「吉良商店の畑はほとんど
 盛り土のものです。
 吉良商店は、山を削って
 そこに設立していることからも
 わかる通り
 畑は、削られた後の岩盤に
 盛り土したものになります。
 耕土深さを把握するために
 棒を地中にさしますが
 だいたい1メートル以上入る、
 すなわち、1メートル以上は
 盛っています。
 盛り土だから、水ハケが良く、
 畝をほとんど作らずにでも
 ものによっては
 できてしまいます。
 吉良商店と同じようにやろうと、
 畝をつくらない人がいますが、、
 盛り土していない
 通常の畑で畝をつくらないと
 水没する可能性が増えるので
 注意ください。
 ここで言いたいことは
 みなさんの使われている演習畑も
 10年以上前に盛り土した畑で
 この盛り土というのは
 雨水に流されたり、
 収穫物と一緒に畑外に出されたり、
 なくなっていきます。
 そして土を足さないと
 畑自体がなくなってしまいます。」

 

 

2024年5月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

 

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

吉良商店の畑は盛り土が多く
土が流亡してしまうとのことでした。


この話の後、
イチゴ高設栽培だと
培地(≒土)がなくなっていくことが
よくわかるし、
作物によって補うものは細かく違うけれど
腐植は補ってあげないとね、、
みたいな話が続きました。


まだまだ続くよ。
 

 

◆参考ブログ

 ・吉良商店が過剰に施肥するワケ ~ 社長2024年1月講話

 ・盛り土した畑での注意点? ~ 取締役2023年10月講話

 

 

 

次回6月は第2週月曜日、

10(月)に行います↓

2024年6月度栽培勉強会

(天候により日程変更あるかも) 

 

体験会 では 春じゃがを掘る 予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

小玉スイカを摘心しました。

 

整枝をこまめにやれば

大きな実がつくと思うんですが

だいたいここから、いっぱいいっぱいで

放任になっちゃいます。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.西尾市海辺の生活の変化は、、 ~ 社長2024年4月講話

 

2.無農薬で虫害なくそうと思ったら? ~ 社長2024年4月講話

 

3.腐る寸前まで食べたい? ~ 社長2024年4月講話

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

ジャガイモが数日で

状況が変わったのを思い出しました。

ということで収穫体験会は

6/23 → 6/9 やる予定です。