3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 学ぶ事・知る事が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
グランドマスターインストラクター
せきぐちさりです桜
 
 
元ファッションデザイナーの
小6と小3の姉妹の母ですニコニコ
 
 
プリント・ドリルをやらせる学習で
子育てに行き詰まった
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

現在6000人のお母さんに読まれていますラブレター

 

右矢印メールレッスンはこちらから左矢印

 

 

 


 

 

みなさんこんばんはチュー

 

 

親勉インストラクター養成講座の

募集が終わりみなさまへの

感謝の気持ちが日々溢れておりますチュー

 

 

 

  親勉が育ててくれた心

 

 

改めて振り返ると、

娘たちが小さい頃よりも

親勉をやっていて良かったと

感じるシーンが増えてきましたキラキラ

 

 

 

長女の受験でももちろん

感じますが、勉強ではない

シーンでも親勉でやってきた

種まきに感謝する日々ですキラキラ

 

 

 

今までは知識の種まきをして、

その種が芽を出す瞬間に母娘で

喜びを感じていたのですがキラキラ

 

 

 

 

 
  • 挑戦する心

  • 自分で考える力

  • 知識を工夫して使う力

 

最近の娘たちにこの

力が備わってきていると感じて

さらに喜びがプラスされて

きておりますチュー


 

小3なっちラブラブは工作が大好きラブ

 

 

 

 

なっちが夢中になって作っていたのはラブ

 

 

 

 

じゃじゃ〜〜んミニチュアの家具おねがい

 

 

当時小2です爆  笑

YouTubeも見ずに作れた理由爆  笑

 

 

頭の中で立体図が描けるから

 

 

なっちはこの時3~4時間、

ものすごい集中力で作っていたんですキラキラ

 

 

 

夕飯は呼んでも来なかったので、

後からふりかけご飯を一人で

食べておりました爆  笑爆  笑

 

 

 

  考える力を育てる親勉

 

よく言われるんですが、

 

 

親勉は知識の詰め込みですよね?

 

 

知識の種まきをしておりますが、

詰め込みではないんです爆  笑

 

 

 

知識に興味を持つ仕掛けと

声かけがあるから、

子どもは遊びながら学ぶんですニコニコ

 

 

 

意図と意味を持って、

声かけをするから親勉なんですね爆  笑

 

 

 

それが勉強を好きになって

自分から取り組む子になる秘訣なんですおねがい

 

 

 

自分から取り組む姿勢は

考える力を育てるんですチュー

与えられる勉強ではないから気づき

 

 

 

 

  子どもは楽しいことは勝手にやる

 

 

 

好きなことは勝手にやるのが子ども星

子どもの好きに学びの要素を

プラスするのが親勉キラキラ

 

 

だ・か・ら!

 

子どもの好きに親がアンテナを

立てることができるんですイエローハート

 

 

先ほどのミニチュア家具は、

図形の基礎知識が次女なっちに

しっかり根付いていたから作れたんですウインク

 

 

 

図形という知識が、なっちの工作好きと

結びついて出来上がったミニチュア家具爆  笑

 

 

 

夢中になる時間はせきぐち家では

とても大切にしています爆  笑

 

 

 

遊びがびっくりマーク好きがびっくりマーク学びとつながる体験を

何度もしてきているから、

 

 

 

ご飯も食べずに夢中になっていた

次女の手を止めることなく完成を

楽しみに待つことができたのですチュー

 

 

 

  自走するの本来の姿

 

最近、長女のっちの受験の話を

ブログに書こうと思っても、

ネタがなかなか出てこない笑い泣き

 

 

理由ははてなマーク


長女がかなり自走して勉強していておねがい

 

かなり私の管理を離れて、

計画を立てて実行して、

修正してまた実行する


このサイクルをまわしているからハート

 

 

 

これぞ自走学習だと感動していました照れ

 

 

 

そんな中でもう一つの自走学習に

気づいたのですラブ

 

 

先日、Instagramのストーリーズで

久々に次女なっちのミニチュア作品を

投稿したらラブ

 

 

たくさんDMをいただきチュー

その中に

 

さりさん爆笑
ミニチュアブラシの
毛の部分は何で
作ってますかはてなマーク

 

こんなご質問いただきましたウインク

 

 

髪の毛じゃないことは確かですお願い

 

 

こんな返答してかできずチュー

 

 

 

作り方を考えたのも

作る素材を揃えたのも次女一人チュー

 

 

 

これも自走学習の一環真顔

 

 

 

  子どもの目にうつる世界を広げたいなら

 

 

超親勉をお勧めする時によく

お話させていただく事ですがニコニコ

 

 

 

超親勉は初級・中級が完璧!な人が

集まる講座ではありませんおねだり

 

 

 

 

子どもの目にうつる世界を広げてあげたい!

そして、その世界をママも一緒に見たい

 

 

 

そう願うお母さんが集まる場所なんですニコニコ

 

 

 

次女が作ったブラシを見ながら、

次女の好き彼女の目にうつる世界を

広げてきたから!

 

 

 

このブラシがあるんだなと飛び出すハート

親勉をやっていてよかった照れ

 

 

 

こうやっていつもいつも

その気持ちに気づかせてくれる

娘たちに感謝ですね爆  笑

 

 

 

いよいよ私の大好きな

親勉気づきの募集がスタートしますチュー

 

 

 

親勉気づきは親勉初中級講座を受講された方が

受講可能な講座ですおねがい

 

 

 

親勉最高峰の学びをせきぐちさりと

ともに楽しみたいという方を

お待ちしておりますチュー

▽▽▽

 

 

 

募集開始を一番先にお知らせ

できるのは公式

LINEとなりますラブ

 

 

 

公式LINEはこちら▽▽▽▽

クリックいただくとお友達追加できます手紙

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますデレデレ

 


 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

 

右矢印メールレッスンはこちらから左矢印

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

6,000人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

pay attention

フォロワー数1.5万人
せきぐちさり
フォローするだけで
勉強がワクワクに変わるグリーンハート

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳