インドリ・・・遠くね?ペリネ特別保護区&帰国編/マダガスカル旅行2017/12日目②13日目 | ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

ダダ子と行く、海外旅行・世界遺産おっちゃまげた~!

夫婦で海外旅行をハイテンションに楽しんでおります。
旅行の計画は立てぬが、プレゼンに口うるさいダダ子。
スケジュールが過密だと、すぐに疲れるダダ子。
「このブログ、デジタルタトゥーやないかいっ!」と罵るダダ子。
そんなダダ子に振り回されての海外旅行奮闘記!

_20171101_154117.JPG

OK!

世界最大のレミュール、インドリには果たして会えたのかっ??

(写真はマダガスカル航空発行のマダガスカルパンフレットより抜粋)

マダガスカルの貴重な日本語ガイドさんのマークとお別れです。

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

無事に帰国。マダガスカル旅行を総括!

__________________

 

(マダガスカル旅行2017 7月某日/12日目②)

 

レミュール・アイランドを後にして、インドリを求めてペリネの公園をウォーキングサファリします!

 

インドリは原猿類最大のペリネの森に潜む珍しいレミュールです!

マダガスカル東部の固有種ですぞ!

絶滅寸前という話もあり、ペリネで保護されています。

 

ペリネ特別保護区にあるいくつかの公園から選んでウォーキングサファリに現地ガイドと散策します。

どこの公園だったかはわからなくなってしまった・・・

 

昨日雨降ったし、寒いので、果たしてインドリ見つかるのか??

リミットは1時間半ほど。

 

不安を抱きながら森の奥地へと歩く事約30分。

いたあ~~!(*^ー^)ノ

かなり木の上の方ですけど、確かにインドリです!

ミッキーマウスのようなお耳が遠くからでもわかります!ミッキー

 

・・・遠くね?

そうだよね・・・遠いんだよなあ~~

じゃ、ズーム!

画質悪いけどね・・・

 

インドリは

体長は60~70cmぐらい。足を広げた状態で測ると120cmにも達するそうです。

体重は6kgぐらい。最大のといっても体重はそんなものなのね。

 

泣く 「もっと間近で見られると思ったのに~~」

 

インドリは2~3ヶ月に1度しか地上に下りてこないそうです。

木だけを食べて生活しています。飼育は難しいそうで、動物園にはいません!

見れても、こんな感じで木の遥か上の方なんて事になりがちです。

まあ、仕方ないですね・・・

 

見られない事もあるそうですから、見れただけ良しとしましょう。

木の低い位置にいるインドリを目にする事が出来た方は本当にラッキー!

 

動画というより、インドリコーラスをどうぞ!(短い録画ですが・・・)

 

インドリは独特の美しく甲高いコーラスで知られています。

何度かインドリコーラス聞けましたよっ!

すごい高音で、大音量です!

仲間に呼びかけるコーラスと、求愛のコーラスがあるようです!

この録画したコーラスは前者かな。

 

インドリは目で楽しむよりも耳で楽しむ動物なのかも知れませんね。

 

現地ガイドさん(やや恰幅のいいボンバーな女性でした。)に、

求愛コーラスも聞きたいなあと告げると、

誘発しようとガイドさんが求愛コーラスを真似る!

 

そのセクシーボイスに・・・

おっちゃまげた~! (笑)

かなりセクシーだったんです!!AVなみ??くちびるセクシー

イッたよね!?今、イッちゃったでしょ!?

面白過ぎたので、録音しておけば良かったです・・・(*`▽´*)ウヒョヒョ

それにしても高い所にいすぎだ・・・! (T_T)

「お~い!もう少し下りてこ~~い!」 ヽ(`Д´)ノ

そして、あまり動いてくれないのよね・・・

の~んびりしてんの!

ズームしてもこんな感じだからなあ~

首痛いっス!

_20171101_154155.JPGでは、鮮明なインドリの写真をど~ぞ!

(写真はマダガスカル航空発行のマダガスカルパンフレットより抜粋)

_20171101_154117.JPG

まあ、見れたからOK♪て事で!OK

(笑えるなあ~この写真・・・)

あっ、こんな道を歩いたのよ。

ちょっと肩透かしではあったものの、インドリウォーキング終了!

お土産屋を覗いてみる。

あっ、ダダ子似合うじゃない!

インドリの入った様々なお土産が!

冬のチェブラーシカ 「こ~~んなにいっぱい!」

(ただ、インドリにはあまり思い入れがなかったので、買わず・・・)

ペリネ(アンダシベ)からタナへ戻ります。陸路3時間。

長いマダガスカル旅行もあっという間!

名残惜しく、車窓を眺める。

そろそろタナに着いたようだ。

見渡しのいい所で1枚!

スーパーに立ち寄ってもらいました!おっ!マダガシーアート!

 

青い 「漏れる・・・もれるぅ~!」

まずはトイレを借りました。

えっ 「ちょっと!また割り込まれたわよっ!」キーーーッヾ(*`Д´*)ノ"彡

ダダ子、この旅行2回目のトイレバトルを繰り広げてきたようです!

えっと 「どうして平気で割り込むんだかな~#」

 

お菓子などをちょっと買い足しました。

 

ここからタナ市内で渋滞につかまりました・・・

なかなか進みません。

渋滞を見越して、物売りが車に近づいてきたりします。

買う人いるのかなあ~~?

 

やんわり断っていると・・・

近くのタクシーの運ちゃんが、サングラスを物色してる!?

マーク 「かなり高いですよっ!」

すると・・・

何と!買ったよっ!!

マーク 「うそ~!あ~あ・・・買っちゃった!」

どうやら相場の3倍以上したようだ・・・

運ちゃん、にこやかにサングラス掛けて笑ってます。😎

 

この渋滞があるから、怖くてペリネの滞在は短くなったという事よね・・・

レミュール・アイランドはもっとたっぷり観光したかったなあ~

という事は、1泊じゃなくて、余裕持って2泊したいところだね・・・

 

ようやくレストランへ到着。昼食です! かんぱ~い!

マーク 「ちょっと時間が厳しくなったので、短めで!」

最後のマダガスカルの食事を終えまして、空港へ!

それにしてもマダガスカルは料理美味しかった!

満面 「こんなに期待してなかった!」

空港で、マダガスカルのジャン・レノことマークとお別れ!

ユーモアのある楽しいガイドさんでした!

日本語もほんと、お上手!

( ゚д゚)ノシ サラバジャー

 

さて、これより帰国編!

 

復路はトランジット含め約24時間・・・(往路よりは3時間短縮だけれど・・・) 青い

 

まずはモーリシャス航空にてタナからモーリシャスへ移動です!

今回のモーリシャストランジットは以下の注意書き。

 

※乗り継ぎ時間にあまり余裕がありませんので、空港内では速やかにご移動下さい・・・・・(以下省略)

 

こういうの怖いよね・・・トランジットは2時間ちょっとありますが・・・

 

モーリシャス航空へ搭乗すると・・・

??

なかなか飛ばない!

おいおい!トランジット余裕ないのよ!大丈夫?

ディレイは10分・・・20分・・・30分・・・・

 

やめて!やめてぇえ~~! Y(>_<、)Y

南米旅行の時のマイアミトランジットの恐怖がぶり返す!

ちなみにこちらの記事!南米旅行のトラブル続きの帰国珍道中!

結局約1時間のディレイで飛んでくれた! (^o^;)

(マイアミでは3時間以上ディレイした。)

 

とりあえず、トランジットのタイムアウトは免れた!

でも、モーリシャスで機敏に動かないと・・・

 

2時間半程度でモーリシャス到着!

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

モーリシャスはトランジットでも1回入国審査を受けないといけないのがめんどくさい!

 

入国審査のカウンターが6つぐらいあったのだが、

行先によって決められたカウンターに並ばなければならないようで、

どこに並べばいいのか劇的に解らない・・・

案内係もいないし、表示もない!

一体どうやって判断すればいいのか?不思議だよ!

 

「ここかな?」と並んだカウンターはハズレで、

「あっちへ並べ!」と並び直しの要求!(しかも列の進み遅かったんですけど・・・) (# ゚Д゚) ムッカー

他の旅行者もそんな目に遭っていた・・・・

 

時間ないんですけどっ!ヾ(。`Д´。)ノ

並び直したカウンターで、バゲージチケット提示を求められ、

たくさんの旅行資料とぐっちゃぐちゃになってたので、なかなか見つからない!? オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

焦りまくってテンパっていると、「いいよ!」と通してくれた・・・・

いやあ~・・・・汗かいたわっ!

 

そんな訳でなんとか間に合いましたわ!

 

モーリシャスの空港で、またもやダダ子、大激怒!

青い 「もれるぅ~!」

と、トイレへ行ったのですが・・・

トイレでまたまた割り込まれたので、怒鳴ってきたそうです!

えっ キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ

並んでいるのに、鏡で化粧直しをしているふりをして、

ドアが開いたら、ス~っと列を無視して入っちゃうという下劣な作戦を決行する輩がいるらしくて、

えっピー 「アイム、ウェイティング!!」

とシャウトして、その後は日本語でボロクソにそいつをなじり、割り込みを許さなかったそうです!

 

その後も、子供を連れた女性がまたもや何食わぬ顔で割り込みしてきたので、さらに再発狂! えっえっえっ(#`皿´)<怒怒怒!!

 

泣く 「トイレ中の人に頭のおかしい人だと思われた・・・」

 

げっそり 「子供がいるからって、漏れる寸前とかじゃなければ、並ばないでいいという勝手な認識はおかしい・・・」

 

こんな感じで、今回の旅行で3回もトイレでお怒りになったダダ子様でした・・・(しかも2回はモーリシャス空港の行きと帰り・・・)

 

さて、モーリシャスからドバイまでモーリシャス航空(エミレーツ航空との共同運航便)にてフライト!

 

この路線はほぼ寝ていたと思う。

 

 

(マダガスカル旅行2017 7月某日/13日目・帰国)

 

約6時間半でドバイへ到着!

 

ドバイでのトランジットは、約3時間半。

 

ドバイから羽田へはエミレーツ航空で約9時間45分。

機内では映画を楽しむ。

「WHY HIM?」というコメディ映画がかなりの逸材!

「クソ面白れえ~!」と興奮した!

めちゃめちゃ笑えたし、テンション高め!何も考えずに見てられる!

でもね、日本未公開みたい・・・

えっ?なんで~~??って感じ・・・もったいない!

 

他も数本映画を観て、無事に羽田到着。

リムジンバスはもうなかったので、電車で帰宅。

24時間の長い帰路を戦い終えましたっ!

 

v(^-^)v v(^-^)v vチェブラーシカ②v

 

(帰国後)

 

お土産に買った恒例のマグネット紹介します!

_20171101_161449.JPGなかなかいいデザインの2つ!

特に空き缶アートのマグネットはレアものだと思います!

満面 「お気に入り~~♪」

 

お土産はポーチやバオバブアート、帽子も買った!

DSC_5240.JPG

_20171026_165953.JPG

ガイドのマークからもらったチョコレートや石鹸。

_20171026_213118.JPGマダガスカル産チョコレートはうまいっ!!

_20171026_122335.JPGカナボウの木で作られた動物たち!

DSC_6247.JPGバオバブの置物もね!

マダガスカル産のグレイワイン!

他にもお菓子とか買ったよ!

_20170809_170908.JPG持ち帰ったマダガスカルの紙幣。シロクロエリマキキツネザル柄。

アルバムに入れるんだあ~♪

そうそう、クウェート人に友情の証にもらったクウェートの紙幣とキーホルダーもあるよ!

 

(旅行の総括)

 

非常に興奮しています!!

こんなに楽しい国ってある??

 

バオバブにうっとりして、キツネザルと戯れ、子供たちとも戯れる!

自然豊かで、ツィンギーの奇怪な景観も素晴らしい!

夕陽も超・超・美しい! 夕焼け

料理も美味しいし、人もいい!治安もいい!(タナを除く)

ホテルもデラックスにしたから快適!リゾート気分!(しかも安い!)

 

総合力的に、今までの旅行のTOPに躍り出たよ!

ウユニ塩湖&マチュピチュの南米旅行を超えた!

事件だよねこれは!?

 

毎日が楽し過ぎて、幸せを噛み締めた日々!

ああ~!なんだか泣けてくる! (´;д;`)ヤダ

 

ほんと、もっといたかった!13日の日程でも短く感じた!

1回訪問した国は、基本的にリピートしないつもりではありますが、

なんだか、気になる~~!

1回の旅行で、大体のマダガスカルの見所を押さえて旅行した筈なのですが、まだまだ魅力が隠されてる気がしてならない!

何十年後に、まだ気になる様だったらリピートしてみるか・・・?

 

その時は、モロンベに行って、太っちょのバオバブの変わり種を見に行きたいなあ~

サザンクロス街道の旅なんてのもいいかも知れない!

 

ガイドのマークが言っていたけど、マダガスカルを気に入り過ぎて、

ここ数年、毎年マダガスカルへ旅行に来る日本人の女の子がいるんだって!

わかるような気もする~! (ノ´▽`)ノ

でもさ、遠いんだよね~~マダガスカル!

これが、片道7~8時間で行ける国だったら、かなりリピートするんだけれどなあ~~

 

 

訪問した世界遺産は

・ツィンギー・ド・ベマラハ国立公園

のみです!

 

では、恒例の・・・

 

気に行った観光地BEST3

 

今回は写真と共に!

 

3.奇怪!ツィンギー・ド・ベマラハ国立公園

 

MOV_4621_002_000017.jpg

2.ベレンティーでのシファカとの横っ飛びやワオキツネザルとのランチ

 

1.バオバブの並木道の夕景

 

どこも素晴らしい! o(〃^▽^〃)o

バオバブの夕景は生涯二度目の涙した絶景!!

やっぱ1位だね!

 

それぞれの観光地に関して、

詳しくは該当するブログの回を読んでみて下さい!

o(^▽^)o 楽しさが伝わるよお~♪

 

 

ワースト3はありません!順調でしたからっ!

まあでも、ツィンギーのツ~ンギィィー!には困りましたけどっ!

 

本当に順調だったな~天気も飛行機も!

持ってるよね~~!私たち!!

 

そうそう、キューバ旅行で帰りの飛行機が一緒だった女子一人旅の旅女の方から、驚きのメッセージが届きました!

その時のブログがコチラ!キューバ帰国編

たまたま、マダガスカル滞在時に、調べ事があってこのブログを見たんだって! ヘ(゚∀゚*)ノ

 

2年連続で、選んだ旅行地が一致したという驚きの偶然の事実!

センスが一緒なんだね!? (⌒▽⌒)

この子、往路のモーリシャス航空がやらかしやがったそうで、

モーリシャスからマダガスカルへの便がフライトキャンセルされてしまったんだって!

旅程が狂って、国内線に間に合わず、

マダガスカルまで行って、バオバブを見られないで帰ってくるという前代未聞の事態となったそうです! え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

しかも、国内線の返金なしで、約6万円がフイに・・・

もうね、こっちまで悔しい気持ちでいっぱいになったよ! ヽ(`Д´)ノ

動物とは楽しく騒いできたみたいだけれどね!

 

明日は我が身・・・うちらはツイてたなあ~・・・

そういえば!この旅行のツアー組んでくれた旅行会社のクオリアス、

帰国後1ヶ月後に倒産したのよね・・・

トラブルは潜んでいるものだ・・・

 

フライトの不安はあるものの、

マダガスカルは絶対に行くべきだと思うな!

こんな楽しい国ないって!

死ぬまでに見たい絶景のバオバブの夕景!

キツネザルの楽園!

このブログを読んで感銘を受けた方、

是非、マダガスカルを旅行候補地へ入れて欲しいなあ~

 

人もいいよお~!島国って、国民がギスギスしてなくていいよね!

そして、カワイイ子供達の笑顔が最高だ!

 

 

最近、ダダ子がいらない服を処分したんです!

段ボールで送って査定額を受け取るサービス。

ランチ1回分程度にしかならなかったし、ダダ子、大後悔・・・

泣く 「マダガスカルの子たちにあげればよかった・・・」

 

皆さんもマダガスカル旅行へ行く時は、着なくなった服とか、キャンディーとかたくさんあげてね!

喜ぶと思うよ!! ≧(´▽`)≦

 

念願だったマダガスカル!

本当に行って良かった!

マダガスカル!おっちゃまげたぜぃ~!

マダガスカル国旗ヘ(゚∀゚*)ノ

 

今回のブログはここまで!

マダガスカル旅行記最終回、お読みいただきありがとうございます!

 

 

ダダ子共々、今後ともよろしくお願い致します!

 

これからも面白いブログを書けるように頑張ります!

よろしかったら・・・

 

読者登録してね

 

最後まで読んでくれてありがとうございます! o(^▽^)o

ついでなので、 是非とも下記クリックお願いします!

そうすると、ブログランキングの順位が上昇するんですっ!

面白い!とか、

マダガスカルに興味がわいた!ラブラブ というあなた!

 

よろしかったら下記バナーいずれかの応援クリックお願い致します!

ポイントくれっち! o(^▽^)oクリックね!

↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村