石鹸屋LIVE DOJO YABURI vs TaNaBaTaな一日

テーマ:
久しぶりにblogと言うものをしたためよう(誤用
 
なんでってまぁtwitterだと書ききれないなぁって思って。
 
そんな訳で二日前は【石鹸屋LIVE DOJO YABURI vs TaNaBaTa】でした。おつかれっしたー。
ツーマンってね、相手と自分らだけなんでなんとも距離感がね、近い近い。楽しい。いや、沢山でワイワイやるのも楽しいんですが、ツーマンの楽しみもまたね。いいもんよ。
 
色々ありすぎたので思い出しながら箇条書き。
 
・色々と準備を終えられたかもしれない感じに出発。前回ワンマンで忘れ物が多すぎたので何度も確認した。忘れ物は無かった。と思う。
 
・会場着。到着早かったけど次第に集まる面々に「あー始まるなー」って気持ちが上がる。
 
・会場入り。怒涛の会場準備。TaNaBaTaの面々から「もう大丈夫だからリハ行きなさいw」対バン相手に優しい男達ダス。惚れる。
 
・石鹸屋リハ。Unknown Girlもリハでもちろんやる。ノリノリでフロアに出てくるTaNaBaTa一同。ええ曲やろ?貴方方の曲よ。
 
・TaNaBaTaリハ。さっきゅんライト、は飯買って帰ってきたところでちょうど終わってしまった。本番を楽しみに。
 
・お互いリハも終わって挨拶。早口で何言ってるか分からんと度々ツッコまれる。ごめん、緊張しいなんです。
 
・DOJO YABURIのモットーは「ライブ中は相手を〇〇〇〇。それ以外のところでは仲良くご協力を」
 
・開場。いつもこの時なぜかソワソワする。開場手前ぐらいに狐夢想さんが来てた。「バーキン寄るけどなんかいる?」と連絡があったが、胃がもたれて動けなくなるので誰も頼まなかったね。
 
・開演。TaNaBaTaから。セトリなどはあにーさんがツイッターに上げてるから探してみるといい。字がカッコよかった。憧れる。と字が汚すぎて読めないとよく言われる私は羨む。
 
・石鹸屋の「さっきゅんライト」をカバーしてくれたTaNaBaTa。狐夢想さんと袖で堪能した。フロアで聞く自分達の曲って感慨深い。普段自分達はフロアでは絶対に聞けないもんね。
 
・TaNaBaTa終了。お疲れ様。さぁバチバチにやろう石鹸屋一同。気合入れた掛け声がいつもと違ってて締まらないからいつものでやり直そうってなったのはここだけの話だよ?私はだいたいいつもこんな感じにから回るのだ。知ってる。20年ぐらい前から。
 
・石鹸屋開始。ってゐ!からのスタート。めちゃくちゃ突っ込んでしまった。以後細かいセトリは割愛。
 
・あにーの前で演奏するアニー。あにー、一つ、分かった。この曲は速い(私見)
 
・石鹸屋はTaNaBaTa のUnknown Girlをカバー。TaNaBaTa初めて知った時に良く聞いてた曲だったから自分達で演奏するのなんとも不思議な感じ。そしてそれを本人たちを前に演奏する。うむ、気恥ずかしい。
 
・アンコール後のMC。ツーマンラストはB'zでもLUNA SEAでもなく秀三率いるゼッケン屋。
 
・アンコールはスピアソング。久しぶりにドラム叩いたなぁスピア。曲終わりでシンバル楽しそうにバシバシ叩きにきたあにーさんの笑顔は俺だけのもんだ←
 
・終演。お疲れ様でした。
 
・怒涛の撤収準備。片づけ終わった人から打ち上げ会場へ。撤収完了。ライブハウスの人にご挨拶。お世話になりました本当に。
 
・打ち上げ会場へ。出来上がってる一同。何よりだよ。
 
・終電、終電、終電と帰路につく皆を見送りつつ、最後まで残った面々でお開き。デザートのノルマは一人当たり2皿。
 
・何故か終電逃して残ったバシ君を家に送ったところで俺もさすがに眠気がきつかったので車で仮眠。
 
・ひと眠りして眠気もすっきりしたので再度車を走らせ始めたら流れ始める「セツナライト/TaNaBaTa」
 
・お別れした後にカーステでまた出てきちゃうあにーさん。ダンスホールでつかまっちまったよもう。
 
・取り込んだ日付が2009/01/05ってなってたな。カーナビには何百枚もアルバム入ってるのにね。
 
・色んなこと思い出しながら「セツナライト」が終わる頃にはもう地元も目前。一人で夜道運転って割と寂しいんだけど、ご機嫌なまま運転してた。
 
・無事帰宅。家に帰るまでTaNaBaTaした一日でした。おしまい。

2018年年男な始まり

テーマ:

遅ればせながら、あけましておめでとうございますも礼儀から外れる1月9日。だったはず。寒中見舞いになんだっけか。そういうのはいいか。本年もよろしくお願い申し上げます。

自分は戌年なので今年は年男。3度目の年男。犬っぽいと散々言われている人生。犬のように吠えたり叫んだり散歩行こう!散歩行こう!みたいな一年になるといいなと思いつつ。コタツの中が一番幸せだと私は知っている。

安くて薄いながらも手帳も買ってみた。カレンダーは3つもある(頂きもの)腹の贅肉も増えた。減らす努力もしよう。

 

しかし何より今年の目標は

「ドラムを精進しよう」

これに尽きます。いや、精進してなかった訳ではないんですけどもね。今年はより一層。

 

でも毎度目標とか意識しだすと足も手も進まなくなって自己嫌悪に陥るのが悪い癖。

悪い癖は直すよりも出ないようにしたらいい。

 

なのでもう長い目とかいいから目先の事から頑張るよ。なんなら頑張ってるとか感じないぐらい目先の事から手をつけていくよ。

年男3度目にして意識の引く志だなぁ、と。いいんだよ低い分だけよく見える物を沢山見つけていこう。

 

そんな一年になりますように。

 

 

 

戌年 hellnian

久しぶりにブログ

テーマ:
やるって言ってはやらず、やろうとしては続かず、このままではいけないと身近な環境を少しずつ変えてみつつ、

眠ったままの獅子は昼寝してる猫と等しい。どうもこんにちはhellnianです。

陽気もさることながら肌寒く、すっかり世間は冬の様相。薄着続けてきたせいか一度派手に風邪引きました。風邪で寝込んでるだけなのに派手とはいかに。今は大分回復しております。配信休んでしまったり、とんだご心配をおかけしてしまいました。

うた祭りも2日前。今日は石鹸屋で本番前最後の練習。これはスタジオに向かう電車の中で書いてます。なんで急に書きたくなったって、携帯が新しくなったからかと。多分。新しい物ってテンション上がるじゃないですか。でもiPhoneXは手が出せませんでした。ボタンが無いと不安な年頃なんです。8になったよ。

貼ったばかりの強化ガラスはもう割れている。悲しむ事はない、だってそれが普通の事じゃない。それでもhellnianは悲しい。自分で貼るのが下手だから店で頼んだからだ。お金がかかったからだ。金は大事。守銭奴だもの。缶コーヒー何本分だと思ってんだ。

でも全然見えるからまだそのまま。割れたところに引っ掛けて手を切るまではこのままだな。あとはヒビが広がりすぎて見えづらくなるまでは。

頭を働かさないで徒然と文字を綴る。やらないよりはマシだろう。まだこれだけ自分の中から言葉が出てくるのだから。出すだけ出そう。言葉も代謝だ。

うた祭りの話だったはずなんだが。明後日だね。特に!とか使ってないだけでこうも淡々とした感じに見えちゃうんだね。絵文字とか顔文字とか使って表現しないと。
でもしなきゃって強迫観念みたいに使うのは良くないと思うんです。使いたくて使っていこう。必要なものはもう十分なぐらいに有り余っている。世界は尚も飽和中。足りない場所ではいつまでも不足。平らじゃないからな地球は。仕方がない。

今年は色んなライブに参加させて頂いてるけど、うた祭りはまた格別なものなのだろう。ライブはライブで、これは沢山の人が集まる、そして思うがままに楽しむそんな二日間になるのだろう。なればいいなと願うし、その一端に石鹸屋と言う我々が、その場に居た皆の時間に少しでも残る物を見れられたらと思う。見せたいと思う。

さてそろそろ目的地だ。
沢山の音を鳴らしてヘトヘトになるまで練習してこよう。
明後日にはその成果を、目の当たりに出来るように。
よろしく。



こんだけ打ってもまだ着かないんだもんな。乗り換えてから書き始めたのにな。




今日の目標
スティックを折らない。



行ってきます。

小樽へ

テーマ:

行く用意しながら。前日からお邪魔します。荷物色々。忘れ物無いように。金さえ持っていけばとりあえず大丈夫だろうって考えるようになったのはいくつぐらいの頃からだろうか。でも機材とか忘れたら大惨事だよ。忘れないようにね、俺。

 

 

 

昔スティック忘れてスタジオ練習入って「お前は何しにきたんだよ!?」って怒られた事を思い出した。ほんとに。

 

 

 

今日のなんちゃら

3パックだけ買ってみた