3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
マスターインストラクターせきぐちさりです桜
 
 
アパレル企業で
デザイナーとして勤務してます花
 
小5と小2の姉妹の母ですニコニコ
 
 
元、プリント・ドリル大好きな
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

 

 

今日のテーマは、超親勉5回目の「歴史」!

 

 

 

私が、四の五の語るより

こちら、ご紹介させてくださいニコニコ

 

 

年長女の子のママさんのご感想です乙女のトキメキ

 

 

*********

①超親を受けたいと思った理由

楽しくてあっという間の超親勉講座。

ありがとうございました。涙

 

初級中級で教えて頂いたことを

モチベーションを保ちながら続けることが

難しいなと感じていたころ

ふと気付くと「私には出来ないもん」を

連発する自己肯定感だだ下がりの娘をみて

焦り、手を付けてなかった

都道府県カードで遊びはじめたら

笑いころげながらあっという間に

都道府県を覚えてしまった娘をみて、

こどもは遊びながら学ぶを再認識!!

 

勉強の場に身を置こうと思い切って、

飛び込みました!

 

②何が1番楽しかった?

何でも笑いに変える、さりさんのつっこみ!

「yamaidare」とか 笑 

いやー沢山笑わせてもらいました!

娘の興味のある分野は、

とくに私のアンテナが立ってることもあり、

特に歴史人物と土地や宗教に

フォーカスしたところが面白くて、

より歴史をすきになりました^^!

 

③どんな変化があった?

自己肯定感の低かった娘が

あれ?これ知ってる!から興味を持ち、

どんどん好きになっていく姿をみて

「夢中になるほど大好きな事」を

見つけてあげられた事が、本当に嬉しいです。

 

そして、最近は知りたいから疑問がどんどん

湧いてきて、「その質問いいね〜!よく気づいたね」

なんて言いながら、慌てて調べる毎日です。

歴史好きから、どんな風に広がるんだろうと

ワクワクしてます。

 

④どうして、せきぐちの講座を

選んで下さったのですか?♡

いつも楽しそうに娘ちゃん達と

学びを楽しんでいる姿をみて、超親勉を

受講するならさりさん♡と決めてました!

 

⑤超親シメシメ

「関ヶ原の戦いをする意味は何?

家康と三成は戦ってどうするの?」など、

歴史的意義を考えるような質問をする娘と

うろたえる母、笑。

難しすぎて、歴史に詳しい夫にお願いしました…

 

ママ友に出身地を聞いて、その県の出身者や

活躍した人物、有名なものを言うようになった!

例えば、広島県出身のママ友には

「毛利元就か…」とか。

鹿児島県は、西郷どんだから、薩摩藩!

つんがいたね〜などなど。

(つん、とは西郷さんの犬の名です)

 

そして、歴史人物トランプでヒントゲームを

したら・・・

 

・織田軍や徳川軍を怖がらせた武将です。

→武田信玄

・戦国時代、遠江(とおとうみ)の守護大名です。

→今川義元

・奈良時代です。頭には烏帽子、手にしゃくを持ち

奈良が大仏が完成するまえに死んだ人です。

→聖武天皇

 

お風呂で、自然遺産の白神山地入浴剤をいれたら

「ブナの原生林が攻めてきた〜!

西軍出陣だー!いけ〜!みつなり〜」

なんて、遊んでました。

**********

 

 

 

超親に来て下さって、

自己肯定感まで上げてしまうほどの

「夢中」を手に入れるコトが出来たラブラブ

 

 

すごい事ですよね乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

Nさん!!

いつも、ワクワクな笑顔とシェアを

本当にありがとうございましたハート

 

 

私の方が、刺激を頂いてました飛び出すハート

 

 

 

他にも、歴史にハマっている子をどどっと

ご紹介!

 

歴史図鑑を作った小1男子!

右上の「まなんでかしこくなれる」がツボw

 

 

中身はこれーー!!!

 

 

 

 

 

小3女子も負けてませんよー!!!

 

 

他にも、年中の女の子が

「今日は縄文時代の夢が見たいのー」

って言ったり、

 

パパのLINEアイコンが娘ちゃんが

描いた「織田信長」の絵に変わったり←w

 

戦国時代の兵糧丸を手作りした小2男子

 

太田道灌の像に駆け寄る小4・小1女子など!

(↑江戸城を築城した武将)

 

 

 

ワクワクしちゃう変化があふれていたのが

特に第5回目の歴史でした!!!

 

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

4000人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳