「キラエースは
 40年前にできましたが
 私はここ10年の進化しか
 知らないですが
 40年前のものと
 今のものとは全く別物です。
 大きな進化は
 炭素率が増えたことです。
 窒素、リン酸、カリウムの
 三要素が大事といわれる肥料業界ですが
 流行りのSDGsや
 二酸化炭素悪玉説の影響か、
 ここ最近は炭素が注目されてます。
 植物は二酸化炭素を
 光合成によって酸素等に
 変えるから当然ですよね。
 特に、ハウス栽培になると
 二酸化炭素が不足するので
 炭素を補うことができる
 炭化資材は重宝されてます。」

 

 

2024年5月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

 

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

地球温暖化について
二酸化炭素を減らすことが望まれていて
炭素として固定する植物は着目されています。

二酸化炭素濃度の測定って
コロナ禍で密の測定に使っていた
あれですよね。

ハウス栽培では、そういう装置を使って
最適な二酸化炭素濃度になるよう
資材を使って調整するようです。

 


まだまだ続くよ。

 

 

◆参考ブログ

 ・ここ60年で感じる変化

 ・社会が便利になったから?

 ・ウマいモノをちょっとだけ食いたい?

 

 

 

次回6月は第2週月曜日、

10(月)に行います↓

2024年6月度栽培勉強会

(天候により日程変更あるかも) 

 

体験会 では 春じゃがを掘る 予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

勉強ネタ。

 

昨日からパソコンが不調で

50回はブルー画面になって

落ちてます。

 

いろいろウマくいかないことが

多々、勉強だねぇ、と感じるこの頃。

 

 

収獲体験会まで1月を切りました。

 

と思っていましたが

諸事情で 1週間ずらし

6/23に 収穫体験会をやる予定です。

残念ながら雨だったら中止っていうことで

 

 

こんなチラシの日付を修正して

(パソコンが復調したら)

体験会の参加者を募集予定。
 
お気軽にお問合せください。

 

 

土づくりに注力すると、

春作がより楽で、楽しいですよ♪

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

多くの資材を注文される方へ

 

肥料の大量発送にお得で

大変お世話になっている西濃運輸さんが

6月から運賃を10~20%値上げされるらしいです。

もし、近々、資材が必要なら

是非、値上げ前の5月中に注文ください。
 

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.だからマルチ敷きっぱなしに? ~ 社長2024年4月講話

 

2.タダ良いモノをつくっていけばいいのだ ~ 社長2024年4月講話

 

3.吉良有機の商品説明 ~ 社長2024年5月講話

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

キラエース入れ、よく耕す、

これがコツです。