あなたは、長生きしたいですか?
長生きしたいのであれば、人のために貢献した方がいいかもしれません。
その根拠として、ある研究者による調査結果があります。
その調査は、アメリカのウィスコンシン高校を1957年に卒業した人たち10317人を、卒業した後の人生を追跡したそうです。
追跡調査の結果、次のような結果が得られたのです。
『他の人のために、ボランティア活動をしている人たちの方が、ボランティア活動を全くせず、自分のためだけに生きている人よりも長生きしている』
という調査結果です。
その調査によって、ボランティア活動で、人の為に貢献した人の方が長生きしていることが分かったのです。
これは、なぜでしょうか?
“生きがい”があるから、長生きできるのかもしれません。
“生きがい”には、“ヘルパーズハイ”が影響しているのではないかと思われます。
“ヘルパーズハイ”は、
人を助けたり、他人に親切にすることで得られる幸福感です。
人に貢献することで、幸福感を得て、それが“生きがい”になり、長生きにつながったのかもしれません。
人に貢献することに意識を向けすぎて、自分のことを後回しにしてしまうのも、よくないと思いますが、まずは、自分を満たし、そして、人に貢献できるようになれるといいですね。
人生100年時代と言われていますが“生きがい”を感じながら、長生きできるといい人生になりそうですね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
