3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
マスターインストラクターせきぐちさりです桜
 
 
アパレル企業で
デザイナーとして勤務してます花
 
小4と小1の姉妹の母ですニコニコ
 
 
元、プリント・ドリル大好きな
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

 






今日から、数日にわたって
超親勉の①~⑫の全24時間でどんな事を
学べるのか?

中身を少しチラ見せしながらにっこり



受講してくれた、お母さんたちと

そのお子さんたちの変化を
綴っていきたいと思っています!


超親勉ってなーに?

https://ameblo.jp/sekisari/entry-12674205734.html




今日は、超親勉全12回の①について!



特産物だけじゃない!
地理を極めるポイント
です指差し





正直…

第一回に、これやるかぁ?!魂が抜ける



と思ってしまうくらい
結構、ヘビーな回です真顔







山川平野盆地に、半島

日本三大◯◯が、一気に出てくるので

青ざめるお母さんや( T_T)\(^-^ )ヨシヨシ

それを通り越して、笑っちゃうお母さんも爆笑







でも、大丈夫!!



だって、親勉よ?チュー

こちとら、楽しく学ばせるプロよ?チューチュー



吐きそうなくらいの情報量のこの回も、
あら不思議♡





お風呂で、三大急流を作って
大盛り上がりしちゃいましたー!
東北三大祭りは、顔芸で表現!
もう、大爆笑です♡
あ〜大事なのは、この楽しさだ〜。って
改めて思い出しました!

【小4女子ママ談】




家族で三重に行った時に、
「志摩半島の真珠はね、日本一じゃ
ないんだよ!
でもね、リアス海岸なんだよね!
あとね、尾鷲市は雨がたくさん降るの!」

と、親戚に知識を披露して
みんなに褒められ、嬉しそうに
してました!
【小2女子ママ談】




◯◯地図で、山地の多さを体感中です!
この地図、最高ですね!
幼児でも、体感できてます!
【4歳・2歳のママ談】




けんちゃん、こうちゃん大好きで
兼六園に行きたい!行きたい!と・・・笑
次の旅行は、石川に決定です拍手
【年長男子ママ談】





ふふふラブラブ

すごいでしょ~?!爆  笑





わが家も負けてはいられませんハート

 

ついこの間、
小4の長女が塾の宿題を解いていて


「えーっと。ねぶたは、青森。
七夕祭りは…」


ってブツブツ言っている横で



小1の次女が
「七夕は、宮城の仙台っ!!」
って食い気味に言っていて




おぉ〜乙女のトキメキっとなりましたニヒヒ



長女も負けじと
「じゃあ、竿燈祭りはどこだ?」って
問題を出していましたが


次女は、楽々答えられましたYO指差し




どうですか?

竿燈祭り、何県かすぐ出てきますか?ニヤニヤ




社会は、暗記科目。

 

なんですけれども…


私は、少し違うと思いますニコニコ



もちろん、知っていれば答えられるし
知らなければ答えられない。

 

 

暗記でクリアできる部分もあるけど、



でも、今はそれだけでなく
「どうしてか?」の問いに自分の言葉
答えられなくてはなりません。





どうして、志摩半島で真珠が有名になったのか?
地形と気候を例にあげて、答えなさい。

 

とか


北海道と神奈川の
生乳と飲用牛乳の出荷量のグラフを見て
どんな事が読み取れるか?
関東地方の地図をヒントに答えなさい。



など…


知識を繋げて考えられる事が

求められます。

 

 

 

序の口の問題で、コレですわよ昇天




地理に興味がなかったら、
本当にツライです真顔




だからこそ、
親子で地理に興味を持つ事が
すごーく大事だなって益々思う
今日この頃なんですハート
 

 

 

超親勉については、こちら飛び出すハート

https://ameblo.jp/sekisari/entry-12674205734.html

 

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

4000人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳