" に注目する。
- 影響を脳が認識すると、脳の力で適切な状態に調整してくれる。
仏教心理学では、この脳の力を "真我" とか "観察する自己" と呼んでいる。
ネガティブな "考え" に注目する理由
- ネガティブな感情とセットになった考えからの体への影響は感じやすいため、初心者でも観察しやすく、対処したときの解放感も感じやすい。
- ”しがみついている”考えの原因になっている嫌がっている感情や考えを見つけて、取り組むのが効果を得やすい。
- ネガティブな感覚で解放手順に慣れてきたら、"しがみつき" を直接手放せるようになり、効率があがったり "しがみつき" の予防になる。
補足
「感情や考えにしがみついている」が事実に近い表現と考えられるが、実感としては "かたくなさ" と感じるので、ブログ上は "かたくなさ" と表現する場合がある。
「感情や考えを開放する」が事実に近い表現と考えられるが、感覚としては「感情や考えから解放される」と感じるので、ブログ上は「解放される」と表現する場合がある。
このブログでは、読者が心の改善や問題解決に取り組めるように、以下を提案することを主な目的とする。
- "しがみつき" を解く方法や考え方
- "しがみつき" に気づくためのヒント
- 背景にある受け入れがたい「嫌がっている感情や考え」に気づくヒント
これらを検討したり、理解するために以下についても記事にする。
- 心の歪んでいる状態や健全な状態
- 人間関係の歪んでいる状態や健全な状態
-
ある目的を邪魔している心の状態
-
これらに関係する心の仕組み
また実践上の参考になる様に、私の実体験も記事にする。
●リブログはご自由にどうぞ
●感想や質問などがあれば、コメント欄にご記入ください。今後の記事を書くときの参考にさせていただきます。
