体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春 at 角川武蔵野ミュージアム に滑り込み~♪ | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

ツタンカーメンの黄金マスクと待望のお写真!?

ツタンカーメン王墓!?

アテン神とも遭遇!?

_________________

 

実は昨年の11/20に・・・

体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春 at 角川武蔵野ミュージアム

最終日に滑り込みで行ったのです音譜
 
その様子のブログです音譜(前編・後編の2部構成)
 
今回はなんとビックリマークあっしの母も参加!!
そしてお供のチェブラーシカは・・・
もちろんビックリマークエジプトへ行ったファラオチェブちゃんラブラブ
(最近は香港・マカオへチャンチェブに改名して旅しました~音譜)
 
母たちと待ち合わせして、埼玉県のところざわサクラタウンへビックリマーク
 
こちらが角川武蔵野ミュージアム音譜
隈研吾さんの設計です音譜
前回ブログのPIGMENT TOKYOも隈研吾さん音譜
 
さて、この外観や本棚劇場などは次回に紹介しますので・・・
今回は体感型古代エジプト展 ツタンカーメンの青春に絞ってブログ進行しますねっ音譜

ファラオチェブちゃん、ベリーダンサー風の装いで登場~~ラブラブ
ベリーチェブと改名を考えましたが・・・
 
エジプト関連ですので、ファラオチェブちゃんネーミング維持ドキドキ
妖怪に遭遇して、おっちゃまげたぁ~~!!
体感型のミュージアムは今までも、
チーム・ラボや蜷川実花展、ゴッホ・アライブなどなど・・・
新しいアート鑑賞スタイル音譜音譜
入口を入るとピラミッドなどのエジプトの光景が映し出されていました音譜
満面 「懐かしい~ねっ音譜
ツタンカーメン王墓が再現されている展示へ向かいます音譜
奥にいるシルエットは、あっしの母ですね。
おっビックリマークダダ子もおりましたぁ~ラブラブ 満面
すご~~い音譜
 
すべて精巧な複製品での展示なのですが、ありえない距離感で・・・
写真も撮り放題です音譜
すでにテンションあげぇ~アップアップ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
そうそう!!
これぞ、ツタンカーメン王墓じゃないですかっびっくりマーク
 
こうして、
ツタンカーメン王墓内のお写真を撮れるのはものすごく感慨深い音符
すばらしい再現度ですラブラブ
嘘チェブ ホンモノみたいだねっ音譜
エジプトで実現できなかったお写真がたくさん撮れるので、
チェブちゃん、インスタ楽しみだねぇ~~音譜 チェブラーシカ②
チェブラーシカ ヒヒさんとも2shotが撮れるなんてっヒヒヒ・・・ラブラブ チョキ
さらに奥へ進むと、ツタンカーメン王墓の出土品の複製展示!!
複製品でも貴重ですから、さすがに乗ったりは出来ないかぁ~・・・あせる
おおっビックリマークもはや宮殿の再現のような・・・!?
ツタンカーメンのゴージャスな椅子ラブラブ チェブラーシカ 座りたい・・・
ホンモノそっくりですねぇ~~ラブラブ
こちらは本物ドキドキエジプト考古学博物館で、ガラス越しではあるけれど撮影できましたっ音譜
チェブラーシカ あっ!?このコ、エジプトでも気になったコじゃないっ!?
そうです!!そうです!!
よく覚えていましたねっ笑
厨子が展示されていますビックリマーク圧巻!!
 
ここで、エジプトを旅行したという婦人とエジプト旅行の話で盛り上がりましたっ音譜
キンキラ~~キラキラキラキラキラキラ
ツタンカーメンの棺ですびっくりマーク
 
このクラスの財宝になると、エジプト考古学博物館でも写真撮影NGカメラNG
ツタンカーメンの秘宝室にあったものですねぇ~~ラブラブ
マトリョーシカ状態で5重の豪勢な棺にツタンカーメンのミイラは葬られていました。
そして・・・
この棺の最後に展示されているのが・・・
もちろん!!
ツタンカーメンの黄金マスク
 
世界に3体の超精巧複製品なのですっ!!
ついに!!
ツタンカーメンの黄金マスクとお写真が撮れちゃいましたっ飛び出すハート
プロジェクションマッピングもあって、幻想的な演出ですラブラブ ラブ
amazingラブラブ
 
おっちゃまげたぁ~~音符
これは楽しめるぅ~~音譜
ぐぅぐぅミカン箱寝起きチェブ ありゃ・・一緒に寝ちゃったの!?
小像などの展示もあり。
すべてすべて複製品なりっ!?
面白いから、1つだけ本物を紛れ込ませるというシークレット展示はないのかねぇ~・・・!?
黄金の厨子やカノプス壺までありますラブラブ
スマホのシャッターが止まりません・・・カメラキラキラ
こちらはヒエログリフの解読解説。
これ、好きな人は無限に見ちゃうかも・・・あせる
眠い フムフム・・・難しいざます・・・
アヌビス神ラブラブ
こちらはツタンカーメンの父、アクエンアテン!!
宗教改革をした、エジプトファラオです!!
アテン神の展示があり、フォトスポットとなっていましたっラブラブ
神々しいキラキラキラキラキラキラ
あっし・・・生まれましたね・・・爆誕びっくりマーク
ピラミッド型の展示台に財宝~~ラブラブ
あっしとダダ子だけだったら、かなり長時間滞在したと思いますが・・・
母もおりますので、そろそろかなぁ~・・・
 
ヒゲ。 「もう一度、ツタンカーメンの黄金マスクと撮ろうにゃ音符
ふたたび、黄金マスクラブラブ ラブ
う~~ん、家に欲しいラブラブ 嘘チェブ かぶりたい・・・
もう一度、エジプト行って本物見たいなぁ~ラブラブ ラブ
ツタンカーメンさまぁ~~ラブラブ飛び出すハート飛び出すハート
インカメ自撮りしてみた音譜
 
さらに・・・
撮ってもらったよぉ~~ルンルン
これは傑作なりっ音譜
さて、展示会の出口へ向かいます・・・
こちらのスクリーンにはエジプトの光景が投影音譜
最後に記念撮影が楽しめます音譜
宇宙空間キラキラキラキラ星空
ナイルのめぐみ~~ラブラブ
ピラミッドも、もう一度見に行きたいドキドキ
スフィンクスもラブラブ
エジプトは絶対にリピートするんだっ!!
いつか・・・登れるようにならないかな・・・
こちらは、母の通称エミータです。
とっても楽しい体感型古代エジプト展でした音譜
 
約1時間20分ほどの滞在だったでしょうか・・・
エジプト展はまた行きたいですねぇ~音譜
こんな展示会も過去に行きました。(興味ある方は読んでね音譜

 

今回のブログはここまで!

それではまた、次回のブログでお会いしましょう!!

次回は、角川武蔵野ミュージアム後編!

噂の本棚劇場などを楽しみましたっ音譜

お楽しみに!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

にほんブログ村ランキングに参加しております!

面白い!とか、

エジプト大好きっラブラブ  博士ちゃんなあなた!

ツタンカーメンに会いたい・・・ あなたも!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!ランキングあがるぅ~♪

1日ワンクリック有効です!

また、コメントなどもお待ちしております!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村