僕は ” チョコフレーク ” と

 

” リカちゃん人形 ” が発売された年に生まれました。

 

 

僕は、車の大好きな子供でした。
当時、最も好きだった車は
” フェアレディー Z 432R ” です。

 

そんな子供ですから、小学生の頃に巻き起こった
” スーパーカー・ブーム ” に見事にはまり

 

” 漫画 サーキットの狼 ” を

バイブルのように愛している子供でした。

 

故に、未だに僕の中の世界一の名車は

” フェラーリ512BB ” です。


そして、その頃聴いた

” 西城秀樹さんの 炎 ” が大好きになり

本気で西城秀樹さんになろうとし

 

その後聴いた ” アリス の 涙の誓い ”
でバンドを演るのが夢となり

 

” オフコースの音楽 ” に出会い

己の職業をミュージシャンに定めました。

 

中学生になり、ロックに目覚めると
” TOTO のファーストアルバム ” で


” スティーヴ・ルカサー の ギター ” を聴いて

ギタリストになると決め

 

受験勉強の真っ只中
”グレコ の レスポールカスタム ”
を質流れのような店で手に入れ弾き始めました。

 

高校生になり
” ジャパン・へヴィーメタル・ムーヴメント ”
が巻き起こると、もう手が付けられなくなり

 

金髪まがいの頭をした僕は
「みっともないから昼間は外に出るな」
的なことを親から云われ
朝の弱い僕は、これ幸いと朝寝に耽り
夜になると徘徊するという
不健康極まりない人間と化するのです。


ところが、そのような中
” 1986年、チェルノブイリ原発事故 ” が発生し

僕の中の世界観が崩壊します。

 

”広瀬隆 著 の 危険な話 ” などを読み漁り

原子力というものについて初めて問題意識を持ち

大きな意味で平和について想いを巡らせ始めます。

 

そして、その頃から僕は、自らの魂の扉を開け放ち
スピリチュアルな世界を探求し始めると同時に
” 平和へのメッセージを音楽に乗せて伝える ”
ということにフォーカスしたのだと思います。

 

無限なる感謝を込めて
小林洋一

 

 

 

 

「約束」 作詩作曲:小林洋一

(3rd CDアルバム「世界人類が平和でありますように」3曲目収録)

 

風に吹かれるままにこの丘に座り
僕たちはいつまでも空を見ていた
仲良くふたつ並んで延びてゆく影を
振り返ってははしゃぎながら確かめながら

「離れてしまっても心はひとつだよね」
僕たちはいくつもの時代をこう誓ったのだろう

オレンジに空が染まる頃には
君も同じ想いを重ねてる
胸いっぱい息を吸い込めば
君が笑いかける
逢えないこの淋しさの中でこそ
多くを君と語ってる
「この祈りが届くように」と

「例えばそれがとても些細な喜びでも
誰よりもいちばんに伝えたいのは君なんだよ」
 
オレンジに空が染まる頃には
僕も同じ想いを重ねてる
胸いっぱい息を吸い込んで
君の名を叫べば
逢えないこの淋しさの中でこそ
多くを君と語ってる
「この祈りが届くように」と

 

 

 

 

・ アマンダさん、真二さんが引き継いで下さっています!は こちら

 

・ 映画化されました!は こちら

 

・ 当方の楽曲をご紹介下さるという方は こちら

 

・ 小林洋一 YouTube動画は こちら

 

・ 小林洋一 CDアルバムは こちら

 

・ 小林洋一 略歴は こちら

 

・ ワンマンライヴ中止のお知らせは こちら

 

・ ライヴ再開の見通しについては こちら

 

・ クラウドファンディングというご提案については こちら

 

 

 

 

元ファンクラブ会長 アマンダさんのブログ