「栽培するにあたって
 土がなくなる、、って
 分かりやすいのはイチゴです。
 高設栽培といって
 台上の容器に培養土を入れ、
 イチゴをつくる方法があるのですが、
 シーズンが終わってイチゴを抜くと
 培養土が減っているのが分かります。
 農家さんは、出費を抑えるため
 2回、3回と使っていきたく
 土を足して対応されてますよ。
 作物に消費される以外に、
 作物の根 などに付着したまま
 場外に出されるなどして
 直接減ることもあります。
 体験会で使っている畑は
 横の遊休畑よりも
 土が減っていることが分かりますよね。
 畑といっても
 川砂のように
 堆積するもの、流亡するものが
 ありますが、
 吉良商店は盛り土の畑なので、
 どうしても流亡する土が
 多くなります。
 減った土を補おうとすると
 作物に消費されただろう
 腐植を補うことが大事になってきます。」

 

 

2024年5月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

 

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

私が吉良商店に来始めたときは
「土に1メートル以上棒が刺さるよ、
 これくらいなくちゃいかん、、」
なんて成章先生が言ってて

ともすると
キラエースを入れてよく起こしていたら
そぅなるのか、、と思ってしまう方もいましたが、

吉良商店の畑は
元々1メートル以上盛った土 です、
なんてカミングアウトする
良心的な社長でした。


盛った土はいいことづくめでもなく
流亡というデメリットが
あるんですね。
それを補うために、バーク堆肥を
よく入れられることもあるのかなーと
聞いてて思いました。

まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・吉良商店は盛り土の畑です ~ 社長2024年5月講話

 ・吉良商店が過剰に施肥するワケ ~ 社長2024年1月講話

 ・盛り土した畑での注意点? ~ 取締役2023年10月講話

 

 

 

次回6月は第2週月曜日、

10(月)に行います↓

2024年6月度栽培勉強会

(天候により日程変更あるかも) 

 

体験会 では 春じゃがを掘る 予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

イベントネタ。

 

なんちゃってダイコン収穫祭終わりました。

 

春ダイコン、よくぞここまで育った、
なんですが、
葉にアブラムシがすごくて。
 
見せる用というよりは
食べる用になりました。
 
 
見せるようなのは Kさんの
立派なダイコン。
これを葉だけ出した段ボールの箱から
抜いてもらいます。
 
抜いたダイコンと記念撮影。
 

この後、ダイコンで簡単な料理をつくったり、

クイズをして、盛り上がりました。

 

楽しかったなぁ。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.無農薬で虫害なくそうと思ったら? ~ 社長2024年4月講話

 

2.西尾市海辺の生活の変化は、、 ~ 社長2024年4月講話

 

3.腐る寸前まで食べたい? ~ 社長2024年4月講話

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

人間もそうだけど

病にならない環境づくりが大事ですね。