3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
マスターインストラクターせきぐちさりです桜
 
 
 
 
小5と小2の姉妹の母ですニコニコ
 
 
元、プリント・ドリル大好きな
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

 

 

 

この夏の読書感想文。

 

小2次女は、学年代表に選んで頂き

地域のコンクールの【優秀賞】で

表彰していただきましたおねがい気づき

 


 

親勉初級講座の中でも、お伝えしている

表現力を伸ばす遊び。


これをね、日常的に活用している賜物なんですおねがい




講座の中で、大切に伝えているのは

その子らしい表現乙女のトキメキ

 

 

 

型にはまったものではなく、

子どもらしい素直な表現

大事にしたいハート

 

 

 が!


子どもらしく。と言われても

当の本人は困りますよね驚き

 

 

 

そう。

だからね、作文も効果的な

伸ばし方が色々あるんですーーーー!

 

 

 

超親勉の受講生さんから

立て続けに【作文】の変化の報告を

頂いたので、シェアさせて下さいねニコニコ

 

 

超親勉の講座については、こちら!

https://ameblo.jp/sekisari/entry-12674205734.html

超親勉ですが、読解力については

講座の中で直接的にアプローチする事は

ないんです。

 

 

 

家庭で子どもと楽しく出来る。という点を

大切にしている親勉なので

読解文をどう解くか?には、講座では触れません。

 

 

 

でも、ちょうど

超親の国語の回の時に

わが家での読解への取り組み

シェアしたところ、実践してくれたご家庭で

驚くべき成果がでました!!

 

 



 

以前はこんな作文を書いていた

小1の男の子。

 

 

レッサーパンダがいました。

ぞうがいました。

フラミンゴがいました。

楽しかったです。

 

 

 

動物園に行った時の作文ですね~♪

ザ1年生!!といった印象で可愛いですねにっこり

 

 

でも…

この子の作文が進化しました!!

 

 

 

11月6日、1・2年生でどんぐりをしに

行きました。

どんぐりをいっぱいひろえて、楽しかったです。

さいしょは、あんまりどんぐりがないと

思ったけど、ひろいに行ったらたくさん

ありました。

大きいどんぐり・小さいどんぐり

どんぐりのぼうし・きれいなはっぱ

ほそいえだ など、だくさんあって

いっぱいひろえました。

一ばん気に入ったのは、大きいどんぐりの

ぼうしです。

大きいどんぐりのぼうしは、じぶんの

 

 

 

すっごく、イキイキした文章じゃないですか?

 

 

私は特に、

大きいどんぐり・小さいどんぐり・

きれいなはっぱ・ほそいえだ。

この部分が好きですハート

 

 

 

よーく観察したんだな。

しかも、それをしっかり言語化できてる。

リズムも良くて、読んでいて楽しいチュー

 

 

 

本当にすごいなって思って、

許可を頂いて、掲載させて頂きました!

 

 

 

超親勉は、期間が長い講座なので

色んな話が飛び出しますキラキラ

 

 

 

私も、自分のシェアが

こうしてお役に立てると、本当に嬉しい!

 

だから、やっぱり超親楽しいのよね~飛び出すハート

 

 

 

そして、もう1人!

こちらは、2年生の男の子!

 

 

トロトロと、まぜている時に

おいしそうなにおいがした。

まぜるたびに、おもちみたいになってきた。

はちみつと果物とアイスをのせて食べると

中みはもっちもち。

おばあちゃんとパンケーキを作って

天にものぼる気もち。

 

 

 

オノパトペ・比喩、

そして、ありきたりではない表現。

リズムもすごくいい!!

 

市の詩集に選ばれたそうですニコニコ

 

 

 

この作文を送ってくれた、

親勉門下生のかわかみゆきさん

 

 

実は、最初は一般のお母さんとして

初級・中級を受講して下さいました。

 

 

 

その時に送ってくれた講座のご感想がこちら。

********

親勉という名だけあって、

私が受けて本当にとーっても楽しかったです💕

 

学び直したり仕掛けや、アナウンスを知ったり

全部が楽しくて毎回楽しみにしていました!

 

現状を変えたいとはいえ、私の場合

受けただけで満足して終わってしまうかも

しれなかったのが、

毎回シメシメがあるからこそ

小さなことからやってみようと

行動できたのだと思います!

 

私自身が何でもきっちりしたいタイプで

子どもに理想や勉強を押し付けてしまって

泣かせてどんどん勉強嫌いになると

頭では分かっているのにとまらない怒りも、

親勉を始めてなくなりました^^

 

楽しくいこう!教えなくていいんだ!って。

 

本当にありがとうございました😊

**********

 

 

で、この後すぐに養成講座へジャンプイン!

 

 

やっぱり、この環境に身を置く。がベスト!

って選択して下さいましたハート

 

 

せっかくなので、養成講座の詳細も

貼っておきますね気づき

https://pmluc.hp.peraichi.com/

 

 

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

5000人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳