3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
マスターインストラクターせきぐちさりです桜
 
 
アパレル企業で
デザイナーとして勤務してます花
 
小4と小1の姉妹の母ですニコニコ
 
 
元、プリント・ドリル大好きな
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

 

 

 

私、決めました。

 

 

小5長女の中学受験、

プラスの声かけだけで乗り越えます!!
 

 

 

 

メルマガの方で、ちょこちょこ書いていますが

小5長女は、今中学受験に向けて

塾に通っております。

 

 

5年生になってからは特に

宿題もめちゃくちゃ多くて、しかも難しい。

 

 

理科・社会は、親勉で培った土台と

親勉超親勉のおかげで、

遊びに変換できるから、いいんです。

(↑これ、受験期もかなり大きいよー♡)

 

 

でも、受験算数はね・・・

 

マジでむずい真顔

 

 

娘も分からないもんだから、イライラするし

私だって分からないからイライラするし

忙しい中、教えてるのに

娘の態度にカチンとくる。

 

 

イライラをぶつけたって、どうにもならない。

 

分かっちゃいるけど、

お互いが疲れてくると、キーーー!!って・・・

 

 

何年か前の、プリントやれやれオババの面影が

チラリズム、アゲインしそう!!!

 

 

 

なんですよ昇天

 

 

整えるべきは、私自身だって

親勉で何度も学んでいるからこそ。

 

心に決めた!!

 

 

受験も、プラスの言葉だけで乗り越える!

娘の絶対的な味方でいる!

 

受験なんかで、

娘と自分の自己肯定感を下げたり

信頼関係壊したり、絶対しない!!

 

 

 

 

親の言葉を変えるだけで、

子どもは驚くくらい変わる。

 

 

それを、親勉を実践する中で何度も実感しているし

講師として親勉をお伝えする中で

何度も、ママ達と子ども達の変化に

心を震わせてきているのでねハート

 

 

 

 

そして、改めて宣言したい気持ちになったのは

先日、養成講座の最終回で

涙が溢れて、またまた心が震えたから。

 

 

せきぐちの養成講座第4期。

10名のうち、お先に2名が修了拍手

 

第3期生たかみさちよさんも補講に来てくれて

感動の最終回となりました。

 

 

親勉初級・中級と、養成講座の1番の違いは

講師としての資格や、

補講制度を活用できるコトではなく

 

自己開示してもらう時間があること。

だと、私は感じていて

 

どうして、親勉に飛び込んだのか

自分の内側を掘って、向き合い

言語化するからこそ、見える世界があるので

 

養成講座だけの、4時間をすごく大切に

思っているです。

 

 

許可を頂いて、大切な門下生さんが

話してくださったコト、

シェアさせて頂きますね。

 

**********

(中2女子・小3男子・小1男子のお母さん)

 

私が、親勉に飛び込んだのは

「楽しく遊ぶように学ぶ」この言葉に

心打たれたからです。

 

中2の長女が小さい頃、

外へ出かけて一緒に体験する時間を大切に

私が出来うるコトをしてきたし、

それが楽しかったんです。

 

でも、高学年になってくると

「勉強なんてキライ!私なんて何にも出来ない」

こう発言するコトが増えていきました。

 

モヤモヤしながらも、

楽しく勉強させる術がなかった。

そんな後悔が、小3息子のある行動で

蘇ったんです。

 

息子は、全然宿題をしませんでした。

しかも・・・

連絡帳の宿題の欄を、わざわざ消して

私には、宿題はない!と嘘をつき

先生には、宿題の欄を書き直してから

連絡帳を見せて、宿題は忘れた。と

嘘をついていた。

 

このコトが、発覚したとき

それはそれは、怒りました。

 

でも、怒りと同時に不安も大きかった。

 

宿題してくれない不安。

勉強がキライになっていってしまう不安。

子どもの悩みを、どうにもしてあげられない

自分への不安。

 

そんな時に出会った親勉。

 

自分の子育てに、悔いを残したくない!

この一心で、主人を説得して受講しました!

 

受講してからの、子どもの変化は本当に早かった。

 

嘘をついて、宿題から逃れていた長男が

歴史の本を読みあさり、

私に、歴史の話をそれはそれは語ってくれる。

 

小1の次男も、しりとりで

イが付く言葉の時に「維管束!」と

植物用語を言うようになったり!

 

親勉で遊ぶように学んでいる安心感は、

すごく大きくて、

私の小言は、劇的に減りました^^!!

 

そしたら、なんと!

小3の息子がいつの間にか、宿題をするようになったり!

 

思春期まっただ中の、中2の長女と

将来の話が出来るようになったり!

 

この2~3ヶ月の間での変化です。

 

親勉の「遊ぶように学ぶ方法」

たくさんの方に、知って欲しいです^^

**********

 

 

親勉の講師としての活動はしない、Sさんニコニコ

 

でも、初級・中級の補講に何度も入れる

養成講座を選択してくれました。

 

 

1度学ぶだけでは、続けられない。

何度も、講座を受けたい!

 

 

そんな方は、養成講座。という選択肢もあります♪

 

 

次期、養成講座は5月末に募集予定飛び出すハート

 

養成講座の詳細はこちらです乙女のトキメキ

https://oyabenn.hp.peraichi.com/sarichiru

 

 

まだまだ、書きたい大切な話があるので

また次回♡

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

3000人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳