マインドプラス、瀬古のブログ -8ページ目

継続した先にだけあるものが欲しい!

先日の記事でホームページを定期的に更新するために、

何を発信していけば良いかという点について、具体的に書きました。

継続は力なのだとしたら、継続できる環境を得ませんか?




僕は中学時代に陸上部に所属していました。

県大会では10年以上優勝をつづけ、2年生の時には全国優勝もしました。

横断幕には「継続はちからなり」という言葉がありました。

そこには、横断幕の言葉だけではなく、継続できる環境がありました。

常に自分の限界に挑むようなプログラムが組まれていました。

そして、正しい練習のやり方を指導する指導者がいました。

所属する多くの部員が県大会や全国大会で入賞していました。




もうすぐ会社を起業して8年が経とうとしています。

ここまで継続できたことに本当に感謝しています。




部活にしても、仕事にしても、

ホームページ制作にしても同じだと思っています。



最高に楽しい状態というのは、
継続して行った先にあります。




その道を歩いている最中は、迷うこともあるかもしれません。

だれてしまうことも、サボりたいと思うこともあるかもしれません。

それでも、あきらめずに続けること。

正しいやり方を模索すること。

そして、継続できる環境に身をおくことです。



ホームページパートナー制度では、

継続して、ホームページの制作をアシストしていきます。

ただ、サイトを一つ作るという関係では無く。

このホームページ制作という仕事を通じて、

継続してつながっていきたいと思っています。

そのために、パートナーさんには経済的にも充実してもらわないといけない。

仕事を通して、技術の向上や人間的な成長も得てもらいたい。

そんな風に考えています。



まだまだ始まって間もないプロジェクトですが、

継続して付き合っていただける方とご一緒したいと考えています。

それが、先ほど述べた「最高に楽しい状態」への

一番の近道だと思っているからです。



是非お気軽にメッセージいただければ幸いです♪
千里の道も、まずは、はじめの一歩!!




作って、終りのホームページ制作ではなく、
作って、お客さんのビジネスが向上する。
作ったあとに、お客さんが、ホームページの価値を感じれる。
そんな仕掛けが盛りだくさんのシステムです。

このシステムを、他のクリエイターさん・デザイナーさんとも一緒に
販売したいと考えています。ご興味のあるかたは、お打ち合わせさせていただきます。
お申し込みはこちらから
http://mind-plus.net/partner.aspx

ホームページ制作業をしているけど、集客がうまくいかない方
紙媒体のデザイン業をしているけど、収益が安定しない方
ホームページ制作業に挑戦してみたい方は

こちらの記事から弊社のホームページパートナー制度
についてさらに詳しく書いています。

http://ameblo.jp/sekoshinichiro/entry-12032438076.html

アメブロでのメッセージもお気軽にどうぞ~^^


ホームページパートナー制度のお金の話

ホームページパートナー制度について、お金についての質問を受けたので、
今日は、パートナー制度のお金の話です。


パートナー制度にご興味の無い方は、読まずに飛ばしてください。

パートナー制度は、うちの会社と一緒にホームページの販売をしていくという制度です。
ホームページ制作のノウハウや経験が無い方も、うちの会社からシステムやそれらのノウハウを提供することで、デザインの技術をお持ちのかたであれば、ホームページを事業として始めることができます。
パートナー制度の詳細はこちら



ホームページの制作というのは、制作価格がピン切りです。

数万円で作りますよという話から、

20万円です。

50万円です。

200万円です。

と制作会社によって、そのプランの内容によって大きく変わります。



うちのパートナー制度では、
ホームページを販売される方の販売価格に関係なく、
一定の料金を定義しています。
明瞭な会計を心がけてます。
1サイトに付き、このような価格をいただいております。


初期費用が3万円
 + 月額費用 5千円
 + サーバー・ドメイン費 年間1万円



例えば、初期費用が50万円でホームページを販売して、
月額費用を1万円いただくというパートナーさんの場合、


パートナーさんの取り分は、
初期費用が47万円、月額費用が5千円になります。
(サーバー・ドメインの取得はパートナーさんもちです。)


初期費用には、
システムの設定、ウェブ上でのコーディングが含まれています。
デザインはパートナーさんにしていただき、
それをホームページという形でウェブ上に表現します。
スマホにもホームページと同じコンテンツを、
スマホ用に適応させて表示させることができます。

また、プログラマーで無いと設定できないような、
各種のjQueryなどプラグインもこちらで設定いたします。

お申し込みフォームやお問い合わせフォーム。
メルマガや顧客管理の仕組みもシステムに組み込まれています。

月額費用については、システムの使用料、運用の保守が含まれます。
お客様との直接のやりとりはパートナーさんとなりますが、
そこで起きたトラブルの解決や要望に対するの解決策のご相談など、
お電話、メールにてお受けしています。

その他、月に一度のパートナーさん限定でパートナー会を開催しております。
ホームページ制作、ホームページ集客にまつわるポイント、
問題への対策などを僕のほうからお話させていただいています。

デザイナーさんがホームページを販売していってもらえるよう、
一から丁寧に、お伝えしています。

作って、終りのホームページ制作ではなく、
作って、そのお客さんのビジネスが向上する。
作ったあとに、お客さんが、ホームページの価値を感じれる。
そんな仕掛けが盛りだくさんのシステムになっています。

このシステムを、他のクリエイターさん・デザイナーさんとも一緒に
販売したいと考えています。ご興味のあるかたは、お打ち合わせさせていただきます。
お申し込みはこちらから
http://mind-plus.net/partner.aspx

ホームページ制作業をしているけど、集客がうまくいかない方
紙媒体のデザイン業をしているけど、収益が安定しない方
ホームページ制作業に挑戦してみたい方は

こちらの記事から弊社のホームページパートナー制度
についてさらに詳しく書いています。

http://ameblo.jp/sekoshinichiro/entry-12032438076.html

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継続は力なのだとしたら、継続できる環境を得ませんか?

前回は、ホームページのでアクセスアップは、

アクセスアップについてはやることはしっかりやりつつ、

意識を向けるべき先は、

記事を書くこと。情報を発信することですよ~。

とお伝えしました。



前回の記事

中途半端な知識は、逆に邪魔になるからあえて捨ててみよう~!アクセスアップ!




ホームページで記事を書く??情報発信をする?

実際そんなに書くことってないんじゃないの?

メニューとかもそんなに変えることないし、

他の部分もほとんど変える必要無いと思うけど


ブログとかならわかるけど、ホームページだしね



と思われることが、一般的によくあります。



実際、書くべきこと、書いたほうがより良いことは、たくさんあるんですね。

ただ、それをホームページに載せるっていうアイデアが無いだけ。

もちろん、変える必要の無い部分をあえて変えるとか

そんな馬鹿げたことはしなくても良いですよ♪





今日はホームページ上で、定期的に

何を発信していけば良いかを具体的に説明したいと思います。


今からお伝えすることを全部やろうって言ってるわけでは無いです。

でも、自分にあった形で取り入れることで、

集客やHPへのアクセス、そしてまた伝えたいことを

伝えるということにに大きく貢献するはずです。



1.コラムを書く。

ブログで書いた記事を少し加工したり、まとめたりしても良いですね。

ブログで読者のために書いている価値ある記事を、

定期的にHPでも掲載していきましょう。


コラムの具体的な活用事例

マインドプラス伝えたいこと(約120記事)
http://mind-plus.net/tsutaetaikoto.aspx


レーヴ便り(約40記事)
http://revereve.jp/




2.お客様の声

お客様の声は、多ければ多いほど良いと言われています。

商品・サービスの信憑性をもたせたり、

具体的な使用例が、新しいお客さんの想像力をかきたてます。

定期的に更新したいコンテンツに向いており、

ブログのネタにも良く使われたりしてます。

お客様の声の具体的な活用事例

Akanbi お客様の声(約20記事)
http://akanbi.net/voice.aspx

つなぐヨガ お客様の声
http://tsunagu-yoga.com/voices.aspx?list=1




3.活動実績

HPをみている方に信頼してもらうため、

実績を見せることはすごく効果を発揮します。

制作実績や活動実績。

せっかく良い仕事や活動をしているんだから、

それを伝えなきゃもったいない!!


活動実績の具体的な活用事例



ここそら 活動実績
http://cocosora.com/history.aspx?list=2



Treasure Island便り&活動情報
http://tisland-japan.com/



以上の3点については、

サービスや商品を提供したタイミングや、

お客さんの声をいただいたタイミング、

お客さんに伝えたいことを見つけたタイミングに

ホームページに記事を追加するということが行えます。

週に1度でも良いので、そのための時間を取ることが重要です。



それ以外にも、イベントやセミナーを定期的に開催されるかたは、

ホームページにそれらを載せる。

キャンペーンや毎月何かしらのイベントをしてみるなど、

自分のビジネスにあった、定期的に更新できることを見つけると良いです。



定期的な情報発信を継続することで、

確実に

アクセスや、その他もろもろの良いことが起きます。

継続はちからなりとは昔から言われたことですが、

ウェブの世界でも全くその法則は適応されています。



そしてホームページを製作する側の人は、

定期的な更新がしやすい枠組みを提供することを心がけましょう。

継続は力と言いますが、継続できる環境を作ってあげるのが、

私たちホームページ制作会社の役目です。





今回の記事でご紹介した事例は、
マインドプラスのホームページシステムの
コラム機能」というものを使って、実現しています。
定期的な更新をするのにぴったりです。


このように、マインドプラスのシステムは、
使う人が更新をすることをためらわない仕組みを
数多く取り入れたシステムです。


作って、終りのホームページ制作ではなく、
作って、そのお客さんのビジネスが向上する。
作ったあとに、お客さんが、ホームページの価値を感じれる。
そんな仕掛けが盛りだくさんです。

このシステムを、他のクリエイターさんとも一緒に販売したいと考えています。
ご興味のあるかたは、お打ち合わせさせていただきます。
お申し込みはこちらから
http://mind-plus.net/partner.aspx

ホームページ制作業をしているけど、集客がうまくいかない方
紙媒体のデザイン業をしているけど、収益が安定しない方
ホームページ制作業に挑戦してみたい方は

こちらの記事から弊社のホームページパートナー制度
についてご一考くださいませ↓↓

http://ameblo.jp/sekoshinichiro/entry-12032438076.html

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くじけず、焦らず、夢へ、理想へ一歩でも近づけますように!!

集客ができないと悩むことってありますよね。

実際、僕もパートナー制度という新しい仕組みを軌道に乗せたいと考えていて、

集客に四苦八苦しています。(パートナー制度の詳細はこちら

ただ、そんなに悩んでいるというわけではありません。

なぜなら、やるべきことはある程度見えているからです。

ホームページやブログでの事業で

一度過程を見てきたというのが大きいかもしれないです。


集客ってできないと、「何が悪いんだろう?」

「何が悪かったんだろう?」

って考えてしまうと思います。

考えるというか悩むという言葉が近いかな。

「このやり方がダメだったらどうしたら良いんだ?」

「全然良い答えが思いつかないぞ・・・」

「自分には向いていないんじゃないだろうか・・・」


といった具合にできないってことがきっかけになって、

悩みって膨らむんだと思います。



でも、やるべきことって意外と単純なんです。

それは、たくさん伝えること。そして、伝え方を改善すること。

この二点に集約されると思います。

集客は、シンプルに考えて、伝えることの質と量。


まず、僕の現状だと、このパートナー制度について、

質も量も足りてないのが見えています。

パートナー制度の詳細はこちら

初めて浅い人はみんなこの状態に当てはまると思います。

だって経験も準備も少ないのはしょうがないですからね。



例えば僕の場合、今までとった動画も、全部始めて撮ったものをアップしている状態です。

もっと良いのをアップする必要がありますよね。

っていうかこれはマジで恥ずかしいから早く直したい。

ブログも、まだ書き出して、数ヶ月。もっと継続する必要がある。

チラシなどの紙媒体で説明できる資料もまだ作って無い。

だから、作りたい。



そして、量にいたっても、例えば、ブログだけでなくメルマガもあったほうが良い。

ステップメールで、全7回とかで、ためになるメルマガ作りたい!!

例えば、もっとたくさん自分が貢献できる人(ターゲットとなる人)に

出会う機会も増やしたい。今週末、クリエイターさんの集まる交流会などに行く予定。



そして何よりも、実績が少ないので、ひとからの紹介してもらえることが少ない。

これは毎日楽しく真摯に仕事していった結果もらえるものだから焦らずね。



こうやって、何をすれば良いかわかると、

愚直にそれをするだけと考えられるので悩みが少なくなります。


自分の至らないところを毎日少しづつ改善していけば良い。

そんな風に思えるので、無駄に悩む時間を行動の時間に変えられます。


集客に関しては、自問自答してみたらいいと思うんです。



会ったときに、見せる資料の質はどうだろうか?

会ったときに、話す内容はどうだろうか?

会う前に、与えてた印象はどうだろうか?

会った後に、与える印象はどうだろうか?

提供できた情報は十分だろうか?

ブログは継続して書いているのか、メルマガは継続して発行しているのか?

チラシは配れているのか?ターゲットに的確にできているか?


全部に100点付けれる人はいないと思います。

でも、100点目指して日々がんばれば良いんです。

そして、今日も、1点でも良いから稼ぐ。


集客ってそういう作業の積み重ねでしかないです。


今日も、明日も、明後日も、

くじけず、焦らず、夢へ、理想へ一歩でも近づけますように!!!



パートナー制度では、集客もパートナーさんと一緒になって考えて、

ともに高めあって、成長していきたいと考えています。

是非、下記もの記事も参照してみてくださいね!!


ホームページ制作業をしているけど、集客がうまくいかない方
紙媒体のデザイン業をしているけど、収益が安定しない方
ホームページ制作業に挑戦してみたい方は

こちらの記事から弊社のホームページパートナー制度
についてご一考くださいませ↓↓

http://ameblo.jp/sekoshinichiro/entry-12032438076.html


集客をするために必要なものを備える

小さいときから、文系というより、断然理系という子供でした。

数学が大好きで、そろばんでは三重県で一番になったこともあった。

大学時代からは、プログラミングにのめり込んだ。

毎日、難攻不落のプログラミングの問題に

取り組むのが楽しかった。

社会人になってからは、会計ソフトを開発する会社に勤めました。

僕が担当してたクライアントはANAと三菱商事だった。

チームを組んで、大企業のための

大規模なプログラムの一部を開発してた。



仕事にやりがいはあったけど、なんか違うなって感じてた。

やっぱパソコンと話してるだけじゃね・・・

長時間勤務でストレスもいっぱい溜めこんだ。

もっと人と交わりたい。もっと自由に働きたい。

そんな風に思ってました。


そして、会社を起業した。27の頃でした。

それまでに得たスキルを駆使して、マインドプラスを起業すると同時に、

誰でも更新できるホームページのシステムを作った。

最初は、当時に最先端を走っていた、MovableTypeというソフトを

参考にしながら、それよりも良いものをというイメージで作った。



あれから、7年。

一から作り上げたシステムを、4回も作り直した。

作っては、一度白紙に戻し、もう一度作る。

だいたい2年に一度のペースぐらいだったと思う。

何百回とホームページのセッティングや運営を繰り返し。

その経験をプラスして、さらに良いシステムへと磨き上げてきました。


お客さんが集客をするために必要なものは揃っています。


・パソコンの知識がなくとも、記事を毎日書くことができます。

そして、ブログよりも美しくそれらを並べることができます。

イベントやセミナーを告知するためのページを作ることができます。

お申し込みがあれば、自動返信のメールが送られるように設定することもできます。

イベントごとに参加者の情報は管理され、事前メールを一斉配信することができます。

・これらのことが、自分で、そして制限なく行うことができます。


シンプルに、直感的に、集客をするためにホームページを使う。

目的にまっすぐに、ホームページを活かしてもらう。

そんなホームページのシステムに仕上がっています。




そんなシステムをマインドプラスでは、

もっと沢山の人に活かしてもらいと考えています。

ホームページ制作業をしているけど、集客がうまくいかない方
紙媒体のデザイン業をしているけど、収益が安定しない方
ホームページ制作業に挑戦してみたい方は

こちらの記事から弊社のホームページパートナー制度
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