キラエースを10坪当り1袋入れて
 5年くらい続けて、
 最初の方はデキが良かったけれども
 今はマメ科は良いけれども
 トマト、タマネギ、サツマイモ、
 いずれもデキが悪い、、ということなら
 最も考えられるのは肥料不足ですね。
 虫を寄せたくないのなら
 今のままでもいいでしょうが、
 もぅ少しデキを良くしたいのなら
 P208 などリン酸系の肥料を
 合わせて使うとよろしいかと思います。
 P208を入れる量は
 キラエースの2割です。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校12月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


最初の頃は良かったけれども
5年続けると
マメ科の生育は良いけれども
他はどんどんデキが悪くなると
状況を聞きました。

最初の頃と
5年継続後と何が違うか、、を
考えるべきで、、
5年継続後は
肥料が好きな作物ほど育たない、、
ということなので
窒素はじめ、
肥料分が不足しているのかなぁ、、と
私も思いました。


10坪当り1袋、、というのも
期間にしてどれくらいなのか?
想像するに1,2カ月くらいの
短さではないだろうなぁ、なんて
気になりました。


また気になるのは?
どうしたい、、というのが
分からないところで
取締役が言われるように
ムシを寄らせず作りたいのなら
このままやればいいし、
やっぱりデキを良くしたいのなら
肥料を増やしたらいいしってことですね。


あと、トマトについては
デキてたのがデキなくなったとのことですが、
サツマイモ、タマネギもそうなのか、
そうではなく、最初からできないのか、も
気になります。
最初からなら、土というよりは
栽培技術の問題と思われます


例えば、
トックリ型のタマネギは
 にも同じようなことを聞かれてましたが
植苗のしかた、、かもしれません。


話をすることで
畑が向上するキッカケを
つかめれば幸いです。

 


まだ取締役の話が続きますョ。

 

◆参考ブログ

 ・畑は管理者、本業優先で、、

 ・ネギ栽培に必要なこと

 

 

次回1月は第3週、

17(火)に行います↓

神谷学校1月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  収穫や間引き@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

 

嫁や次男の咳緩和のため

キンカンを収穫しました。

ついでにまだ成っていたピーマンも。

 

 

水洗いして

「咳良くなるから食べな。」

と柑橘系嫌いな次男に促すも

「ピーマンと間違えるかもしれないからイヤ」

とのこと。

 

間違えるかーい!!

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

 

ネットショップは12/23(金)が出荷最終で

(12/26が最終ですが、余裕を見て、、)
翌年は、1/5(木)から出荷スタートです。
その間の発送は、配達店での保管等、
トラブル発生の恐れがあるので控えさせて頂いております。
また年明けは出荷が集中してしまうこともあり
計画的な注文をよろしくお願い致します。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.バーク堆肥についてまだ言わせてよ~取締役12月講話4

 

2.素晴らしいお野菜を作って~取締役12月講話

 

3.ほんとに灰を畑にまくのはいかんの?

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

海外で作るものよりも

身近で野菜を作ることに興味を持ちましょう