高原列車でマッタリ~ | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

やっとこさ桜が咲き始めたと思ったら、雨予報えーん

 

今年お花見は無理なんんやろか?

 

昨年の小田原城の夜桜

 

今日も、午後から雨なので、ブログ更新しましょう。

 

お暇な方、お忙しい方、花より団子の方も、ゆっくりしていってね。

 

 

 

3月14日(木)

 

軽井沢パトロールしたので、

 

 

 

第三セクター・信濃鉄道・軽井沢駅 PM00:10発、長野行に乗車~

 

 

御代田駅を過ぎれば

 

 

浅間山が大きくなってきました。

 

 

高速のPAから、直接リフトに乗れる、佐久スキーガーデンが見えてくれば

 

 

PM00:33 小諸駅で下車しましょう。

 

 

列車の待ち時間に、やっと、ランチを頂けば・・・

 

 

お勧めの唐辛子を大量に振りかけたので・・辛くて、汗がダラリンコあせる

 

 

 

PM01:13

 

カレーライス・・旨かった~ と小諸駅で、18キップを見せて

 

 

小海線ホームへ向かえば、丁度、列車が入線してきたので、記念写真をパチリカメラ

 

 

こんなにガラガラの小海線、初めてや~ウシシ

 

とコーヒー飲みながら、発車を待っていたら、18キッパーと、学生さんで、満席に~ガーン

 

 

PM01:33

 

定刻通り、小諸駅をデッパツ~  バイバイ・浅間山バイバイ

 

 

隣のBOX席は、軽井沢から、一緒の18キッパーのお二人グラサン

 

 

PM02:05

 

中込駅に到着すれば

 

 

小海線の車両基地なので、乗客の半分以上が下車して行きました。

 

 

中込駅に来れば、必ず思い出すのが、リーマン時代の中込先輩

 

オイラの同期、進ちゃんと、技術指導で、半年程、タイに派遣されて・・・

 

進ちゃんは、仲良くなった、キャバレーのお姉ちゃんと、空港で抱き合って、涙のお別れ泣き笑い

 

しか~し中込さんは、お姉ちゃんと一緒に帰国して同棲生活ニヒヒ

 

しか~し半年後、仕事から帰宅すると、お姉ちゃんは、通帳と共にトンズラびっくり

 

中込さん、うつ病になって、立ち直れず、辞表を出して、田舎へ帰っちゃいました。えーん

 

中込さん、それ以来、消息不明やけど、元気に息してて下さいね。お願い

 

 

PM02:17

 

臼田駅を通過すれば、稲荷山公園のロケットタワー目目

 

 

臼田駅に来れば、必ず思いだすのは、リーマン時代の上司:臼田次長

 

臼田さん、最愛のお嬢様が交通事故で無くなった時の落胆ぶりは、見てて、辛かったな~えーん

 

 

 

PM02:38

 

小海駅で、上り列車待ちなので・・・

 

 

小海駅周辺をパトロール走る人

 

 

 

小海駅は、小海リエックススキー場や、八千穂高原スキー場の下車駅ですが、雪少ないな~

 

 

小海リエックススキーの記事はこちら ↓

 

 

 

千曲川

 

 

PM02:50

 

それそろデッパツなので列車に戻りましょう

 

 

ここから、高度を上げるので、雪が増えてきましたよ。

 

 

野辺山高原に登ってくれば、一面の雪景色~

 

 

PM03:35

 

JR最高所・野辺山駅ト~チャコ~

 

 

野辺山駅を発車して、JR日本最高地点に来れば、八ヶ岳~

 

 

清里駅へ高度を下げ始めれば、サンメドウズ・清里スキー場・・なつかしや~

 

 

清里スキー場ツアー記事はこちら ↓

 

 

昭和の頃は、観光客でごった返していた、清里も、平成になって寂れちゃいました。爆笑

 

 

清里駅から、スノーボードを抱えて乗車した、単独のお姉ちゃんニコニコ

 

 

20代前半なのに、一人でスノーボード・・・彼氏いないのかな?

 

なんて思いながら、甲斐駒が見えてくれば

 

 

大好きな大曲コーズを走れば

 

 

PM04:05

 

終点・小淵沢駅ト~チャコ~

 

 

しばし待合室で、マッタリして

 

PM04:42発 高尾行に乗車すべく

 

 

ホームに降りてくれば、甲斐駒

 

 

そして、南アルプスの盟主・北岳・・・また登りたいな~

 

 

北岳の記事はこちら ↓

 

 

 

PM04:39

 

高尾行が入線してきました~

 

PM05:04

 

穴山駅を発車すれば富士山

 

 

甲府駅前の留置線には、あずさ が留置されてました。

 

 

PM05:25

 

甲府駅ト~チャコ~

 

 

PM05:47

 

山梨市駅で、特急通過待ち~あせる

 

 

PM06:09

 

夕闇に映える勝沼市街ウシシ

 

PM06:33

 

まもなく大月駅・・

 

 

この後は、写真ナッシングなので、終了~

 

春の18キッパの旅・一号車の記事・最後まで読んで頂きありがとうございました。