二度寝はしない方がいいのか? | Self-XP 公式ブログ

Self-XP 公式ブログ

心の平安を大切に 〜不安・つまらない⇒安心・楽しい人生に〜

あなたは、朝起きてから、布団からサッとすぐに出ることができますか?

 

冬場は寒いので、なかなか布団から出たくない、、、

 

と思いながら朝起きている方も少数派ではないと思います。

 

そして、思わず、二度寝してしまう、、、

 

なんてこともあるかと思います。

 

気持ちよく二度寝して、また、やってしまった、、、

 

なんて思いながら冬の朝をを過ごしている方もいらっしゃるかと思います。

 

その罪悪感がわくのは、一般的には、二度寝はあまり良くないこと、というイメージがあるからだと思います。

 

良くない理由は色々あると思いますが、

 

朝、一度目が覚めてから、二度寝をしてしまうと、体内時計を大きく狂わせてしまい、逆に体が疲れてしまう。

 

長時間の二度寝は、再度深い睡眠に入っていくので、そのあと、起きた時、肉体を動かすための交感神経が休息モードに入ってしまっており、脳も体も覚醒せず、ぼーっとしてしまう。

 

などの理由があるようです。

 

では、メリットはないのでしょうか。

 

二度寝によってコルチゾールがたくさん分泌されると言われています。

 

コルチゾールは、ストレス耐性を担うホルモンです。

抗ストレスホルモンのことです。

 

他には、「脳内麻薬」とも言われるリラックス効果を促すエンドルフィンという成分が分泌されると言われています。

 

それにより、心身の緊張をほぐし、リラックスさせる働きがあります。

 

二度寝により、リラックスでき、幸福感も得られるというわけです。

 

二度寝はしない方がいいのか?

した方がいいのか?

 

どっちなんだ?

 

という声が聞こえてきそうです。

 

最終的には、メリット、デメリットを踏まえ、自分の体と相談して判断するのがいいと思います。

 

僕の場合は、二度寝したとしても、5分だけと決めています。

 

長時間の二度寝は、先ほど書いたデメリットで出てきたように、交感神経が休息モードに入ってしまうからです。

 

“用法用量を守って使う”といったところです。

 

現代は、色々な情報が飛び交う社会ですが、自分で正しく情報の取捨選択をし、自分に合った方法を選択するようにしていきたいですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。