石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

石川巧オフィシャルブログ「すべては三浦のために」Powered by Ameba

一期一会を大切に、神奈川県議会議員石川たくみのブログです。
<私の目指す政治活動>
 ○自立的な生活経済圏     ○誇りの持てる教育
 ○一人でも多くの三浦ファンを ○より身近な市政に

神奈川県議会議員の石川たくみです。
神奈川県政を身近に、県政とのかけはしへ、
そして、一人でも多くのかながわ三浦ファンを!という思いをこめて、
一生懸命ブログをアップしてまいります。
応援よろしくお願いいたします。
「海南神社 夏の例大祭」、大変な盛り上がり、先導する獅子に続いて神輿の渡御が無事に納まりました!


氏子総代はじめ地域の皆様それぞれの役割で長い期間にわたり準備・運営にご尽力頂きましたこと、心から敬意と感謝を申し上げます。

素晴らしいお祭りを有難うございました。

#三浦市 #海南神社 #海南神社夏の例大祭 #海南神社例大祭 #三浦いいとこ #御輿渡御 










三崎港にて「社会を明るくする運動三浦地区街頭キャンペーン」に参加し、ウェットティッシュ等の啓発グッズを配りました。

7月は、"社会を明るくする運動"強調月間・再発防止啓発月間です。

主催する三浦地区保護司会はじめ関係者の皆様は、犯罪・非行の予防や罪を犯した人の更生を図る活動を通し、明るい豊かな社会作りのために常日頃よりご尽力いただいていること、本当に頭の下がる思いです。

「社会を明るくする運動」とは、犯罪をなくして社会を明るくするために、犯罪の防止と犯罪者の矯正および更生保護についての正しい理解を深め、
すすんでこれらの活動に協力するようによびかける全国的な啓発活動で、今年74回目を迎えています。











海南神社最大の神事「海南神社 夏の例大祭」が始まりました!

今年は7年ぶりに、魚河岸神輿も登場しています。
夏の例大祭は、三浦市指定重要無形民俗文化財に指定されています。
七地区が「獅子番」と「神輿番」という年番を持ち回りで祭りを執り行います。祭りの2日間は老若男女問わず、威勢のいい掛け声とともに獅子と神輿が町を練り歩きます。
特徴的なのは「わっしょい」の掛け声で歩くのではなく
「木遣り」に合わせて練り歩くこと。
木遣り独特の掛け声に合わせ2頭の獅子が町中を練る姿は、大変珍しいです。
七年に一度まわってくる年番の地区は、この祭りを成功させるために、年明けとともに準備を進めてきました。