3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 学ぶ事・知る事が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
グランドマスターインストラクター
せきぐちさりです桜
 
 
元ファッションデザイナーの
小5と小2の姉妹の母ですニコニコ
 
 
プリント・ドリルをやらせる学習で
子育てに行き詰まった
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

現在5500人のお母さんに読まれていますラブレター

 

右矢印メールレッスンはこちらから左矢印

 

 

 

***********

 

 

 

昔を遡ったら懐かしいご感想に出会いました

 



こんにちはチュー

突然ですがみなさま照れ

 

 

私、娘にプリントや

ドリルを強要して

失敗したじゃないですか~おねがい

 

 

 

いきなりの昔語りかと

思われるかもしれませんが

昨日のブログにも書いた

 

 

 

昔を遡った話チュー

懐かしい受講生様からの

ご感想に出会ったので

ちょっと共有させていただきたいと爆  笑

 

 

 

話を戻しますね照れ

昔の私と同じように

 

 

 

「学習させている」お母さんから

よく、ご相談のメッセージを

いただいておりました真顔

 

 

 

◤ 過去形で書きましたが

現在進行形です爆  笑

 

 

 

昔寄せられたメッセージと

その気持ちにお返事した

私の言葉と

 

 

 

ちょうど寄せられた受講生さんの

ご感想をこちらに

シェアさせてくださいおやすみ


 

 

幼児の頃からプリント学習していますショボーン

出来ないとイライラしてしまうし

子どもも泣きながら

やっている状況ですえーんえーん

 

変わりたいと思っているけど、

変わりきれない自分がいますショボーン

 

 

 

私も、プリント学習を

やらせたいんですが、

本人がやりたい時しか

やらせられなくてえーん

 

でも、それくらいが

ちょうど良いのかなって

さりさんのメルマガを

読んでいてハッとしましたショボーン

 

 

 

小1の息子に幼児の頃から、

1日数枚のプリントをさせています真顔

 

何年も頑張ってきたのに、

今正直、勉強がイマイチで

悩んでいます・・滝汗

 

 

何年も頑張ってきたのに汗うさぎ

言い換えれば、

何年も頑張ってこれた怒り

すごいお子さんだと思いますよウインク

 

 

 

私は、プリント学習

ドリル

何も、否定はしていませんニヤニヤ

 

 

 

コツコツ積み重ねていける子、

毎日の学習で子どもに

寄り添えるお母さんは

合っているのだと思いますほんわか

 

 

 

でもわが子をそこだけに、

はめ込もうと

しなくても良いと思うのです真顔

 

 

 

今日はやりたくないっていう時も

受け止めてくれるウインク

 

 

 

間違えたときも、

 

 

よく考えたねびっくりマーク

間違ってもいいんだよニヤニヤ

 

 

って笑ってくれるおねだり

 

 

 

家庭学習で大事なのは、そんな

 

 

安心感

 

 

なんじゃないかな?っておねだり

 

 

 

 

約1年前に、初級講座を

受けて下さった

 

 

Nさんから今朝もらった

メッセージを読んでいて、

改めてそう思いましたよー!

 

 

息子が昨日から学童に通い始めましたおやすみ

当たり前ですが、

まだまだ緊張の様子で

今朝も学童までの道中、

無言だったのですが・・・不満

急に私に何かを耳打ちし始めたので

「帰りたい」とでも言い出すのかな・・・?

 

と顔を近づけてみると、

「なかとみのかまたり」と 笑

 

不意打ちでびっくりして爆笑でしたが

「なかのおおえのおうじ」と

お返事しておきましたデレデレ

 

新しい環境、そりゃ緊張するよねショボーン

 

 

「なかとみのかまたり」中臣鎌足と

「なかのおおえのおうじ」中大兄皇子が

親子の信頼の暗号のように

 

 

感じて、なーんか

ほっこりしちゃいましたちゅー

 

頑張れーびっくりマーク新一年生音符

 

 

 

私も、偉そうなこと言ってますが

数年前までは、

 

 

つい出来ない事に目がいく不満

勉強を教えているとイライラするえーん

こんな事も分からないのはてなマーク

って焦る滝汗

 

 

 

このままじゃ、ダメだって

分かっちゃいるけど、

安心感」とはほど遠い

母ちゃんでした滝汗

 

 

 

今こんなにイライラが減って

焦りがなくなったのはおやすみ

 

 

 

子ども達が遊びの中で、生活の中で

勉強しなさい!っていう時間を

 

 

 

強制しなくても

勝手に学んでいっているから

なんですよねチュー

 

 

 

とは言っても、なかなかピンとこない

かもしれません真顔

 

 

 

先日、初級を修了した

北海道にお住まいのTさんは

こんな風に感じられたそうですデレデレ

 

 

 

受講する前は、テレビばかり見る娘に

イライラしていました・・・

でも、さりさんから教えてもらった

食事の時に○○○ーをお供にしたら、

テレビ付けずに、食べながら学んでいますー!!

星座の○○も、お尻に手を当ててスタンバイ!笑

先の見通しが立って、焦らないってホントですねー!

 

北の大地まで、

親勉をお届け出来て

嬉しい~ニヒヒ

 

 

 

焦らなくなる」って、

かなり重要ポイントびっくりマーク

 

 

 

 

親勉で一番最初に変わるものが

お母さん自身ですからねウインク

 


 

せきぐちさん

なんで急にそんな昔話はてなマーク

 

 

 

そう思われた方多いと

思いますニコニコ

 

 

 

決してブログに書く

ネタが無くなった

わけではありませんよニヒヒ

 

 

 

私に今びっくりマーク届くお悩みも

私が今びっくりマークそれを読んで思うことも

びっくりマーク受講されている方の感想もニコニコ

 

 

 

なにも変わっていないニヤニヤ

 

 

って、ことなんです真顔

だから私は

親勉を沢山の方にお伝えしたいおねだり

 

 

 

学ぶは楽しい目がハート

 

 

を、知ってほしいちゅー

体感してほしいのですニヤニヤ

 

 

 

そんなせきぐちの

講座のご案内を

一番早くGETしたい方は目がハート

 

 

clickしてお友達追加して

次回の募集をお待ちくださいニコニコ

 

 

 

メールレッスン後にお届けする

メールマガジンは

親勉の楽しさ!!

 

 

 

継続するコツ!!

せきぐち家と受講生さんの

ものすごい変化とアウトプットが

たくさん詰まっておりますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

下三角下三角下三角下三角下三角下三角

右矢印メールレッスンはこちらから左矢印

 

 

 

この2つにご登録いただけたら

最新の講座の募集情報も

講座内容の情報も

お届けできますので

 

 

 

どちらもポチッとご登録

していただけたら嬉しいですおねがい

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございますデレデレ

 

 

 

 


 

 

***********

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

 

右矢印メールレッスンはこちらから左矢印

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

5500人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

pay attention

フォロワー数1.3万人
せきぐちさり
フォローするだけで
勉強がワクワクに変わるグリーンハート

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳