3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
マスターインストラクターの
せきぐちさりです桜
 
 
小4と小1の姉妹の母で
元、プリントやドリルに安心感を求めていた
色々やらせる教育ママでした。
 
 
そんな私が、家庭学習を学んで
子ども達と一緒に勉強を面白がる
子育てを実践中!
 
 
家庭学習のコツやオスス教材など
綴っていますにっこり
 
 
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

多くのママが読んだ乙女のトキメキ人気記事乙女のトキメキ
まじかるクラウン学習カードの収納

 

 

 

長女が小4になり、自主学習の宿題が

なくなってしまいましたガーン無気力

 

 

 

小3の時には

週に1回「自主学習」という宿題が出ていて

 

 

 

忙しい中でも、親子の楽しい時間だったので

残念。

 

 

 

 

 

見開き2ページに、自主学習をまとめる。

「自学ノート」ってやつだったのですが

 

 

自主学習ですから、テーマは自由!

 

 

 

漢字の書き取りや

苦手な計算でも良いし、

自分が調べたいことをまとめてもOKとのこと。

 

(先生によって、ルールが多少違うと思います)

 

 

 

 

親としては、探求型の学習をして欲しいし。

ワクワクしながら取り組んで欲しい。

(我ながら、勝手だw)

 

 

 

しかし、

この自主学習。

 

 

結構高度な宿題ですよね昇天

 

 

小学生の子が自分でテーマを決めて

まとめるんですからねアセアセ

 

 

 

 

毎回、漢字の書き取りで済ませたり。

 

参考書を写しているだけだったり。

 

そもそも、何を書けば良いか分からなくて

いつも後回しだったり・・・

 

 

手を焼いているママかなり多いです笑い泣き

 

 

 

 

自学ノート、自由に楽しんで

遊ぶように学びを深めて欲しい!!

 

なのに、

ただの負担になっていたら・・・

 

もはや探求型の自主学習どころではない笑い泣き

 

 

 

わが家も自学ノートの本を

参考にしたりしましたが指差し

 

 

 

 

 

そもそも、

インプット量が少ない子にとっては

そこから生まれる疑問すらない事も多いんです!

 

 

 

「なんでだろう?」

「もっと知りたい!」

「知るって楽しい!!」

 

 

この経験が圧倒的に不足しているコトが多い滝汗

 

 

 

 

なので、自由な学習をしてほしければ

 

まずは!!!

 

点となる知識に接触する回数を

増やす事が必要びっくりマーク

 

 

 

 

接触して初めて、

子ども自身の興味につながってくから

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

その点で、わが家は

いつも楽しく知識をインプットしてきた事が

小3になり、自学ノートに

取り組むようになった事で

 

一気に花開きましたクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

どんな風にインプットしてきたかは

無料メルマガで書いていますがOK

https://system.faymermail.com/forms/2591

 

 

 

・分子

・地理

・四字熟語

・植物

・地球温暖化問題

 

 

 

 

 

調べたい内容が溢れて止まらない娘を見て…

 

 

 

遊びながら、沢山の知識に触れさせてあげてきて

正解だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

心底思いましたよハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、

学ぶ事って面白いよ!って

子ども達が私の手から離れていく

その日まで。

 

少しずつ、少しずつ

伝え続けようおねがい

 

 

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中食パン

 

 

 

登録した方だけに届くメールレッスンで

「勉強が好きな子」に育つヒントを受け取って下さいねハート

https://system.faymermail.com/forms/2591

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

3000人のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEあります(^^)
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳