「祖父は食糧危機を経験したからか、
 ちょっとずつ毎日でも
 いろいろな野菜を食べたいからか
 野菜を冷蔵庫など
 いろんなところに保存してました。
 結果、腐らせるロスが出てまして
 経験上、大豆、タマネギが
 最も匂います。
 タマネギは、ぶらさげ保存、
 1年ぐらいたつとボトボト落ちてきて
 下で腐敗臭を放つのですが
 倒れるぐらいヤバイです。
 苦労して作らせたのに
 結果、腐ってヤバイくらい匂って
 片づけとけ、、なんで
 従業員さんが
 腐らせるなら野菜を作らなきゃいいのに、
 なんて愚痴ってたこともありました。
 従業員さんのヤリガイのことも踏まえ、
 今は市場に持っていくなど
 変えていってます。」

 

 

2024年4月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

 

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

腐敗タマネギの片づけは
温厚な健ちゃん(≒社長弟)が
不貞腐れるどころか
ブチ切れてたので相当か、と。


腐らせるくらいなら、
タダでくれ、、というのも
栽培活動を貶めるような気がして、、と
生鮮品ロスの問題は難しいですね。


まだまだ続くよ。


せっかくの、、しかも、
美味しい野菜が可哀そう、、なのもあり
マッチングの問題か、と
収穫をレジャーにと
収穫体験会を企画したのもあります。



まだ集客途中ですが
人 と 野菜 の 都合は
なかなかマッチング難しいですね。

イベントとしては
人の都合を優先せざるを得ない、
例えば日付を世間的な休日である日曜日って
前もって決めたのですが

緩くないと参加が厳しい、とか
休日まで働きたないわ、とか
野菜の収穫としてその日が適当か、とか
いろいろありますが、
同じような考えの人が
集まる場になれば、、と考えてます。

ということで、良かったらご参加を。

 

 

◆参考ブログ

 ・ウナギを肥料にしたら? ~ 社長2024年4月講話

 ・西尾市海辺の生活の変化は、、 ~ 社長2024年4月講話

 ・旧き良き時代は、、

 

 

 

次回6月は第2週月曜日、

10(月)に行います↓

2024年6月度栽培勉強会

(天候により日程変更あるかも) 

 

体験会 では 春じゃがを掘る 予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

キュウリが獲れ始めました。

 

正確には ハツもの でないんだけど

Kさんに教えて頂いた からし漬け を

ハツ挑戦なので、並べてみたのね。

 

自分は、砂糖少な目が好きなので

砂糖を規定の半分にしてみました。

 

美味しい。

ちょっと辛みが強すぎたので

次回は辛子を減らしてみます。

 

Kさん、ありがとう。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。
 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.栽培において、炭素に脚光が? ~ 社長2024年5月講話

 

2.無農薬で虫害なくそうと思ったら? ~ 社長2024年4月講話

 

3.新発売の吉良有機? ~ 社長2024年5月講話

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

苗とりも、大変だなぁ、

頭が下がるなぁ、思いました。