誰かが褒められると… | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

こんにちは

 
 
 
ストレスクリアコーチ
福井あけみです
 
 
 
何人かと一緒にいる時に
誰かがすごく褒められたりすると
なんかザワザワーとしませんか?
 

 
 
ただ、その人が褒められているだけ
なのに
じゃあ私はダメなんだ
と勝手に思ってしまう
 
 
 
そんなこと言われてもいないのに
自動的にそう思ってしまうから
誰かが褒められているシチュエーションが
とっても苦手だったりしませんか?
 
 
 
私は長いあいだそうでし
 
 
 
結構これってしんどいです
 
 
 
だって私も
素直にその人を褒めたいと
思うのに
そう思えない私って
情けない…
って思ってしまう
 
 
 
私ってダメだなぁと
落ち込む
 
 
 
こういう方って
けっこう多い気がします
 
 
 
こんなことあまり人に
相談しないだろうし
 
 
 
でもこれって性格の問題じゃ
ないんです
 
 
 
実は
 
 
 
自分の価値を
他人に委ねているから
苦しくなるんです
 
 
 
誰だって褒めてもらえたら
嬉しいものです
 
 
 
でも褒めてもらうことで
自分の価値を決めていたら
いつも人に振り回されてしまう
 
 
 
これを無意識にやっていたら
日によって
上がったり下がったり
 
 
 
疲れるわけです
 
 
 
自分の価値は
自分が決めるものです
 
 
 
これが腑に落ちたことで
私はとても穏やかに
過ごせるようになりました
 
 
 
私たちは
「存在するだけで価値がある」
 
 
何か出来れば価値があるけど
何も出来ないと価値がない
と思いがちです
 
 
 
どんな自分も認めていくと
感覚が変化していきます
 
 
 
本日はこのあたりで
 
 
 
いつも最後までお読みいただき
ありがとうございますイエローハーツ
 
 

■提供メニュー■