【埼玉・東京・オンライン】

 

イライラして後悔する毎日から

子育てが楽しいとワクワクする毎日へ

我が子の個性を磨くメソッド

 

 

親勉チビーズ&親勉のWインストラクター

元・幼稚園の先生

 音譜せきりか音譜 です

 

 

 

 

うさぎアメトピに掲載頂きましたうさぎ

宝石赤入園面接でピカチュウになった子  
宝石赤引っ越し当日の悲劇①         
宝石赤入園式で写真に写れなかった子   
宝石赤浮かない顔のママ友           
宝石赤子供を預かってと書かれた手紙    
宝石赤引っ越しを決意した社宅での嫌がらせ    
宝石赤【数量限定】ママ友が本気で欲しがった万能コップ
宝石赤3歳児が小3姉に抵抗した結果   
 

キラキラ人気記事キラキラ

 

ドキドキ母の日に知った娘の本心

ドキドキ息子に裏切られた母の苦悩
ドキドキ【ユニクロレギンス】の落とし穴
ドキドキコストコで速攻カートに入れた夏用品
ドキドキフライングタイガーで爆買いした知育玩具
ドキドキ男と子供を手のひらで転がしていた私
ドキドキ夫婦で子供を追い詰めた

ドキドキ落ち込みやすい子のいいところは?

 

 

 

 

 

1歳半頃から、

イヤイヤ期に片足を突っ込み始めた

我が家の末っ子男子ちぃくん。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お着換えしようかビックリマーク

「だめ真顔

 

「ご飯食べようかドキドキ

「だめ真顔

 

「ちぃく~~~んデレデレラブラブ

「だめ真顔

 

 

 

 

 

名前呼んだだけなんですけど笑い泣き

「だめ」しか喋れないんだったっけ????

と、思うほどの典型的なイヤイヤ期

 

 

 

 

 

 

これに加えて厄介なのが

自分でムキーッ

 

 

 

 

やれることならまだしも、

やれない事をやりたがる滝汗

 

 

 

 

イヤイヤ期の対応に疲れて、

お昼寝タイムに

一緒に寝てしまっていたある日。

 

 

 

 

 

じょじょじょじょじょ~~~~~~。

 

 

 

 

 

リビングから響く水の音で目が覚めました。

この音はもしや!!

やりおったな・・・

 

 

 

 

 

脳裏に浮かぶ、

ウォーターサーバーと水浸しの床・・・

来るぞぉ、来るぞぉ、

ギャン泣き来るぞぞ~~~。

と、覚悟したその時。

 

 

 

 

 

パタパタパタ・・・・

バン!!

パタパタパタ・・・・・

 

 

し~~~~~~~ん

 

 

 

 

ん?

どうした?

こっそり覗いてみると

 

 

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

拭いてる!!

 

 

 

 

自分で、雑巾持って来て

床を拭いてたんです!!

そしてこの表情!!

 

 

 

 

 

 

 

 

てへ。やっちゃった。

適なハニカミ笑顔酔っ払い

 

 

 

 

 

 

これかッ!!

 

 

 

 

 

そうか、これだったのか!!

やり方を教えておけば良かったんだニヒヒ

 

 

 

 

 

 

でも、私。

水をこぼした後、どうするかなんて

教えてなかったんです。

 

 

 

 

じゃあ、どうやって覚えていたかというと、

姉と兄のやっているのを

見ていて覚えてたんですね。

 

 

 

 

それに、気が付いた時、

雷に打たれたかのような

⚡衝撃⚡

を受けました。

 

 

 

 

 

私の教え方が良くなかったんだ。

姉や兄のようなやり方をすれば、

1歳半の子でも、

理解できるんだって。

 

 

 

 

 

兄と姉の行動から知った教え方については

こちらに書いています。

system.faymermail.com/forms/4470

 

 

 

 

 

それからは、

牛乳自分で注ぎたいキラキラ

こぼす。

ギャー―――――!!

 

 

 

 

自分でご飯運びたいキラキラ

ガシャン!!

ギャー――――!!

 

 

 

みたいなことが、減っていったんです。

 

 

 

私のイライラも激減。

こんな簡単なやり方で、

子どもも私も気持ちが軽くなるなんて笑い泣き

 

 

 

 

この方法、ママ友もやってみたら、

ギャン泣き回避できたよーーー!!

と喜んでもらえましたドキドキ

 

 

 

 

 

是非、こちらからチェックしてみてください音譜

system.faymermail.com/forms/4470

 

 


 

フォローしてね!

 

 

(検索キーワード)

#埼玉#東京#北海道

#大宮#川越
#埼京線#東武東上#山手線

#ディズニーランド#DL#ユニバーサルスタジオジャパン#USJ

#たまごクラブ#ひよこクラブ#こっこクラブ

#しまじろう#幼稚園#保育園#保活#登園しぶり

#新型コロナ♯ウイルス#インフルエンザ

#手足口病#RSウイルス#溶連菌感染症

#溶連菌#ベビスタグラム#ベビフル

#お家モンテ#モンテッソーリー

#イヤイヤ期#めんどくさい期

#上の子可愛くない症候群

#3人兄弟#男の子ママ#女の子ママ

#幼稚園教諭#思い出#こども

#親勉#親勉チビーズ

#2歳男の子#2歳女の子#3歳男の子#3歳女の子

#小学生#宿題

#公文♯七田式#こどもチャレンジ

 

 

 

 

 

 

 

親勉チビーズ代表理事いしいおうこ先生の書籍ですキラキラ是非、読んでみてくださいデレデレピンクハート