あなたの周りには、どんな人がいますか?
“友人”
“家族”
“職場の同僚、上司”
“サークルの仲間”
色々な人が周りにいるはずです。
あなたに近い人ほど、あなたは、影響を受けています。
イライラしている人が、いつも近くにいたら、どうでしょうか。
いい気分ではないと思います。
そして、どんな影響を受けているのでしょうか。
もしかしたら、その人の影響で、なぜか自分もちょっとしたことで、イライラしてしまう、、、
なんてことがあるかもしれません。
ちょっとご飯をこぼしただけなのに、なぜか相手に対してイラッとしてしまったり、
たまたま話が聞こえていなかっただけなのに、『今 無視したでしょ!』
なんて言ってしまい、誤解を生んで、良くない雰囲気になってしまったり、、、
良くも悪くも影響を受けてしまうのが人間だと思います。
まずは、自分の周りにはどんな人がいるんだろうか、ということを冷静に見つめてみます。
どの人のどんなところから影響を受けているのか、客観的に確認します。
そして、本当はどんな状態が理想なのかをイメージしてみます。
でもって、いい影響をもらえそうな人が自分の周りにいないようであれば、少し足を伸ばして、探しに行きます。
いい影響をもらえそうなコミュニティがあれば、月1回でもいいので、積極的に参加します。
食べ物から栄養分を摂取するような感覚で、いい影響をもらうのです。
いい影響をもらったら、それを家庭に持ち帰り、周りの人に影響を与えられる人になればいいと思います。
そんな影響力のある人になれると、いいですね。
そして、自分の周りの近い存在の人たちから、いい影響を与えあえるようになると、もっといいですね。
良くも悪くも人は人の影響を受けます。
どうせなら、いい影響を与え合いたいものですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。









