「バーク堆肥は、

 土をフカフカにする、
 膨軟性効果が期待できる資材です。

 堆肥化、樹皮が分解される過程で、
 繊維から徐々に腐植に変わって
 微生物のエサになります。
 繊維であればこそ
 膨軟性があり、水ハケも良く
 繊維がなくなるとこの効果が薄れます。
 ですから、カーボンまで完全発酵させる、
 というのはちょっと当てはまらなくて
 吉良商店としては
 ある程度、繊維として残すよう
 バーク堆肥を作っていますよ。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校12月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


バーク堆肥って
土をフカフカにする、
膨軟性効果を期待しているのに、
分解が行き過ぎると
効果がなくなっちゃうからねー、
とのことでした。

あと分解が行き過ぎると
アルカリ性 や 腐敗に傾くのも
難点っとおっしゃってた気がします。

過ぎたるは猶及ばざるが如し、なんですね。

あ、まだ取締役の
バーク堆肥の話が続きますョ。

 

◆参考ブログ

 ・バーク堆肥についてもっと言わせてよ~取締役12月講話

 ・バーク堆肥について言わせてよ~取締役12月講話

 ・バーク堆肥いろいろ

 

 

 

次回1月は第3週、

17(火)に行います↓

神谷学校1月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  収穫や間引き@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

葉が萎れ始めた畑の残りのサトイモ、

抜きましたー。

 

 

よりよく保存させようとすると

土を拭うだけ、、なので

よく乾くようコンテナに広げましたー。

 

 

昨年よりイモは少な目。

理由は肥料が少なかったからと思います。

 

 

掘りたてをぼちぼち食べてますが、

少しの加熱で柔らかくなって

美味しいです。周りにも高評価なり。

 

ぼちぼち売っていこうと

思ってるので、よろしく。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

 

ネットショップは
12/23(金)が出荷最終となりそうです。

(12/26が最終ですが、余裕を見て、、)
翌年は、1/5(木)から出荷スタートです。
その間の発送は、配達店での保管等、
トラブル発生の恐れがあるので控えさせて頂いております。
また年明けは出荷が集中してしまうこともあり
計画的な注文をよろしくお願い致します。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.取締役12月講話~来年への土づくり

 

2.バーク堆肥について言わせてよ~取締役12月講話

 

3.畑の様子について~取締役12月講話

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

寒いときにデキた葉物は美味しいですよね。