三浦海岸河津桜パトロール | お気楽セカンドライフ

お気楽セカンドライフ

快適なセカンドライフをめざす、お気楽親父です。 隔週で三浦半島の別宅でセカンドライフを送っています

おはこんばんにち、お気楽です。

 

恒例の『三浦海岸桜祭り』(2月5日~3月3日)、昨日の大楠山(2月10日)の

 

河津桜、ほぼ満開だったけど・・

 

 

三浦海岸の河津桜は、大楠山より、1.2週間遅れるので、期待薄でしたが・・

 

午前中は、暇なので、パトロールしてみました。

 

 

2月11日(日)

 

AM07:45

 

おはようございます。

 

隣のK奥様に貸している、裏庭の家庭菜園・・今度は何を植えたんやろか?

 

 

ということで、三浦富士を確認して

 

 

長沢海岸にやってきました。

 

 

いつものファミレスで、朝食をモグモグ・・・

 

 

常連さんとの、朝のコーヒータイムが終われば

 

AM10:09

 

三浦海岸に駐車して

 

御覧の通り、風強めです~あせる

 

三浦海岸をパトロール

 

 

ズームすれば、富山

 

富山の記事はこちら ↓

 

 

そして鋸山

 

鋸山の記事はこちら ↓

 

 

海岸の駐車場には沢山の旗がはためいてました。

 

 

三浦国際市民マラソン(3月3日開催予定)の旗でした。

 

 

お気楽大学電気工学科の先輩が主催してた、三浦ソード国際マラソン・・第3回で

 

30Kmコース完走しましたが・・・

 

先輩が起業した、PCメーカー(ソード電子)その後、経営が傾き富士通に吸収合併され

 

後援スポンサーが無くなり、開催中止の危機を乗り越え、『三浦国際市民マラソン』と名称を

 

変えて、今は、大きなマラソン大会に成長しました。パチパチ拍手

 

乗馬クラブのお馬さんも散歩ちゅう~

 

 

18歳の7月12日、大学が夏休みになったので、『アルバイトさせてくれませんか?』と

 

お願いした、民宿の建物は、ピザ屋、ラーメン屋さんに変身してますよ。

 

 

アルバイト断われましたが、民宿の御主人に紹介されたのは、氷配達のバイトでした↓

 

 

そんな思い出に浸りながら、三浦海岸桜祭りの桜並木をテクテク

 

 

菜の花の香りを嗅ぎながら テクテク歩けば

 

 

 

予想通り、2.3部咲きって、感じでしょうか?グラサン

 

 

 

 

桜並木終点で右折すれば、小松が池

 

 

投釣り禁止です!

 

の張り紙の後ろで、投げ釣り中のおっさん 約1名発見びっくり

 

多くの観光客の冷たい視線にも負けず・・淡々と釣りするオッチャンウシシ

 

 

小松が池の隣は、昭和の田んぼ^^(大好きな光景ですよウシシ

 

 

小松が池にサヨナラして、

 

 

丘の中腹では、畑焼きちゅう・・

 

 

丘に登って、小松が池と

 

 

桜並木にサヨナラして

 

 

武山方面へテクテク

 

三浦ダイコンの直売所

 

 

三浦ダイコンは、三浦市名産品でしたが、独特の苦みが嫌われて一時期衰退して

 

今では、三浦ダイコン栽培する農家激減煽り

 

 

平成になって、人気が盛り返したそうですよ。

 

ということで、三浦海岸駅へ向かいましょう。

 

 

三浦海岸駅前広場は、桜祭りのテントが並んで、大混雑ちゅう・・

 

 

昔綺麗だったお姉さん達が、待機してるので、

 

 

イベント会場へ向かえば

 

 

お気楽ブログ開始直後から、毎回・イイネ を押してくれるブロ友さんが、ご挨拶してました。

 

 

ブロ友さんのブログはこちら ↓

上記ブログ、最初の数年・イイネ は、お気楽だけでしたよ。あせる

 

ご挨拶が終われば、先程の昔綺麗だったお姉さん達が、太鼓の準備を始めましたが・・

 

 

午後から予定があるので、駐車場へ戻りましょう。

 

お寿司屋さんに並ぶ方々や

 

 

先程紹介した、元民宿のラーメン屋さんに並ぶ方々を横目に

 

 

駐車場へテクテク

 

 

 

今年は暖冬なので、2月末になれば、河津桜最後なので、これを読んで、三浦海岸桜祭り

 

行って、ガッカリしても、オイラのせいではないですよ。