もう1種類のフィンエアー100周年記念スペマー機(4/15関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

航空機をはじめとした、撮影記録の紹介です。

テーマ:

本日は朝の関空に狙っておきたい機体がいたので、到着のタイミングに合わせて撮影に出ていました(ちなみに夕方到着する本家春秋も当たっていたのですが、朝の時点ではこの情報がわかりませんでしたし、家に戻ってから再出撃というのも非現実的ですので今回は見送りました)。この撮影分は次回アップとし、本日はまだアップしていない先週土曜日の関空出撃分を先に終わらせてしまいます。

 

この日は午後に到着するフィンエアーが撮影対象だったので、天気は今一つでしたが関空へと向かいました。到着は12時半ごろの予定なので、少し余裕をもって9時半過ぎには自宅を出て下道経由で移動。約2時間で関空に到着したのですが、ここでFlightraderを確認したところ、向かっているはずのフィンエアーがソウル(仁川)に降りているのを見てしまい、まさかの展開に。急病人対応か機材トラブルのどちらかと思われたのですが、前者なら約1時間滞在して再び関空に向かうと思われましたが、後者の場合は出発時間は不明で、いつ出てくるかわからない状態。この日は撮影後に買い物の予定があったのであまり遅くなるのは困るのですが、まずはCAのA332スタアラが転がってくるので、そちらを狙うことにします。

 

中国国際航空 A330-200(B-6093) STAR ALLIANCE

927便 北京(首都)発

 

夏スケでようやく北京線の運航が再開されたCA。今回の復活でA332での運航が基本となりました(ただし、今月19日までは土曜を除きA321での運航でした)。ちなみに、今回の夏スケではCZの北京線が週4日で新たに設定され(ただし運航開始は今月9日より)、こちらは2019年に開港した北京大興国際空港発着となっています。

この後昼食を済ませてしまい、ティーウェイがポケモンのスペマーで来ていたことから、その出発を狙うことにしていたのですが、昼食を終えたところで定刻より10分も早くプッシュバックを終えていることに気づき、急いで1タミの北側に移動。

 

チェジュ航空 B737-800(HL8321)

1371便 ソウル(仁川)行き

 

1機前のチェジュがテイクオフし、この次に・・・

 

ティーウェイ航空 B737-800(HL8306) ピカチュウジェットTW

288便 大邱行き

 

やや後追いになってしまいましたがに、上がりだけは仕留めることができました。本音を言えばスターボード側の転がりを再撮影したかったのですがね(苦笑)。

この後はターミナル内のスタバで休憩し、フィンエアーがソウルを出て関空に向かったのを確認したので、2タミ側に移動します。

 

Dassault Falcon 7X(B-8205)

 

手前の地上支援車両が邪魔ですが、貨物スポットにダッソーファルコンが駐機されていました。前方と尾翼の2か所にパンダのイラストが入っています。

 

Peach Aviation A320-200(JA827P) ひろがるスカイ!プリキュアジェット

235便 石垣行き

 

Peachのプリキュア、スターボード側をようやく撮影できました。手前の機体が邪魔にはなるのですが、ギリギリで被ることは回避できました。

そして、ようやくフィンエアーがアプローチに入ってきたので、脚立を準備しバス待機場の東側で待機します。

 

中国国際航空 A321-200(B-6791)

857便 上海(浦東)発

 

CAの上海線は午後便がまず再開されており、A321での運航となっています。

 

キャセイパシフィック航空 B777-300(B-HNI)

506便 香港発

 

CXの午後便は無印773で運航される日が出てきました。

 

Gulfstream Aerospace Gulfstream G650ER(M-SZSZ)

 

続いてやってきたのはこちらのガルフストリーム。

 

中国東方航空 A321-200(B-6668)

747便 上海(浦東)発

 

夏スケで再開されたMUの上海線は早くも3往復体制。この747~748便は元々は昆明線の便名でしたが、今回から上海発着便の便名になりました。

 

上海吉祥航空 A321-200NX(B-32D9)

1335便 上海(浦東)発

 

現在、中国各社の上海方面からの便は午後3時~4時頃に到着する設定になっており、CA、MU、吉祥が立て続けにやってきます。なお、本家春秋もこの時間帯に上海から飛来してきますが、到着は約30分遅くなっています。

そして、この日の締めとして、フィンエアーが定刻より約2時間20分遅れで到着しました。

 

フィンランド航空 A350-900(OH-LWR) BRINGING US TOGETHER SINCE 1921

67便 ヘルシンキ発

 

フィンエアーの創立100周年記念のスペマーは先に紹介したムーミンデザインのほか、この文言のみのものがあり、こちらは機体後方に「BRINGING US TOGETHER SINCE 1921」の文言が機体後方の上下に2段に分けてデザインされています(ちなみに、ムーミンにも同じ文言が入っています)。なお、この文言バージョンは1機のみの存在です(ムーミンは2機存在)。実は、この日はムーミンバージョンがソウル行きに入っており、今回関空に飛来したものも前述したとおりソウルに降りていたため、密かにソウルでの機体の入れ替わりを期待していたのですが、さすがにそれはなかったですね(苦笑)。