3歳~12歳の能力を開花虹
 
勉強が出来る子より
 勉強が好きな子に導くメソッド
 
1週間で勝手に勉強する子になる
   家庭学習法【親勉】おやべん
マスターインストラクターせきぐちさりです桜
 
 
アパレル企業で
デザイナーとして勤務してます花
 
小4と小1の姉妹の母ですニコニコ
 
 
元、プリント・ドリル大好きな
教育ママでしたが、
「学ぶ事を楽しめる子」に育てたくて
家庭学習を学びましたニコニコ
 
 
知識が親子の共通言語になり
日常に学びが溢れる方法
綴ってます飛び出すハート
 
はじめましての方へ

プロフィールオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

「勉強が好きな子」に育つヒント

無料メールレッスンにてお届け中OK

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

 

 

 

 

先日、小4長女の個人面談の時に

担任の先生から

「児童・生徒の学力向上を図るための調査」

なるものの結果が、返却されました。

 

 

 

東京都教育委員会。と記載されていたので

東京の学校が対象だったのかな?

 

 

 

お初におめにかかります調査書ですが

興味津々ニヒヒ

 

 

 

 

大きな調査内容は、以下の通りでした。

 

 

授業の内容が分かるか?

教科ごとの得意・不得意。

学習する理由。

学習の進め方。

学校以外での学習の進め方。

 

 

ここから細かく、項目分けがあって

子ども達が1問1問答えていったよう知らんぷり

 

 

 

 

小4の子が答えるには

まぁまぁ難しそうですよね…滝汗

 

 

 

でも…ハート

 

調査結果を見て、

すごく嬉しかったんですニコニコ

 

 

特にこれ!!

 

 

学習する理由。という項目での回答です!

 

 

丸レッド丸レッド当てはまる

・分かることが楽しい!

・しっかり考えられるようになりたい!

・友達や先生と学習するのが楽しい!

 

 

丸レッドどちらかといえば当てはまる

・将来の仕事や生活に役に立つから。

 

 

上三角どちらかといえば、当てはまらない

・先生や家の人にほめられたり、

 ご褒美をもらえたりするから。

 

バツレッド当てはまらない

・学校の学習で人に負けたくないから。

 

 

という結果だったのですが気づき

 

 

学習する理由が


 

分かると楽しい!

できると楽しい!

しっかり考えられるようになりたい!

友達や先生と学習するのが楽しい!

 

ってーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣きびっくりマーク

 

 

勝ち負けでなく、褒められるためでもなく

ご褒美のためでもない。

 

ってーーーーーー!!!

 

 

 

 

もう

これを見たとき、心底ホッとしました。

 

 

 

数年前まで

 

プリントしてくれないと不安で

テレビを禁止したりして

学習習慣の呪縛にかなり侵されていた

お母ちゃんだったけど…

 

 

 

 

変わりたかったから、

学んだんだよ。

 

 

あなたのためじゃない。

自分のために、学んだんだよ。

 

 

一緒に学べる親になりたかったから。

勉強を面白がる親子になりたかったから。

 

 

 

楽しい!って思っていてくれたんだね。

 

 

嬉しいよーーーーー!!!

 

 

 

と、今日は叫ばせてくださいデレデレ笑い

 

 

 

勉強が面白い!って思う子に育てる

最初のステップを

メールレッスンにて7通お届け中です食パン

https://system.faymermail.com/forms/10556

 

ずーっと無料で読めるメルマガで、

3000人以上のお母さんが読んでいますおねがい

 

 

 

 

私は【親勉(おやべん)】という

遊びながら勉強する子になる

家庭学習法を実践していますが

 

この家庭学習法では

幼児でも、高学年以上の内容を

遊びながら学んでいきます桜

 

 

 

遊びの中で学ぶと、

驚くくらい自然と興味を持つんですよ乙女のトキメキ

 

 

 

しかも、本人は

「ただ遊んでいるだけ♡」

 

「勉強している」という感覚は全くないイヒ

 

 

だから、気がついたら勝手に

興味を持つドキドキ好きになるドキドキ

 

 

 

学ぶ事が大好きな子に育てるためのバイブル▽

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEありますニコニコ
 
 
 メッセージ、ご質問お気軽にどうぞハート
 

 

 

 

 

 

 

検索用キーワード
#御三家 #中学受験 #くもん #サピックス
#四谷大塚 #早稲田アカデミー #モンテッソーリ
#おうちモンテ #リビング学習 #女の子 #男の子
#低学年 #先行教育 #早期教育 #英語学習
#英検5級 #英検jr #地頭 #特徴 #自己肯定感
#非認知能力 #親勉 #学習机 #学習ポスター
#学習カード #勉強きらい #宿題 #自分から
#就学前準備 #イヤイヤ期 #七田 #無料プリント
#こどもチャレンジ #しまじろう #DWE 
#チャレンジイングリッシュ #3歳 #4歳 #5歳 #6歳