3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
マスターインストラクターせきぐちさりです桜
 
 
アパレルデザイナーをしている
小5と小2の姉妹の母でもありますニコニコ
 
 
元、プリント・ドリル大好きな
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

 

お子さんは、もう学校始まってますか?

 

 

早い地域だと、もう登校の学校も

あるみたいですね!

 

 

わが家は、9月1日が始業式なのですが

さすがに、もう…

 

早く学校行ってほしーーーーチーン

 

 

って、2人ともまだ自由研究終わってませんが!

 

 

次女の自由研究は、インスタにもUPして

たくさんの嬉しいコメントを頂きました♡

 

 

・道筋立てがすごい!

・2年生でこのクオリティ?!

・続きが気になるー!

・本になってくれたら買いますな

 

って、みなさん優しい…♡

 

良かったら、見てやって下さいね♡

https://www.instagram.com/p/CwKqy0lJPS2/

 

 

 

食物アレルギーッ子の母になって

何でも食べられる幸せを知りましたし

原材料を必ずチェックするようになりました。

 

かわいそうな場面もあったし

症状が出ると、生きた心地がしないんです。

 

 

でも、こうして自分のアレルギーを

堂々と1冊にまとめられる娘が

本当に誇らしいなって。

(もちろん、かなり手伝ってますよ?笑)

 

 

そして、わが家にはもう1人。

 

自由研究が好きすぎる子が…笑

 

 

 

小5の長女です。

 

自由研究している時と、

なにわ男子の曲を聴いているときが

何より楽しそうな娘ですが

 

今回、テーマが「金」なんです。

 

 

金って、何を調べるのさ!

やめてーーーー!!

塾の宿題も、復習させたい単元も

鬼のようにあるんだからーーーーー!!!

 

と、何度も叫びましたが届かず…

 

 

 

あーあ。しーらね。

と、思ったのもつかの間。(コラ)

 

 

「金」、めっちゃおもしろいキューン!!!!

 

 

金って、元素なんですって!

何かの化合物とかでなく、金は金。

 

 

というか、そもそも石って何なの?

 

 

そして、まさか…!

元素周期表を書くことになるとは

娘も全く考えてなかった!

(もちろん、私も!)

 

 

そしてそして、

調べていくうちに

「金」という視点で

歴史を追うことになりまして。

 

 

 

これが、まーーーー!!!

おもしろっ!!!

 

 

 

金からの、まさかの奈良の大仏も登場!

 

いやー私、奈良の大仏の表面に

金が塗ってあるなんて知りませんでした!

(常識なの?!知らんがな)

 

 

 

岩手の中尊寺金色堂

ご存じですか?

(分からない方は、こっそりGoogle先生に聞いてね!)

 

この金色堂建立の裏にある

むごくて、悲しい戦い。

 

 

 

そして、武田信玄と金!!

これを実際に見るために、

金沢からわざわざ、山梨まで行ったとですよー!

 

 

 

江戸幕府が貨幣制度を作るずっと前から

甲斐には、黄金の貨幣制度があった…!

 

そして、戦国時代を語る時に

金山を巡る争いなんて、聞いたことあります?

 

 

誰かと誰かの戦いが、〇〇の戦い!

としか、覚えないでしょ?普通。

 

 

でも、その裏には

色んな要素が絡み合っていてね…!!

 

って、話すとだいぶ長ーくなりますので

この辺にしますw

 

 

 

いやー。

金、面白い!!!

 

 

娘の感想にもあるように、

佐渡の金山が江戸幕府の財政を200年以上も支えていた事とか。

外国と、安い値段で金と銀を交換していたとか、

しかも、それが明治維新のきっかけの1つでもあるとか。

 

 

金から、広がる世界が面白くって面白くって!

 

忙しいデス!!!!爆爆  笑

 

 

 

早く終わらせて欲しいーーー!!

自由研究!!!笑

 

 

わが家に親勉がなければ、

こんな風に、ワクワク学ぶ高学年には

ならなかったと思う。

 

娘だけじゃなく、私自身もおねがい

 

 

勉強を面白がる親子、最高だーラブラブ

 

 

あと少し、がんばりましょうかね~チュー


 

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

4300人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳