3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 学ぶ事・知る事が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
グランドマスターインストラクター
せきぐちさりです桜
 
 
元ファッションデザイナーの
小6と小3の姉妹の母ですニコニコ
 
 
プリント・ドリルをやらせる学習で
子育てに行き詰まった
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

現在6000人のお母さんに読まれていますラブレター

 

右矢印メールレッスンはこちらから左矢印

 

 

 


 

 

みなさんこんばんはチュー

 

 

 

親勉笑い間もなく募集ピンク音符

ですが、前回のあっという間に

満席になった募集の超親勉は真顔

 

 

 

今まさに真っ最中飛び出すハート

楽しくて仕方ない毎日です目がハート

 

 

  野菜は植物アナウンスの宝庫

 

親勉笑い8回目ちゅー

 

 

ボーダーの回でしたちゅーちゅー

 

な・ん・とびっくりマークびっくりマーク

ドレスコード付きの会です真顔

(強制ではありませんよ照れ)

 

 

 

なんのドレスコード指定か

お分かりですかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

答えはボーダー真顔真顔

 

 

 

 

やだなー♡

 

 

ボーダーと言えば、地層ですよー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

地層は、小学6年生の理科で

初めて出てきます。

 

 

 

中学校でも、もちろんさらに学びますが

正直、私は記憶にございませんニヤニヤ

(どっかの政治家みたいほんわか)

 

 

 

記憶お持ちの方いらっしゃいますか??

地層の記憶お持ちですか????

 

 

 

  ときめかなかった地層に今や笑顔が

 

 

 

 

せきぐちさんラブ

美味しそうなバームクーヘンを

手にもって嬉しそうちゅーちゅー

 

 

ではっ!ありませんっチューパー

 

 

いやいや!!

 

 

 

これ!!地層ですっ!!!

 

 

  図解で難解な言葉もなんなくクリア

 

 

 

私、この地層の回には

あるこだわりがありまして。

 

 

1つ目は、図解です。

 

 

一昨年、

超親勉のテキストが改訂された際

私も、改訂メンバーとして

チェック作業など担わせて頂きましたが

 

 

 

地層の回に、新たに追加になった

イラスト図解は、私の提案なんです照れ

(自信満々飛び出すハート〜〜どんな図解がみたくなりません?)

 

 

 

しゅう曲とか、隆起に風化。

ただでさえ、難しい単語が並ぶのに

言葉だけでは…

 

 

頭がプシューーーーーってなります。

 

 

 

 

ノーーーーーーー絶望絶望

 

 

なので、図解を入れてもらって

分かりやすくお伝え出来るように

したんですちゅー

 

 

 

 

  子どもでもわかる地層の説明

 

2つ目は、子どもでも分かる説明上差し

 

 

 

超親勉の講座の中で、

正断層と逆断層を

解説しているんですが

 

 

 

私、最初これが理解できなくて…絶望

 

 

 

正断層逆断層違いって

なんなのさーーーーーーーえーんえーん

 

 

 

教科書通りの説明では、

分からなくってチーン

 

 

 

私が分からないもの、

子どもが分かるわけないびっくり

 

 

 

という事で、どうやって捉えたら

ストンっと分かるんだろう…

 

 

 

色々、調べまして

最高の伝え方を発見しましたラブ

 

 

 

今日も、このとらえ方をお伝えしたら…


 

 

生まれて初めて、

地層が楽しいと感じましたチュー

 

 

分かりやすい解説は、さすがびっくりマーク

一言で、思わず拍手しちゃいました拍手

 

 

昆虫の部分も、さりさんセレクトの
絵本がツボです!!


いつも絵本のシェアをたくさん
してくださるのが、私すごく
助かっていて、今回も知らない絵本が
色々あったので、図書館で早速
予約しました爆  笑爆  笑


起こす時の、完全変態アナウンスも
早速取り入れます

 

 

やりました真顔チョキ

せきぐち

拍手を頂きましたイエローハーツ

 

 

 

わーーーい!!

 

 

そうですルンルン

 

 

地層の、難しいポイントも

とらえ方次第で、

一気に簡単になります!

 

 

わが家も、この方法で

小6長女、地層の問題で

間違った事ありませんキラキラ

 

 

 

  好きではない分野もやり方次第

 

 

そして、超親勉8回目は地層だけでは

ありません~!

 

 

頂いた、メッセージからも分かる通り

昆虫もお伝えしていますよルンルン

 

 

 

わが家は、姉妹なので

正直、昆虫は好きではありませんえー

 

 

 

でも、しっかり的を絞って種まきすれば

必要な知識は身につきますびっくり

 

 

 

 

それと、やはり絵本での種まきは

わが家の主軸にもなっているので

たくさんシェアしたいものがあるんですよね!

 

 

 

わが家の

5年分の親勉+親勉の種まきキラキラ

 

 

 

7月募集の超親勉で

お伝えさせて下さいね!

 

 

 

ちなみに…

地層のおもしろ話、興味ありますか?

 

もし、ご興味あれば…

 

 

 

さぁさぁ近づいてまいりましたキラキラ

親勉気づきの募集がスタートしますチュー

 

 

 

親勉気づきは親勉初中級講座を受講された方が

受講可能な講座ですおねがい

 

 

 

親勉最高峰の学びをせきぐちさりと

ともに楽しみたいという方を

お待ちしておりますチュー

▽▽▽

 

 

 

募集開始を一番先にお知らせ

できるのは公式

LINEとなりますラブ

 

 

 

公式LINEはこちら▽▽▽▽

クリックいただくとお友達追加できます手紙

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますデレデレ

 


 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

 

右矢印メールレッスンはこちらから左矢印

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

6,000人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

pay attention

フォロワー数1.5万人
せきぐちさり
フォローするだけで
勉強がワクワクに変わるグリーンハート

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳